「お城EXPO 2017」を徹底ガイド!クリスマスの横浜にお城ファンが続々集結!?

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

「お城EXPO 2017」を徹底ガイド!クリスマスの横浜にお城ファンが続々集結!?

「お城EXPO 2017」を徹底ガイド!クリスマスの横浜にお城ファンが続々集結!?

更新日:2017/12/15 09:49

大関 留美子のプロフィール写真 大関 留美子 web・グラフィックデザイナー、ブロガー

2016年12月、横浜みなとみらいにて「お城EXPO 2016」というイベントが初開催され、3日間で約19,000人のお城ファンが集まり大いに盛り上がりました。そして2017年も「お城EXPO 2017」が12月22日(金)〜12月24日(日)に開催されます!
多くのお城ファンで賑わった「お城EXPO 2016」の様子から、先に知っておくと役立つ情報や2017年の見どころなどをご紹介します。

いきなりタイムスリップ!?戦国武将と忍者たちのお出迎え!

いきなりタイムスリップ!?戦国武将と忍者たちのお出迎え!

写真:大関 留美子

地図を見る

「お城EXPO」は、お城にまつわる貴重な資料の展示やお城のスペシャリストによる講演会など、お城をもっと好きになるプログラムが盛りだくさんのイベントです。

みなとみらい駅を降り、クリスマスのイルミネーションがきらめくショッピングモールを通り抜け、大きな観覧車を横目にパシフィコ横浜会議センターのゲートをくぐると、そこには法螺貝の音が鳴り響き鎧姿の武将や忍者たちが、「ようこそ参られた!」・・・と待ち受ける異世界が!そう、ここが「お城EXPO」の会場です。

クリスマスの横浜からいきなりの戦国時代!このギャップの大きさがタイムスリップ感をおおいに盛り上げてくれます。

この時迎えてくれた武将の一団は、お城EXPO公式直属演出チーム「お城EXPO 城番衆 武者所」の方々です。2017年もきっとゲートで来城者を迎撃、いや歓迎してくれるでしょう。
カメラを向けると何種類ものカッコイイポーズを次々と決めてくれます。一緒に写真も撮ってくれるのでぜひ記念撮影を!

チケットは3種類。丸一日欲張りに楽しむなら「ワンデイ入城券」がおすすめ!

チケットは3種類。丸一日欲張りに楽しむなら「ワンデイ入城券」がおすすめ!

写真:大関 留美子

地図を見る

「お城EXPO 2017」への入城(入場)にはチケットの購入が必要です。チケットは3種類あります。

■入城券(テーマ展示の閲覧が可能)
■厳選プログラム指定券(トークショーなど厳選プログラムの座席指定券)
■ワンデイ入城券(テーマ展示と厳選プログラムに終日参加可能)

パネル展示やジオラマ展示、ご当地キャラのイベントステージなどの「テーマ展示」は入城券だけで楽しめます。

しかしお城ファンで有名な落語家の春風亭昇太さんや城郭考古学者の千田嘉博さん、日本城郭協会理事長の小和田哲男さん、大河ドラマ「真田丸」の時代考証を担当した歴史学者の平山優さんなど、「お城スペシャリスト」達によるここでしか聞けない貴重な講演やトークショーを観覧したい場合は「厳選プログラム指定券」の購入が別途必要です。

厳選プログラム指定券はひとつのプラグラムが対象なので、その日に聴きたいプログラムが複数あるのなら終日参加可能な「ワンデイ入城券(入城券ともセット)」の購入がオトクでおすすめです。

まずはどんなプログラムがあるかを事前にチェックしておくのが良いでしょう。

初心者もマニアも楽しめる!お城EXPOの「厳選プログラム」は必聴!

初心者もマニアも楽しめる!お城EXPOの「厳選プログラム」は必聴!

提供元:お城EXPO 2017

http://www.shiroexpo.jp/

パシフィコ横浜会議センターをフルに使った「お城EXPO」は、各階のテーマ展示だけでもかなり見ごたえがありますが、せっかく来たならやはり「お城スペシャリスト」たちの講演やトークショーの「厳選プログラム」の観覧もおすすめしたいです。そのほうが各エリアの展示を見る楽しさが倍増しますから!

2016年は、春風亭昇太さん・千田嘉博さん・城郭ライターの萩原さちこさんによる「山城トーク」が大いに盛り上がりました。一般人からは「単なる山」にしか見えない「山城」の魅力を3人3様に熱く語り、会場のお城ファンビギナーたちを一日で「山城マニア」へと急成長させてしまいました。

2017年は23日(祝)に「三大名城について考える」というテーマで春風亭昇太さん・萩原さちこさんのトークショーがあります。
春風亭昇太さんの語りは(落語家なので当然ですが)抜群におもしろくわかりやすく、テーマも「三大名城」なので初心者や初心者と一緒に行く人にピッタリです。

もちろん初心者向けだけではなく、城郭攻防戦について歴史小説家の伊東潤さんとミリタリーライター樋口隆晴さんが語る「城を攻める 城を守る」や、歴史学者の平山優さんの「武田氏の領国拡大と城郭」など、ここでしか聴けない濃いテーマのプログラムはディープな城郭マニアや歴史マニアをもうならせることでしょう。

有名ご当地キャラクターによるステージやお城ジオラマ展示も見逃せない!

有名ご当地キャラクターによるステージやお城ジオラマ展示も見逃せない!

写真:大関 留美子

地図を見る

入城券のみで入れるテーマ展示でまず見ごたえがあるのが「日本100名城」のパネル展示です。2017年は新たに「続日本100名城」も追加されてさらにパワーアップしたとのこと。あらかじめ専用のアプリをダウンロードしてパネルについているバーコードを読み込みながら回れば、実際の100名城をコンプリートしたような達成感を得られるかも?

また、2017年の目玉としては「陸軍省城絵図」(富原文庫所蔵品)の展示があります。これは明治時代に陸軍省が作成した日本唯一の城郭調査絵図ですがこれまでその多くが海外に渡っていました。
大変珍しいこれらの絵図が「お城EXPO 2017」に登場します。

さらには2016年の大河ドラマ「真田丸」の主役「真田幸村(信繁)」直筆の書状が、特別コーナー「真田兄弟の絆」で展示されます。真田信繁の直筆の書状は少なく大変貴重なものですのでぜひお楽しみに!

有名ご当地キャラクターによるステージやお城ジオラマ展示も見逃せない!

写真:大関 留美子

地図を見る

2016年に最も賑わっていた展示は「お城ジオラマ」のコーナー。周りの地形を含めたお城の全貌を様々な角度から、まるでドローンに搭載したカメラのような目線で堪能できます。
安土城や苗木城など、今はもう城跡だけになっている城郭のジオラマでは、あったであろう天守が再現されていて当時のお城全体の姿を見ることができます。小人になってタイムスリップしたような感覚ですね。

有名ご当地キャラクターによるステージやお城ジオラマ展示も見逃せない!

写真:大関 留美子

地図を見る

イベントステージでは人気のご当地キャラクターが大集合!歌や踊り・クイズなどで盛り上げてくれています。2016年は熊本からくまモンとひごまるが、彦根からはひこにゃんがやってきて大人気でした。
エンタメステージでは、戦国時代をプロデュースする「戦国魂」による「お城EXPO」とのコラボイベントで、歴史アイドルの小日向えりさんを始め、歴史好き・お城好きなタレントによるさまざまなトークセッションやお笑いライブが開催されます。

日本100名城の町から出展する「城めぐり観光情報ゾーン」では当地のお城についての資料や模型などの展示や観光の案内があり、物販ではそれぞれの町の銘菓やおみやげが並んでいます。
他にもお城関連の書籍や城郭模型、お城EXPO限定オリジナルグッズや人気武将のキャラクターグッズなども販売しているのでお土産にぜひどうぞ!

造形美・都市計画・戦術・武将たちの野望、お城の美学を学び楽しむ「お城EXPO 2017」

造形美・都市計画・戦術・武将たちの野望、お城の美学を学び楽しむ「お城EXPO 2017」

写真:大関 留美子

地図を見る

紹介しきれないほどたくさんのお城コンテンツが集結したこの「お城EXPO」、お城巡りが好きな人はもちろんですが、クリスマスの連休になにかおもしろそうなイベントを探している人にもぜひおすすめです。

ひとつ注意点はランチタイム。チケットで会場外への出入りはできますが、クリスマスのみなとみらいの飲食店はどこに行っても大行列です!
しかし!お城EXPO2017ではオリジナルのお弁当や駅弁を揃えランチ力がパワーアップ!カフェテリアではお城EXPOオリジナルのチョコカブトケーキや武将御膳などの特別メニューも用意しているとのこと。これは食べてみたいですね!(※数に限りがあるので目当ての方はお早めに)会場内にはフリーの飲食スペースもあるのでお昼ごはんを持参してこちらで食べることもできます。

また、入城時にはチケット購入の行列ができる時間帯もあるので、前売り券を買っておくのが良いでしょう。チケットは各コンビニなどで販売中です。詳しくは「お城EXPO 2017」ホームページをご確認下さい。
尚、テーマ展示と厳選プログラムに終日参加可能な「ワンデイ入場券」は前売りのみの扱いになっています。

「お城EXPO 2017」基本情報

開催日:2017年12月22日(金)〜12月24日(日)
開城時間
・12月22日(金)13:00〜21:00(最終入城 20:30)
・12月23日(土・祝)10:00〜18:00(最終入城 17:30)
・12月24日(日)10:00〜17:00(最終入城 16:30)
会場:パシフィコ横浜 会議センター

チケット※金額は税込
【入城券】
一般:当日1,800円/前売1,500円
小・中学生:当日800円/前売500円
【厳選プログラム指定券】(入城券と合わせて購入)
当日・前売 1,000円(それぞれ1講演) ※前売り状況で当日券販売終了の可能性あり
【ワンデイ入城券】(テーマ展示と厳選プログラムに終日参加可能)
一般/小・中学生:前売 3,500円 ※前売りのみ数量限定

お問合せ
「お城EXPO 2017」事務局 TEL:045-662-9522(平日10時〜17時)

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/12/23−2016/12/25 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -