指宿市内の穴場!鰻温泉「民宿うなぎ湖畔」は硫黄泉が素晴らしい

| 鹿児島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

指宿市内の穴場!鰻温泉「民宿うなぎ湖畔」は硫黄泉が素晴らしい

指宿市内の穴場!鰻温泉「民宿うなぎ湖畔」は硫黄泉が素晴らしい

更新日:2018/01/05 16:52

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

民宿うなぎ湖畔(鹿児島県指宿市)は鰻温泉最大の宿。宿泊棟と浴室棟と食事処がある母屋に分かれており、規模が大きく旅館気分で安心して宿泊出来ます。手頃な宿泊料ですが食事も充実しており、味も確か。全ての料理が本当に美味いので、心の底から嬉しくなります。硫黄泉の泉質も抜群で、温泉好きに断然おすすめです!
穴場のせいか指宿温泉が全館満室の繁忙期でも比較的予約が取り易く、ネットで状況を確認の上で予約出来ます。

鰻池を一望する「民宿うなぎ湖畔」の露天風呂

鰻池を一望する「民宿うなぎ湖畔」の露天風呂

写真:藤田 聡

地図を見る

民宿うなぎ湖畔をオススメする一番の理由が、温泉の素晴らしさです。微白濁の硫黄泉は、ほのかな硫黄の香りもして、まさに温泉気分満点。民宿ですが、写真のように立派な露天風呂も完備しており、高台にあるので鰻池まで見渡せます。

露天風呂は男女別ですが、仕切りの壁が奥で開いています。手前に居れば男女別、奥に行けば混浴として楽しめるユニークな構造。子供は無邪気に自由に行き来しており、それもまた微笑ましいもの。のどかな温泉気分満載で、一層癒やされます。

鰻温泉は全国的な知名度はありませんが、西郷隆盛が湯治に滞在した事で知られており、2018年の大河ドラマゆかりの地でもあります。西郷どん(せごどん)が選んだだけある温泉泉質の良さ、それを実感出来るのが「民宿うなぎ湖畔」なのです!

本当に美味で品数豊富な夕食!

本当に美味で品数豊富な夕食!

写真:藤田 聡

地図を見る

民宿うなぎ湖畔は民宿らしい手頃な宿泊料金なので、食事は期待出来ないと思ったら大間違い。料理の品数も多く、食事処のテーブルにずらりと並びます。リーズナブルなので豪華食材こそ登場しませんが、味は最高。一品一品全ての料理が本当に美味しいので、いちいち感激出来ます!

一般的に温泉宿へ期待する事の大半は、温泉と食事が期待以上である事に尽きると思います。民宿うなぎ湖畔は温泉も食事も本当に良いので、誰にでも自信を持って勧められますし、指宿方面に旅行する際には、是非覚えておきたい宿です。

客室からの眺望も秀逸!

客室からの眺望も秀逸!

写真:藤田 聡

地図を見る

温泉と食事が良い民宿うなぎ湖畔ですが、実は客室眺望も秀逸。特に運良く角部屋になると、写真のように周囲の景色をパノラマで堪能出来ます。最初は障子が閉められていて眺望が見えませんが、是非障子を開けて眺望を楽しんで下さい!

開聞岳や池田湖など、指宿市の観光地は南西方面に多いのですが、鰻温泉は指宿温泉の南西にあるので、観光の基地としても最適。出来れば連泊して、周囲の観光地を存分に満喫したい宿です。

客室からの眺望も秀逸!

写真:藤田 聡

地図を見る

民宿うなぎ湖畔は穴場のせいか、年末年始など指宿温泉が全館満室の繁忙期でも比較的予約が取り易く、ネットで予約状況を確認して予約出来ます。年末年始に急に宿泊しようと思い立った時、多数の旅館に電話して連続して断られると辛いものですが、ネットで予約出来るのは本当に有り難いものです。

なお「民宿うなぎ湖畔」という宿名ですが、厳密には湖畔ではありませんし、鰻池も池であって湖ではありません。写真は宿泊棟からの眺望で露天風呂の眺望も同様ですが、湖畔のウォーターフロントというイメージとは少し違うので、宿泊時にどうしても違和感を感じてしまいます。しかし、九州らしいおおらかな気持ちで、広い意味で「鰻池湖畔の温泉街にある上質な民宿」であると理解して宿泊すれば、愛用したくなる程気に入るに違いありません!

民宿うなぎ湖畔では、ヘルシーランド露天風呂と山川砂むし温泉もおすすめ!

民宿うなぎ湖畔は温泉宿なので、館内の温泉だけでも十分満足出来ます。しかし、温泉が有名な指宿市では、他の温泉に入るのもおすすめ。特に日本屈指の絶景で知られる「ヘルシーランド露天風呂」と「山川砂むし温泉」は断然おすすめです!

「ヘルシーランド露天風呂」と「山川砂むし温泉」は隣接しており、セット券を購入すればお得に利用出来ます。セット券は有効期間内に利用すればOKなので、宿泊初日と翌日に分けて利用可能。ただし、年末年始は営業時間が短縮されるので、要確認です。

他にも、亜熱帯植物と動物の楽園「長崎鼻パーキングガーデン」も断然おすすめ。こちらは年中無休で、年末年始でも安心して利用出来ます!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/12/31−2017/01/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -