双子のパンダが可愛過ぎる!アトランタ動物園で至福の時間

双子のパンダが可愛過ぎる!アトランタ動物園で至福の時間

更新日:2018/07/30 11:40

いしい ひいのプロフィール写真 いしい ひい 元旅行会社勤務、アメリカ旅行ライター、フードコーディネーター
日本では上野動物園のパンダが注目を集めていますが、アメリカにもジャイアントパンダが住む動物園が4箇所あります。そのひとつが、ジョージア州のアトランタ動物園。ここには2016年秋に生まれた双子の女の子をはじめ、4頭のパンダが暮らしています。姉妹でじゃれあったりママに甘えたりする姿をすぐ目の前で見るのは、何とも至福の時間!歴史ある動物園に家族そろって出かけませんか?

19世紀末、アトランタ動物園の誕生

19世紀末、アトランタ動物園の誕生

写真:いしい ひい

地図を見る

アトランタ動物園は、緑豊かな市民憩いの公園「グラントパーク」の中にあります。

その歴史は1800年代の移動動物園の時代まで遡ります。あるビジネスマンが破産した巡業サーカス団を買取り、その移動動物園にいた動物たちをアトランタ市に寄付したのです。動物を収容するために、1889年アトランタ動物園を創設。現在では、パンダ、クマ、トラ、ゾウ、キリン、タヌキ、ミーアキャットなど大小200種類あまり、1500頭以上の動物や鳥たちが飼育されています。
またアメリカ最大級のゴリラの飼育施設があることでも知られています。

それぞれの動物たちの生息地を忠実に再現した環境の中で、飼育員さんたちの愛情のもと、健やかに過ごしている動物たち。
入場のときにもらえるマップには、餌付けや飼育員のトークタイムなど、その日の予定が紹介されています。動物を身近に感じられるイベントに、是非参加してみましょう。

まずは双子のパンダに会いにいこう!

まずは双子のパンダに会いにいこう!

写真:いしい ひい

地図を見る

アトランタ動物園のいちばん人気は、やっぱりジャイアントパンダ!2016年9月3日に双子の女の子が誕生しました。父ヤンヤンと母ルンルンの間に産まれた双子の名前は、ヤールン(Ya Lun)とシールン(Xi Lun)。中国語で「ヤー」は優雅を、「シー」は幸福を意味しています。その名のとおり、ふわふわの毛並みは優雅で、愛くるしい表情は幸せいっぱいですね!

まずは双子のパンダに会いにいこう!

写真:いしい ひい

地図を見る

ヤールンとシールンとママは同じ部屋で過ごしています。姉妹で木によじ登って遊んだり、ママ遊んで〜と言うようにママのもとに走って行ったり、その可愛らしい姿は見ていて飽きることがありません。

ママよりひと回り小柄な女の子たちは、それにしてもよく似ています。飼育員にとっても、どっちがどっちなのか見分けるのが難しいそうですが、眠るときはそれぞれ好きなスポットが決まっているので、その時だけは区別することができるのだとか。

まずは双子のパンダに会いにいこう!

写真:いしい ひい

地図を見る

パンダ舎の横はガラス張りになっていて、元気いっぱいのパンダはガラスのすぐそばまで寄ってきてくれますよ。可愛すぎるパンダを目の前で見る至福の時間、人間の子供たちも大興奮!

パンダのパパは別居中?

パンダのパパは別居中?

写真:いしい ひい

地図を見る

さて、パパのヤンヤンはどこにいるのでしょうか。実は、ママと子供たちとは別のパンダ舎で、悠々と過ごしています。隣の部屋ではありますが、ママや子供たちのもとへ自由に移動できる状況ではありません。1頭だけで、寂しくないのでしょうか?

飼育員の話によると、一般的にパンダのパパは子育てに興味がないのだとか。ヤンヤンもそう。家族一緒よりも、別の場所で単独で過ごすほうが幸せなのだそうです。

午前は比較的すいているので、ゆっくり眺めることができますよ。親子そろって4頭のパンダ、じっくり観察してくださいね。

ゴリラの施設はアメリカ最大級!

ゴリラの施設はアメリカ最大級!

写真:いしい ひい

地図を見る

アトランタ動物園は、全米で最大級のゴリラの飼育施設があることでも有名です。彼らが暮らすのは、緑が生い茂る広々した大地。ゴリラの生活環境に配慮してデザインされています。2005年以降、ここで21匹ものゴリラが誕生しました。
じっと見ていると、表情が人間そっくりで、微笑ましい気持ちになるかも。

ゴリラの施設はアメリカ最大級!

写真:いしい ひい

地図を見る

アトランタ動物園には伝説のゴリラがいます。その名はWellie B.(1959−2000)、アトランタの前市長William B Hartsfield氏にちなんで名付けられました。群れのボスとしての役割を果たしながら5匹の子孫を残し、41歳で亡くなったときは8000人もの人たちが追悼式に参加したそうです。

ゴリラの施設のすぐ外側にはWillie B.の等身大のブロンズ像が作られていて、一緒に記念撮影する人たちの姿も見られます。

動物園へのアクセス

アトランタ動物園のあるグラントパークは、アトランタ中心部から南東に約5キロの、静かな住宅街に位置しています。公共交通機関で行く場合、中心部にあるファイブ・ポインツ駅から32番のバスに乗って、約10分で行くことができます。

アトランタ動物園の魅力は、動物の生活環境に配慮しながらも、すぐ目の前で見ることができるよう工夫されていること。そして専門的な知識を持った飼育員さんがいるので、子供だけでなく大人も楽しむことができること。
園内にはカフェやアイスクリームショップ、売店もありますよ。グラントパークのお散歩とあわせて、1日ゆっくり楽しみましょう。

<Zoo Atlantaの基本情報>
住所:800 Cherokee Ave. SE Atlanta, GA 30315
電話:+1-404-624-5600
営業時間:9:30〜16:30

2017年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/11/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -