蛇口から…ワイン!?弘前「ピッツェリア・ダ・サスィーノ」の衝撃メニューとは

| 青森県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

岡本 大樹のプロフィール写真 岡本 大樹 原付旅人、アマチュア自然フォトグラファー

「ピッツェリア・ダ・サスィーノ」は青森県弘前にある大人気のイタリア料理店。自家製への熱いこだわりがあり、ピッツァを焼く石窯も本場ナポリから取り寄せたものを使用。さらに…「蛇口ワイン」なる衝撃の名物メニューも!
今回はそんな魅力たっぷりのピッツェリアをご紹介します。

「ピッツェリア・ダ・サスィーノ」ってどんな店?

「ピッツェリア・ダ・サスィーノ」ってどんな店?

写真:岡本 大樹

地図を見る

弘前の中心街に位置している「ピッツェリア・ダ・サスィーノ」、このお店のこだわりは自家製のものを使うこと。といっても、そんなお店はいっぱいあるんじゃ?と思うかもしれませんね。

しかし、パンやパスタは当然のこと、さらに生ハムやチーズまで自家製でワインに至ってはブドウの栽培・収穫も行なっている、と聞けばいかがでしょうか。

そのこだわりはもちろんオーナーのこだわりでもあります。このお店のオーナーである笹森通彰さんは、イタリアのミシュラン二つ星の名店での修行を経て、地元弘前で本格イタリア料理店「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」をオープン。さらに後に笹森さんによって創業されたのが、今回ご紹介するピッツェリアなのです。

自家製にこだわるその姿勢は、テレビ番組や雑誌に度々取り上げられるほどで、どちらのお店も大人気を博しています。

これが蛇口ワインだ!

これが蛇口ワインだ!

写真:岡本 大樹

地図を見る

そんなお店で最も衝撃的なメニュー、それは「蛇口ワイン」です。みかんジュースや緑茶、うどんのダシなどは聞いたことがあるかもしれませんが、こちらでは蛇口からワインが出てきます。

これが蛇口ワインだ!

写真:岡本 大樹

地図を見る

選べるワインは3種類あり、そのうちの一つは自家製のりんごワイン「弘前アポーワインSasino」。しかも、「蛇口ワイン」を注文するとスタッフの方がワイングラスを持ってきてくれるので、自分でワインを注ぐことができます。

これが蛇口ワインだ!

写真:岡本 大樹

地図を見る

蛇口を捻ればワインが出てくる…お酒好きにとっては夢のような状況ではないでしょうか!とはいえ、もちろん量は決まっているのであまり欲張らないようにご注意です(笑)

なお、りんごワインはりんごの酸味が効きながらもスッキリと飲みやすい味わいとなっているので、普段はワインはあまり飲まないという方もぜひ一度オーダーしてみることをオススメします。

他の2種類のワインは、自家製ではありませんがイタリア産の赤ワインと白ワインが並んでいます。

本場の石窯で焼くピッツァも絶品

本場の石窯で焼くピッツァも絶品

写真:岡本 大樹

地図を見る

ドリンク付きのランチにはピッツァとパスタ、そして弘前産の馬肉を使ったタコライスといったメニューが並びます。中でもナポリピッツァへのこだわりには驚きを隠せません。

というのも、ピッツァを焼く石窯は本場ナポリから取り寄せたもので、その燃料には弘前りんごの薪が使用されています。そして、チーズも自家製というのはすでにご紹介した通りですが、100%自家製のモッツァレラチーズを使ったピッツェリアは現在日本でこのお店だけなのです。

ランチセットでもトマトベースとチーズベースの2種類から選ぶことができますが、その他にも季節によっては限定メニューが単品で用意されているので、そちらもお見逃しなく。

例えば、こちらの写真は弘前のブランドとうもろこしである「嶽きみ」を使った「ピッツァ マイス」という一品です。弘前の中心地から少し西、岩木山の麓に位置する嶽(だけ)高原でのみ生産されるという嶽きみの甘味が存分に活かされています。(嶽きみのシーズンは9〜10月頃)

店までのアクセス

店までのアクセス

写真:岡本 大樹

地図を見る

「ピッツェリア・ダ・サスィーノ」がある場所は弘前のメインストリートである土手町の中。JR弘前駅からは徒歩で15分ほどの位置にあります。

弘前の中心にあるこのお店で、地産の食材の旨味と蛇口から出てくるワインに酔いしれてみてはいかがでしょうか。

(※こちらの記事では、アメリカの「ピザ」とイタリアの「ピッツァ」が別物ということから、日本で使われる一般的な「ピザ」という呼称ではなく「ピッツァ」という表記で統一しています。)

ピッツェリア・ダ・サスィーノの基本情報

住所:青森県弘前市土手町62-1
電話番号:0172-33-2139
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜21:00
定休日:月曜 休日の場合は火曜日

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/09/21 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -