伊豆随一!360度の絶景と1000種4000本の椿が咲く「小室山」〜伊東市

伊豆随一!360度の絶景と1000種4000本の椿が咲く「小室山」〜伊東市

更新日:2014/02/03 10:36

伊東市川奈にある小室山。山頂展望台からは、360度の大パノラマが楽しめます。そんな小室山の山裾に広がる小室山公園には、約1万5000平方メートルの広さに1000種4000本の椿が植えられた「つばき園」があります。つばき園では、毎年2月中旬から3月上旬にかけて、見頃を迎えた椿のつばき観賞会が行われます。小室山山頂からの眺望と、つばき園、椿が見頃を迎えた時期に行われるつばき観賞会をご案内します。

小室山からの絶景

小室山からの絶景
地図を見る

ご覧下さい、この景色!
リフト乗り場から、たった3分で、山頂の眺めが楽しめます。小室山は標高321m、それほど山は高くはありませんが、周りにさえぎるものがないので、北に富士山、東には相模湾、南には房総半島から伊豆諸島まで、西には天城の山々と、360度パノラマの伊豆随一の眺望が楽しめますよ。

リフトは1人乗りですが、空中散歩はとても楽しく、周りの景色を見ていると「あっ」と言う間に山頂へ着いてしまいます。
日頃のストレスなんて、何処かへ吹き飛ばしてくれるかのような壮大な景色!

さあ、小室山からの眺めを楽しんだ後は、山裾にあるつばき園で、見頃を迎えた椿を楽しみましょう!

椿の木がたくさん

椿の木がたくさん
地図を見る

こちらは、小室山公園の「つばき園」です。つばき園へは、リフト乗り場から歩いて約6分で行くことができます。
つばき園には、約1万5000平方メートルの敷地に4000本の椿が植えられています。4000本の椿と言っても、1本1本が人の背丈より高いので、つばき園全体を一度に見渡すことができません。貫禄がある木に、たくさんの花を咲かせるので、見応えがあります。

つばき園は、AからZまでのエリアに分かれていて、1万5000平方メートルの広さは、歩いて実感することができます。園内は広いので入口にある案内図で、大体のつばき園の位置を把握しておくと、迷わず椿を見ることができます。
園内には、伊豆にちなんだ品種の椿も植えられていて、晴れの日は、富士山と一緒に椿が見られる、絶景ポイントがあるので探してみて下さいね。

つばき園は、舗装されていない場所や傾斜面があるので、歩きやすい靴で訪れることをお勧めします。

椿を見るお勧めの時期は2月初旬から3月末

椿を見るお勧めの時期は2月初旬から3月末
地図を見る

つばき園には、1000種の椿があります。先程もお伝えしたように、椿の木は1本1本大きいので、下から上まで見上げるようにして、咲き乱れる可憐で美しい椿を観賞できます。
椿の中でも、早咲きの品種は9月末から咲き始め、遅咲きの品種は5月末まで咲いているので、長い期間椿の花が楽しめます。特に、2月初旬から3月末にかけては、つばき園の大概の椿が見頃を迎えるので、つばき園を散策するにはお勧めな時期です。
その時期に合わせて、つばき園の「つばきの館」では、「つばき観賞会」が行われます。

つばき園で咲く椿が一堂に!

つばき園で咲く椿が一堂に!
地図を見る

つばき観賞会の期間中、つばき園のつばきの館で、一輪挿しにされた約200種の椿が展示されます。展示される椿は、すべて、つばき園で咲いている椿。個性豊かな椿が展示され、中にはバラと見間違えるほどの優雅に咲き誇る椿も見られます。
椿の一輪挿しは、質素で控えめで、更に椿の美しさを引き立てています。
つばきの館では、椿の展示のほか、椿の写真など、椿に因んだものが展示され、つばきの観賞会の期間中、土・日曜日は「ぐり茶」のサービス、月・火曜日は椿のブローチ作り体験教室が行われますよ。
つばきの館は入場無料なので是非立ち寄ってみて下さい!

【第26回つばき観賞会】
開催場所:つばきの館
開催日時:平成26年2月15日(土)から3月9日(日)まで
※詳しい内容は、下記の【MEMO】よりご覧ください。

こんな可愛いリスがいます

こんな可愛いリスがいます
地図を見る

つばき園の木から「カサカサ」「ゴソゴソ」と音が聞こえたら、足を止めて静かに木や木の根元を見て下さい。
もしかしたら、しっぽがふさふさした、こんな可愛いリスに出会えるかもしれませんよ!

おわりに、

つばき園は野生のリスがいるほど自然が豊か。小室山山頂からの絶景で癒された後は、つばき園で椿を見ながら、日頃の運動不足解消も兼ねて、園内を散策してみませんか?

椿の見頃が終わりを迎えると、今度は「つつじ」が咲き始めます。見頃は4月下旬から5月にかけて。ピンク色のじゅうたんのように咲き揃った「つつじ」は見事。ゴールデンウィーク期間中には、つつじ祭りも開催されます。

小室山は、JR伊東駅から東海バス「小室山リフト」行き約23分、「小室山リフト」バス停下車すぐです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/02/27−2014/01/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -