海老名SA上り限定!ここでしか食べられない限定グルメ5選(東京方面)

海老名SA上り限定!ここでしか食べられない限定グルメ5選(東京方面)

更新日:2017/11/10 17:35

きちこのプロフィール写真 きちこ 総合旅行業務取扱管理者、総合旅程管理主任者、フードアナリスト3級
言わずと知れた東名高速道路の人気SAである「海老名SA」。
到着すると本当にSAなのかと思うお店のラインナップにびっくりする方も多いはず。デパ地下のような惣菜売り場や成城石井のスーパー、おしゃれスイーツなど、もはやSAは休憩する場所から目的地にもなるほど立ち寄る価値のあるスポットとなっているんです。そこで今回は人気SA特集でも必ず上位に入る「海老名SA上り(東京方面)」の限定グルメをご紹介します!

その1.きっちんににぎの「最中コロッケ」

その1.きっちんににぎの「最中コロッケ」

写真:きちこ

地図を見る

甘い食べ物なのか、しょっぱい食べ物なのか。見た目では何か分からないこの食べ物。実はコレ、コロッケなので甘くはないんです!

最中の中には、コロッケとしっかり味がついたホワイトソース、そして黒豆が挟まれたなんとも不思議なコロッケ。今まで手では食べにくかったコロッケが、最中に挟まれたことで、片手でパクリといける気軽に食べられるコロッケに大変身!コロッケはサクサク、最中はしっとり、ホワイトソースはとろ〜り。食べたことのない味わいと食感を是非味わってみてください。実はこの商品「最中がソースでくたっとなるため、5分以内でお召し上がりください」という条件付き。運転する前に食べてから出発しましょう。

「きっちんににぎ」は近江牛100%のコロッケなど、揚げ物商品とカップに色々な具材が入ったカップめしを販売するお店です。持ち帰り用惣菜が豊富なので、お土産用にも自宅用にも是非♪

その2.日本橋だし場+の「海老菜厚焼きたまご」

その2.日本橋だし場+の「海老菜厚焼きたまご」

写真:きちこ

地図を見る

次は「だし」で有名な"にんべん"の『だし場』なる鰹節専門店が提供するお店の商品です。

「おでん」や「だし唐揚げ」「だしチップス」など、だしを使った商品がたくさん販売されていますが、今回は海老名SA上り限定の「厚焼きたまご」をご紹介。「海老名」の名にかけて、「海老」と「菜っ葉(大根の葉)」が中に入った卵焼きです。たまごの黄色と海老のピンク、菜っ葉の緑がとっても鮮やか。食べてみると甘い卵焼きから、だしがじゅわ〜と口に広がり、最後に海老の香ばしさを感じます。固めの卵焼きなので、食べ応えも十分!ちなみにこちらの卵焼き、あったかいものではなく、冷蔵商品で販売されている冷たい卵焼きです。

その2.日本橋だし場+の「海老菜厚焼きたまご」

写真:きちこ

地図を見る

ちなみに中に何も入っていないシンプルな卵焼きの販売もあります。しっとり甘めの味わいの「厚焼きたまご」とだしの旨味がきいた「だし焼きたまご」は大きいサイズの販売もあるので、お土産用にも最適(その場で食べる用のミニサイズもあり)。

だし場では「だし」そのものを飲む用にカップ1杯で販売していたり、だしのきいた「おむすび」などの販売も。運転で疲れた体にだしでほっと一息してみては?

その3.PAOPAOの「ゴロっと旨塩 海老名まん」

その3.PAOPAOの「ゴロっと旨塩 海老名まん」

写真:きちこ

地図を見る

さすが「海老名SA」というだけあり、海老名SA内のショップでは「海老」を使った商品が多数あります。その中でも一番のエビ度を誇る商品を3つ目にご紹介!

こちらは、一見普通の肉まんに見えますが、中を割ってみると…

その3.PAOPAOの「ゴロっと旨塩 海老名まん」

写真:きちこ

地図を見る

ゴロゴロ海老だらけ!!
海老が入った肉まんとして販売するお店も多いと思いますが、こんなにも海老だらけの肉まんはここだけなのでは。海老のプリプリ感とトロっとした塩味の餡が絶妙にマッチ。海老好きにはたまらない1品なはず。PAOPAOの通常の肉まんは中身の粗挽き肉がぎゅっとつまっていて、1つ食べるとぐっとお腹にたまりますが、こちらは中身がほぼ海老。なので重くなく、味付けも塩味なのでさっぱり。ペロッと1つ食べられますよ!

PAOPAOは、中華の点心専門店。デパ地下などでよく見る店舗ですが、高速道路では海老名SAが初出店。
SA店舗でももちろん定番の肉まんもしゅうまいの販売もあります。蒸したてを出してくれるので、アツアツをいただけます。

その4.成城石井の「ジャンボ生クリームメロンパン」

その4.成城石井の「ジャンボ生クリームメロンパン」

写真:きちこ

地図を見る

海老名SAと言えば、"メロンパン"が有名ですよね。でも有名な「ぽるとがる」のメロンパンは海老名SAの下り線にしか店舗がないんです。残念、上り線では買えないのか、と思った方ご安心ください。海老名SA上り線にも人気のメロンパンがあるんです!

海老名SAには、フードコートや惣菜店が豊富なだけではなく、SA内にスーパーまであります。4つ目は、輸入食品・自社開発の惣菜やお菓子が人気のスーパー「成城石井」からご紹介。
ここでのおすすめは海老名SA限定の「ジャンボ生クリームメロンパン」。直径約15センチある本当にジャンボで存在感のあるメロンパン!ジャンボサイズに合わせて、間に挟まれた生クリームもたっぷりなんです!しっとり生地のメロンパンにコクのある生クリーム、パン生地とクリームの相性が抜群です。大きいので結構なボリュームがあります。

生クリーム入りなので、冷蔵のショーケースに置いてあります。10℃以下での保存が必要なので、その場で食べない方は会計時にレジで保冷剤をもらいましょう。無料で1時間分の保冷剤をつけてくれますよ。こちらのスーパー、なんと嬉しい24時間営業です!

その5.箱根ベーカリーの「海老名カレーパン」

その5.箱根ベーカリーの「海老名カレーパン」

写真:きちこ

地図を見る

最後は、見た目にインパクトのある「海老名カレーパン」をご紹介。真ん中にドンっとエビフライが乗った斬新なパン!この見た目にまず目を引かれるはず。

パンの中身はコクのあるカレーがぎゅっと詰まっています。パン生地の周りには、コーンフレークを付けて揚げているので、パン生地はしっとりなのにサックサクの食感!おまけに海老フライのプリっと感もあり、3重の食感が楽しめるパンです!

箱根ベーカリーの本店は「箱根湯元ホテル」の中にあるパン屋さん。
紹介したカレーパンの他にも定番の食パン、クロワッサンやバケット、甘いパン、惣菜パンも豊富に揃っています。朝7時からOPENしているので、朝食代わりにも!

東名高速道路・EXPASA海老名上り(東京方面)の基本情報

海老名SA上り線にはまだまだおいしいグルメがいっぱい!
ここでは紹介できなかった店舗、たこ焼き屋「道頓堀くくる」や和惣菜の「柿安」、焼き鳥屋「日本一」などにも、海老名SA上り線限定グルメがまだまだあります。東名高速道路・上り線で休憩するなら海老名SAに立ち寄る価値あり!海老名SA上りに立ち寄ったら是非参考にしてみてください!

住所:神奈川県海老名市大谷南5-1-1
電話番号:046-231-7767(総合案内)

2017年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/10/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -