癒しの静寂空間へ!長野県阿智村「昼神グランドホテル天心」

| 長野県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

癒しの静寂空間へ!長野県阿智村「昼神グランドホテル天心」

癒しの静寂空間へ!長野県阿智村「昼神グランドホテル天心」

更新日:2017/12/24 13:18

村松 希美のプロフィール写真 村松 希美 ニュージーランド案内人

日々の喧騒から離れたい、街中じゃ星が見えなくて満天の星空を見たい、そんな方は少し足を延ばして静寂空間へ行ってみませんか。阿智村は日本一の星空が見られることで有名ですが、今回は阿智村にある昼神温泉郷のうち「昼神グランドホテル天心」をご紹介します。美人の湯と言われている温泉や地元の食材で、身も心も癒されるでしょう。そして星空が見える頃には、自然の光や静けさを全身で感じることができますよ。

「昼神グランドホテル天心」の魅力

「昼神グランドホテル天心」の魅力

写真:村松 希美

地図を見る

「昼神グランドホテル天心」は、昼神温泉郷のほぼ中心に位置し、昼神温泉ガイドセンターから車でたった2分のところにあります。周りにお店は多くなく、目の前には穏やかな川も流れていて、温泉地特有のゆったりした時間の流れを感じられます。ここまでの旅の疲れを、しっかり癒してくださいね。

「昼神グランドホテル天心」の魅力

写真:村松 希美

地図を見る

お部屋のタイプは5種類あります。上の写真は「天の館」の和室で、10畳と12.5畳の2種類があります。全室広縁付きで、お部屋でゆったりとくつろげますね。また「心の館」には10畳の和室タイプがあり、近代和風の造りになっています。こちらも定員は6名なので、ご家族やグループでの宿泊にも適しています。

他にも露天風呂付和室や、洋室、「天の館」の6階には特別室「桂舟」があります。こちらの「桂舟」では、平成17年に将棋の第46期王位戦が行われたんですよ!それぞれ定員は、露天風呂付和室が6名、洋室が2名、桂舟が11名となっています。

「昼神グランドホテル天心」の魅力

写真:村松 希美

地図を見る

お部屋に荷物を置き一息ついたあとは、館内を散策してみたくなりますよね。オススメなのが1階にある足湯です。ゆったりと椅子に座り、目の前の自然を眺めながら足湯に浸かる、一気に温泉地に来たと感じられるでしょう。夜はライトアップされ、また違った雰囲気を楽しむことができますよ。

また、お部屋にも浴衣はあるのですが、女性限定で浴衣の貸し出しがあります。場所はこの足湯のすぐ近くにあり、浴衣と帯をそれぞれ選ぶことができます。浴衣のサイズはMとLがあり、それぞれ種類が豊富なので、ぜひ好みの組み合わせの浴衣で館内を歩いてみてくださいね。

温泉とお食事で昼神温泉を堪能!

温泉とお食事で昼神温泉を堪能!

写真:村松 希美

地図を見る

温泉地にやって来る楽しみの1つは、やっぱり温泉ですよね!「昼神グランドホテル天心」には1階に庭園露天風呂「天地の湯」と、7階に展望大浴場「天辺(てっぺん)の湯」があります。上の写真は「天地の湯」の露天風呂です。

昼神温泉は「美人の湯」と称されていて、女性にはとっても嬉しいですね。ph9.8の強アルカリ性の温泉が、お肌の古い角質を取り、肌をスベスベにすることから「美人の湯」と呼ばれているそうです。泉質はアルカリ性単純硫黄泉なのですが、硫黄からイメージされるような強い匂いはほとんど感じられません。強アルカリ性泉質で肌が滑らかになり、さらにナトリウムイオンでしっかり保湿ができる温泉は、とても魅力的ですね。

7階には、展望大浴場「天辺の湯」。広々とした大浴場から見る昼神温泉郷もまた格別なものとなっています。特に朝入るのがオススメですよ。「天辺の湯」にはスロープや手すりも設置してあり、ご年配のお客様でも安心して浴槽まで入ることができます。サウナも設置してあり、ゆっくりたっぷり温泉を楽しんでくださいね。

温泉とお食事で昼神温泉を堪能!

写真:村松 希美

地図を見る

もう1つの楽しみはお食事ですね!上の写真は食事処「四季亭」の朝食です。長野県の野沢菜や季節の食材、自分で目玉焼きを作るなど、朝から量と質共に満足できる朝食になっています。食事処「四季亭」では天心山海蒸し料理が開業以来の名物料理になっていて、一気に蒸しあげた和牛や魚介類、季節の野菜を食べることができます。

また昼神グランドホテル天心にはもう1つ、ダイニングレストラン「ダイニングかまど」もあります。ここでは信州産牛肉のしゃぶしゃぶかすき焼きが食べられるんですよ!お座敷や和風テーブルでの宴会、会席料理も利用できるので、人数や用途に合わせて料理のプランを考えるのも、旅行の楽しみの1つですね。

ホテル周辺の朝市と星空

ホテル周辺の朝市と星空

写真:村松 希美

地図を見る

「昼神グランドホテル天心」の目の前では、毎朝楽しめる「昼神温泉朝市」が開催されています。取れたての野菜、温泉饅頭、ケーキなどのお菓子、民芸品、お花など様々な出店がされています。見ているだけでも楽しいですよ!ホテルの前だけでなく、少し歩くとまたお店が連なっている場所もあるので、朝の散歩も兼ねて歩いてみるのはいかがですか。

<昼神温泉朝市の基本情報>
住所:長野県下伊那郡阿智村智里331−1
電話:0265−43−2631
アクセス:園原IC・飯田山本ICから9分、JR飯田線飯田駅からバスで30分
営業時間:4〜10月6:00〜8:00、11〜3月6:30〜8:00

ホテル周辺の朝市と星空

写真:村松 希美

地図を見る

「昼神グランドホテル天心」のある阿智村と聞くと、星空を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。夜になってから、部屋からではなく一歩ホテルの外へ出て空を眺めると、たくさんの星を見ることができますよ!地元の方もどこからでも星は見えるとおっしゃるのですが、せっかくここまで来たらもう一歩足を延ばすのもオススメです。

星空観察ポイントのオススメは「ヘブンスそのはら」です。ナイトツアーが行われている期間は、標高1,400mの地点までロープウェイで行き、満天の星空を見ることができますよ。ここは、環境省が実施する全国星空継続観察で、「星が最も輝いて見える場所」の第1位にも選ばれたことがある場所です。ナイトツアーが行われていない期間でも、標高800mに位置するゴンドラの山麓駅までは行くことができ、そこの駐車場から星空が見えるので、ぜひ訪れてみてください。

<ヘブンスそのはらの基本情報>
住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731−4
電話:0265−44−2311
アクセス:中央道園原ICから5分
営業時間:9:00〜16:30(ナイトツアーに関してはホームページでご確認ください)

昼神温泉で癒しのひと時を

昼神温泉郷では、日々の喧騒から離れ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。周りを自然に囲まれ、夜は満天の星が輝く昼神温泉の、「昼神グランドホテル天心」にぜひ訪れてみてください。

また、周辺のお食事処をご利用になる際は営業時間にお気を付けください。昼の2時ごろにはランチタイムが終了して閉まってしまうお店も多いので、ガイドセンターや観光案内で確認してみてくださいね。

2017年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/11/27−2017/11/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -