夜景の街 神戸のイルミネーション 「神戸イルミナージュ2017-2018」

| 兵庫県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

夜景の街 神戸のイルミネーション 「神戸イルミナージュ2017-2018」

夜景の街 神戸のイルミネーション 「神戸イルミナージュ2017-2018」

更新日:2017/11/19 22:59

遠野 英次のプロフィール写真 遠野 英次 トラベルライター、日本を旅する絶景カメラマン

クリスマスになると毎年全国から多くの人が訪れるロマンチックな街神戸。そこで今年も開催されるのが、北区にあるフルーツフラワーパーク大沢で行われる「神戸イルミナージュ」です。

広大な敷地で落ち着いた雰囲気でおとぎの国のような光の演出が楽しめる「神戸イルミナージュ」。まさにイルミネーションとはこれ!と言えるぐらいの壮大なスケール感。大切な人と訪れてはいかがでしょうか?

まるでおとぎの国の光の世界

まるでおとぎの国の光の世界

写真:遠野 英次

地図を見る

今年で7回目になる「神戸イルミナージュ」が開催されるのは「神戸フルーツフラワーパーク大沢」。緑豊かな神戸の山々を一望でき、普段はフルーツ観覧車やスリル満点のジェットコースターなど多くの人たちで盛り上がっています。

およそ100haの敷地内で行われる「神戸イルミナージュ」は関西地区最大級の500万球のLEDを使用し、異国情緒漂うこの場所での光の演出はまさに港町神戸ならでは。
まさにおとぎ国の中に入ったような幻想的な空間をお楽しみただけることでしょう。そんなヨーロッパの情緒あふれる光の演出に加え、今年から新コーナー巨大なイルミネーション迷路が登場します。これは日本初!

完成度が高い光の演出に加えさらにパワーアップしたイルミネーションがお楽しみただけること間違いありません。

まるでおとぎの国の光の世界

写真:遠野 英次

地図を見る

「神戸イルミナージュ」の鑑賞ポイントはまず、光と音楽がコラボレーションした「光のカーニバル・ギミックショー」から始まります。光と音楽のコラボレーションはまさに圧巻。SNS映えする「フォトスポット」巨大ハイヒールやリップのイルミネーションがかわいい非日常的な空間がとても素晴らしい‼! フォトジェニックなモチーフがいくつかありますので、楽しみながら写真撮影をしていただけます。

また「光のモンキーショー・大道芸」では関西初の常設モンキーパフォーマンス劇場として知られ、イルミネーションにあわせた大道芸が繰り広げられます。一見合わなそうな感じですがパフォーマンスは素晴らしく時間があれば立ち寄ってみるといいでしょう。
時間/17:00 18:00 18:45 19:30 20:15 会場/神戸モンキーズ劇場
※状況に応じて、21:00からの追加公演もございます。
それ以外にも会場内の至る所で繰り広げられるスケールの大きい迫力満点の光の演出が楽しめます。

撮りがいのあるイルミネーションの数々

撮りがいのあるイルミネーションの数々

写真:遠野 英次

地図を見る

多彩な光の演出の数々のため鑑賞はもちろんのこと写真は撮りがいがあります。特に光と音楽がコラボレーションした「光のカーニバル・ギミックショー」迫力のある音楽にイルミネーションが連動する感動的なショー。

特に風のない日は池のリフレクションとイルミネーションが非常に美しくSNS映えする写真が撮れること間違いありません! また広大な敷地のためそれほど混まないことから夜景ポートレートを楽しまれている方々もたくさんいます。幻想的な光の数々とポートレートも「神戸イルミナージュ」ならではの新しい写真の楽しみ方と言えるでしょう。

ペットも入園OK!広大な敷地でゆっくりと

ペットも入園OK!広大な敷地でゆっくりと

写真:遠野 英次

地図を見る

例年たくさんの方が来場されますが、イベント開催期間が2月までと長期のため集中的に混むということはあまりありません。もちろんクリスマスや土日・年末年始は平日よりは混雑しますが、敷地も広いため大勢の人がいてもゆったりそれぞれの方のペースで歩くことが可能です。

園内は約30分ほどで一周できます。ゆったりとイルミネーションを見て、園内にある屋台を楽しむというスタイルが定番!

神戸イルミナージュの開催期間中は、園内のお店に加えてバーベキュー場がフードコートになります。フードコートでは、10店舗ほどが出店してポテト・から揚げ・おでん・ラーメンなどの温かいメニューや、ワッフル・大福などのスイーツも充実しています。フードコートには、ベンチやテーブルもありますので座って食事ができるなどゆっくりと鑑賞することができます。

夜景の街!神戸のイルミネーション

いかがでしたでしょうか?
「神戸イルミナージュ」はまさにイルミネーションと言えるたくさんの光の装飾の数々。神戸でイルミネーションの双璧を成す「神戸ルミナリエ」とはまた違った趣でイルミネーションをじっくり楽しむことができます。
年末やクリスマス時期は混雑が予想されますので早めのご来場をお勧めします。


「神戸イルミナージュ」 基本情報
開催地 道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
〒651-1522 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
会期:平成29年11月11日(土)から平成30年2月12日(月・祝)の94日間
点灯時間:17時30分から21時30分まで
入場料:大人:1200円(中学生以上)、小人:600円(小学生以下)、3歳未満無料
主催者:一般社団法人 日本イルミネーション協会

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/01 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -