となりのトトロのモチーフにもなった、鶴巻温泉の陣屋を訪ねる旅

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

となりのトトロのモチーフにもなった、鶴巻温泉の陣屋を訪ねる旅

となりのトトロのモチーフにもなった、鶴巻温泉の陣屋を訪ねる旅

更新日:2012/12/06 11:43

新宿から小田急電鉄を利用で1時間で到着する鶴巻温泉。
こちらに宮崎駿氏が幼少の頃過ごした、「元湯陣屋」という温泉旅館があります。
庭園には、となりのトトロのモチーフとなった「トトロの木」もあります。
宿泊以外にも、日帰り温泉利用も可能ですので、
小旅行気分で、リフレッシュの旅に出かけてみましょう。

陣屋はどんな旅館?

陣屋はどんな旅館?
地図を見る

鎌倉時代からの歴史があり、将棋のタイトル戦の会場にもなる、温泉旅館です。
日帰り利用の場合も、予約しておくことをおすすめします。
前日まで要予約のプランはありますが、当日の電話でも可能ですので、思い立ったら行くことができるのが嬉しいですね。

陣屋の中の、「となりのトトロ」スポットはここです!

陣屋の中の、「となりのトトロ」スポットはここです!
地図を見る

こちらの旅館は、宮崎監督の親族の方が女将さんだとの事で、
レストラン「賑わい亭」の入口には、サイン色紙が飾られています。
ぜひその目でご覧になってみて下さい。
トトロと、まっくろくろすけのイラストが可愛らしいです。

また、もうひとつの見所として、「となりのトトロ」のモチーフにもなった「トトロの木」と呼ばれる大きい楠が、旅館の入口すぐ右側にあります。
小さく「トトロの木」と札がついていますので、ぜひ探してみて下さいね。

この楠を少し下から見上げると、大きく広がっており、映画の世界に少し触れることが出来るような気がします。少ししゃがんで見上げて、サツキとメイの目線から見るのも、お薦めですよ。

見事なバランスの豚漬け重

見事なバランスの豚漬け重
地図を見る

「となりのトトロ」の世界を楽しんだ後は、賑わい亭にて食事をしましょう。

案内された席から見える風景も素晴らしいです。テラス席もありますよ。

写真は、電話でお願いしておいた、豚漬け重です。
当日予約でも可能なメニューです。

上品で、左上のセイロはかぼちゃ・いんげん・花豆・オクラの蒸し野菜で、
秦野名産の落花生ペーストを付けて食べて下さいと説明がありました。
その他はトウモロコシの豆腐だそうです。食べてみると、胡麻豆腐をトウモロコシで作ったような感じの、ほんのり甘いおいしい豆腐でした。

小松菜のおひたし、白菜の浅漬け、豆腐のお吸い物、と見事にバランスのとれた、
薄味がちょうど良い加減で、たっぷり載っている豚肉はとてもやわらかく、本当においしいです。さらに、デザートに小さい冷たいぜんざいもついてくるのも、嬉しいです。

この豚漬けの豚肉はお土産用もあり、売店でも販売されています。

食事をした人については、入浴は800円で利用することができます。
また、ドリンクと入浴がセットになった、1700円のプランもあります。

今回の場合、豚漬け重(飲み物・デザートもセット)2450円+800円で、3250円でした。

有名温泉地にも負けない泉質!飲泉で胃腸もすっきり。

有名温泉地にも負けない泉質!飲泉で胃腸もすっきり。
地図を見る

こちらの旅館には、大浴場と露天風呂とありますが
中でつながっていないので、服を着て移動して下さいと説明がありました。

お湯加減も良く、リラックスできます。
カルシウム含有量世界有数の名湯でリュウマチ、神経痛、外傷に効果があるとの事です。
入浴の他にも、先程紹介したトトロの木の向かいに、この温泉を飲む事のできるスポットがあり、胃腸病に効能があるとの事ですので、ぜひ飲んでみましょう。
神奈川県で飲泉許可第一号のスポットでもあります。

いかがでしたでしょうか?
トトロの木はもちろんのこと、それ以外にも、1万坪の広さを誇る庭園も、ぜひ散策してみて下さい。四季ごとに、それぞれの魅力を感じる事ができることでしょう。

元湯陣屋
神奈川県秦野市鶴巻北2丁目8-24
0463-77-1300
電話受付は、8時から20時まで

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/07/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ