ロンドン・天使のアンティークマーケット「カムデン パッセージ」

| イギリス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

古き良きものを大切にする文化があるヨーロッパでは、骨董品を集めた市場「蚤の市」が各地で盛んに開催されています。イギリスのロンドンにもありますが、今回ご紹介するのは、世界中のアンティークバイヤーも足しげく通う「カムデンパッセージ」。

最近ではB級グルメなど、骨董品とはかけ離れた品揃えが多い場所も増えていますが、こちらは本当の意味でのアンティークマーケット。落ち着いた雰囲気も蚤の市そのものです。

隠れ家的マーケット

隠れ家的マーケット

写真:道明寺 彩希

地図を見る

ロンドン市内で開催されるアンティークマーケットの中でも、上質なものが手に入ると定評のある「カムデン パッセージ(Camden Passage )」。小さなお店が約300軒あり、落ち着いた雰囲気のなか買い物できるのが魅力。美術館に並んでいてもおかしくないような逸品まで販売されています。

店舗のタイプは2種類

店舗のタイプは2種類

写真:道明寺 彩希

地図を見る

カムデン パッセージに出店されている店舗は2種類。ひとつは露天タイプ。開催日時になると出店者がそこに集まり、各自持ち寄った商品を販売していきます。出店内容はそれぞれで、いろんなものを持ち寄って販売している人から、食器だけなど一つのカテゴリーだけを販売している人もいます。

店舗のタイプは2種類

写真:道明寺 彩希

地図を見る

商品に強いこだわりを持って出店しているのは、常設タイプのお店。どちらのお店も専門店で、収集力の素晴らしさに息をのんでしまいます。衣料品店にはセレクトショップが多く、お洒落な一点ものが見つかることも!

自分の感性でお宝を見つけよう

自分の感性でお宝を見つけよう

写真:道明寺 彩希

地図を見る

アンティークマーケット巡りをする方の中には、時代物の品々に目がない!という方もいらっしゃるはず。写真のスプリングカメラ(Spring Camera )は、1930年代から1950年代にかけて流行したカメラ。使用できるかどうかは目利き次第ですが、マニアにはたまらないものが揃っています。

自分の感性でお宝を見つけよう

写真:道明寺 彩希

地図を見る

またカムデン パッセージの特色の一つに、食器類や銀製品の品揃えの多さがあります。オススメは、日本ではあまりお目にかからないようなヨーロッパ食器。ここで気を付けたいのは日本への持ち帰り方。露天タイプのほとんどのお店では、購入した商品はビニール袋に入れ渡されます。割れ物に興味のある方は、日本から事前に梱包材を準備しておくと安心ですよ!

自分の感性でお宝を見つけよう

写真:道明寺 彩希

地図を見る

中には骨董というより実用品として重宝しそうな「スタンプ」なども見つけられます。ここのスタンプは、凝った作りが魅力的なお洒落なデザインが豊富。一つと言わずいくつも買いたくなっちゃいそうです。

雰囲気を堪能するならブレイクタイムも必要

雰囲気を堪能するならブレイクタイムも必要

写真:道明寺 彩希

地図を見る

店舗数の多いカムデン パッセージを堪能するには、ブレイクタイムも必要。そんな時はメイン通りにあるパブ「カムデン ヘッド(The Camden Head)」がオススメ。

創業1849年の歴史あるパブで、特に窓ガラスに施されたレリーフは圧巻。ブレイクタイムのみならず、パブ飯を堪能することも可能なので、ゆっくり過ごしてみてはいかがですか?

雰囲気を堪能するならブレイクタイムも必要

写真:道明寺 彩希

実はこちらのパブ、毎日無料で参加できるコメディーショーが開催されます。開催スケジュールは直接現地でご確認くださいね。

<The Camden Headの基本情報>
住所:2 Camden Walk, Islington, London N1 8DY
電話:+44‐20‐7359‐0851
営業時間:月〜水・日12時〜23時/木12時〜24時/金・土12時〜1時(AM)

本物のアンティークに出会いたい方はカムデン パッセージへ!

いかがだったでしょうか?ロンドンっ子に言わせると、本物のアンティークに出会えるのがカムデン パッセージ!エンジェル駅の隣の駅には、映画『ハリーポッター』のロケ場所で有名になった「キングス クロス(King’s Cross)」駅があります。カムデン パッセージを堪能した後に足を延ばしてみるのも良いかもしれませんよ!

<Camden Passage Marketの基本情報>
住所:Camden Passage Islington London N1 8EE
アクセス:地下鉄ノーザンライン ANGEL駅から徒歩5分
開催日時:毎週水曜日 7:00〜14:00/毎週土曜日 8:00〜16:00

※2017年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/10/13 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -