1年中がクリスマス!?那須「サンタヒルズ」で特別なキャンプを

1年中がクリスマス!?那須「サンタヒルズ」で特別なキャンプを

更新日:2017/11/18 18:40

Nami Kitaのプロフィール写真 Nami Kita 元旅行会社勤務、温泉ソムリエ、子連れトラベラー
都心からもほど近く、雄大な自然を味わえることから不動の人気を誇るエリア、那須。別荘やキャンプ場が点在する地として知られていますが、ここにクリスマスの雰囲気を1年中味わえるキャンプ場があるってご存知でしたか?最近では人気戦隊シリーズ「ジュウオウジャー」のロケ地としても使われた「サンタヒルズ」。敷地内にはこどもの秘密基地をはじめとした遊び心溢れる仕掛けがたっぷりの、一風変わったキャンプ場です。


Welcome!サンタがお出迎え

Welcome!サンタがお出迎え

写真:Nami Kita

地図を見る

まずはチェックイン!と受付のあるセンターハウスを訪れると出迎えてくれるのが等身大のサンタ人形。奥にはオーナメントなどの雑貨を販売している売店があり、クリスマスムード一色です。至るところに施されたサンタやトナカイのモチーフは手作り感満載でほっこり。

Welcome!サンタがお出迎え

写真:Nami Kita

地図を見る

これまた興味をそそるのが、センターハウス近くにあるカラフルな、バス。一見廃車になったものにペイントをしたのかな、と思いがちですが、こちらもちゃんとした役割を担っているのです。

なんと、このバスの中はコインシャワーと貸し切り風呂。キャンプ中だって大きなお風呂に入りたい!という人に朗報ですね。お湯を沸かす関係で、希望者は当日の予約が必要です。家族や友人同士、バスのバスに浸かる!なんて、ちょっとした思い出になりそうですね。

子供も喜ぶ!仕掛けの数々

子供も喜ぶ!仕掛けの数々

写真:Nami Kita

地図を見る

子供の時に誰もが一度は憧れた、子供だけの「秘密基地」。滑り台やブランコが内臓された木のおうちは手作り感満載の遊び心にあふれた施設です。思いっきりこの中で駆け回るもよし、辺りで拾ってきた落ち葉や木の実でおままごとをするもよし。遊び方は無限大!

子連れキャンプでの一番の悩みはお天気ですが、パワーの有り余った子供たちも軽い雨の日ならここで十分遊べそうですね!

子供も喜ぶ!仕掛けの数々

写真:Nami Kita

地図を見る

入り口を抜けると一番に目につく建物が、サンタヒルズ名物のツリーハウス。子供の頃から憧れていたという人も多いのではないでしょうか。

最近では、人気戦隊シリーズ「ジュウオウジャー」のロケ地としても使われ、一部のファンの間では話題となっている模様。主役のジュウオウイーグルことヤマト達の馴染みの場所であり、寺島進演じる親戚のおじさんの家という設定です。

数あるコテージの中でも、敷地内にある4種類のツリーハウスは特に人気なのでご予約の際はお早めに。

珠玉の手作りコテージたち

珠玉の手作りコテージたち

写真:Nami Kita

地図を見る

なんといってもサンタヒルズの特色は、本格的なテントサイトから気軽に泊まれるコテージまで幅広いキャンプができるということ。ドッグラン付きのコテージから、最大17名泊まれるコテージまであるというのははなかなか珍しいですよね。ある時は家族で、またある時は仲間と大勢で、といった具合にいろいろな使い方ができそうです。

ソファやベッド、お皿なども完備されているので、キャンプ場にいながらして家のようにくつろぐことができます。また荷物も少なくて済むので、キャンプ初心者にも安心!

珠玉の手作りコテージたち

写真:Nami Kita

地図を見る

数あるコテージの中でも焚火ファンをうならすのが「レインディア」。通常、直火が禁止のキャンプ場も多いことから、利用者は焚火台を持っていくかお金を払ってレンタルしなくてはならないもの。

ところが、ここのコテージにはテラス内に備え付けの焚火台があることから、雨の日も濡れずに焚火を楽しむことができるのです。折角のキャンプであれば、夜は火を囲みながら仲間と語り合いたいものですよね。掘りごたつ式になっている珍しい形状なので、足を温めながら火を囲むことができて画期的ですよ。

そして特筆すべきはこの焚火台のすぐ近くに天井からぶら下がっているブランコ。焚火をしているときは使用に注意した方がよさそうですが、この大人の心もくすぐる仕掛け!テラスにブランコがあるというのも、また子供の頃の夢ですよね。

「サンタヒルズ」でキャンプの楽しさを知ろう!

「サンタヒルズ」は、キャンプにトライしてみたいけど、道具を揃えるにもお金がかかるし・・・、子供達が楽しんでくれるか心配・・・そんなお悩みを解決してくれる場所。キャンプのハードルを下げてくれるだけでなく、フォトジェニックなスポットが沢山あるので心躍ること間違いなし!

2017年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/10/28−2017/10/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -