英国グリニッジ「クイーンメアリーコート」はウェッジウッドをも魅了した教会

| イギリス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

イギリス・グリニッジは天文台で有名ですが、見逃してはならないもう1つの観光名所が「クイーンメアリーコート教会」。金と水色で装飾されたその内部は、イギリスの有名陶磁器メーカー・ウェッジウッドをも魅了し、作風に取り入れられたほどです。

今回は、美しい「クイーンメアリーコート教会」の全貌をご紹介いたします。

ユネスコの世界遺産になっている場所

ユネスコの世界遺産になっている場所

写真:道明寺 彩希

地図を見る

今回ご紹介する「クイーンメアリーコート(Queen Mary Court)」は、退役軍人に義務付けられていた、毎日の礼拝を行う場所として利用されていました。

建物上部に取り付けてある時計の文字盤はローマ字表記。ツインホールである写真右手の「キングウイリアムコート(King William Court)」の時計の文字盤は方角になっています。

資金不足を補った素晴らしいテクニック!

資金不足を補った素晴らしいテクニック!

写真:道明寺 彩希

地図を見る

1779年の火災で一度消失し、18世紀に再建された現在の建物内部は、荘厳さや崇高美を備えたネオクラシックの傑作。「ベンジャミン ウエスト(Benjamin West)」が描いた祭壇画は、18世紀の英国最高の作品とされています。

ギリシャ風の装飾やパターンが目を惹く教会内を良く見渡してみると、素晴らしい芸術的技法が採用されているのが分かります。例えば写真の柱の部分に注目してみてください。

資金不足を補った素晴らしいテクニック!

写真:道明寺 彩希

地図を見る

その技法は二階の窓の間にある聖人たちの像にも採用されたのですが、答えは「だまし絵」。

柱はコンクリーに着色して「大理石」を表現しており、聖人達の像はあたかも本物の彫刻が置かれているようにリアルに絵で表現されています。これらは資金不足を補うための装飾効果だったのですが、当時は大変重宝されました。

陶磁器メーカーにインスピレーションを与えた内装

陶磁器メーカーにインスピレーションを与えた内装

提供元:Pixabay

http://pixabay.com地図を見る

天井は金と水色のコントラストがとても素敵。じっと眺めていると、イギリスの陶磁器メーカー「ウェッジウッド(Josiah Wedgwood and Sons)」を思い浮かべてしまいませんか?それもそのはず、ウエッジウッドの浮彫の技法は、こちらの天井からインスピレーションを受けたといわれています。

見どころ多き室内

見どころ多き室内

写真:道明寺 彩希

地図を見る

教会内にあるパイプオルガンは、1789年に当時のNo1.オルガン製造職人だったサミュエル グリーン(Samuel Green)によって造られたもの。現在でもトリニティ音楽院の研究者によって、毎日演奏されています。

見どころ多き室内

提供元:Pixabay

http://pixabay.com

黒と白の大理石の床の中央には、船の錨とロープのシンボルが象られています。これは、昔ここが王立海軍学校だったことを物語っています。

見どころ多き室内

写真:道明寺 彩希

地図を見る

この建物周辺は映画のロケに使われることが多く、『パイレーツ オブ カリビアン』『レ ミゼラブル』『シンデレラ』『マイティー ソー』『ダーク ワールド』『ガリバー旅行記』『007 スカイフォール』他、数えきれないほどの撮影が行われてきました。映画好きな方にはまた違った楽しみ方ができそうですね。

美しく見ごたえのある「クイーン メアリー コート」周辺には、まだまだ見どころがたくさんあります。周辺情報は、下記のMemoに関連記事がありますのでご確認いただき、見どころ多き「河港都市グリニッジ」を満喫してくださいね。

クイーン メアリー コートの基本情報

住所:Old Royal Naval College Park Row London SE10 9LS
アクセス:DLR「カティーサーク フォー マリタイム グリニッジ(Cutty Sark for Maritime Greenwich)」駅より徒歩約5分。
開館時間:月曜日〜土曜日 10時〜17時 日曜日礼拝の後12時30分〜17時 休館日 12月24日〜12月26日
入館料無料

※2017年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/10/28 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -