東京駅から爽快バスの旅 天井が青空!!2階建てオープンバスから東京見物

| 東京都

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

東京駅から爽快バスの旅 天井が青空!!2階建てオープンバスから東京見物

東京駅から爽快バスの旅 天井が青空!!2階建てオープンバスから東京見物

更新日:2012/12/27 14:54

鮎川 キオラのプロフィール写真 鮎川 キオラ 子どもの好奇心を育てる旅育ライター、ホテル朝食研究家

赤い2階建てのこのバスが今年の8月話題になりました。見覚えありませんか?そう、ロンドンオリンピックのメダリスト凱旋パレードの時に、選手たちが乗り込み銀座の目抜き通りを運行した車両です。こちらは「スカイバス東京」との名称で東京の見どころを巡る観光バスとして運行しています。メダリストも乗車したバスに乗って東京見物をしてみませんか。

今や東京駅界隈の風景の一部

今や東京駅界隈の風景の一部

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

東京駅丸の内駅北口から徒歩5分ほどの丸の内三井ビル1階を起点とするスカイバス東京。真っ赤な2階建てのロンドンバス風の外観が目を引きます。

以前は、途中下車できない1周1時間前後ほどのコースだけでしたが、今では乗り降り自由の「スカイホップバス」も登場し、前より東京駅界隈や銀座を散策していると颯爽と走る赤いこのバスと何台もすれ違います。

赤いバスを見つけると、子供は「ロンドンバスだー!!」と大喜び。子どもでなくても何だかワクワクして赤い2階建てバスへ走り寄りたくなるバスです。

こちらは、三菱一号館美術館前のスカイバス東京。

街の息づかいを感じるバスツアー

街の息づかいを感じるバスツアー

写真:鮎川 キオラ

通常のバスの天井がすっぽりないので、遮るもののない360度のパノラマを楽しむことができます。そして、何よりも街に吹く風や音がダイレクトに聞こえてくるのが最高。歩いて散策している時と同じく街の息づかいが感じられるバスツアーです。

スカイバス東京は、自然の青空や星空が天井、BGMは街の生きている音。もちろん晴れている日がおすすめです。雨の日は天井にカバーをかけて運行するようです。

周遊コースの予約は1ケ月前から可能ですが、当日販売用の席が用意されているので、当日カウンターでもOKです。当日分は朝一で販売開始となりますので、ご希望の時間とコースがある場合は天気予報をチェックして事前に予約することをお勧めします。

皇居・銀座・丸の内コースに乗車

皇居・銀座・丸の内コースに乗車

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

ずっと気になっていたこのバスツアー。気持ちのよい天気だったので、皇居の自然を見ることのできる皇居・銀座・丸の内コース(所要時間:50分)に乗車してみました。バスガイドさんが乗車していて、車窓から見える見どころの解説をポイントごとにご案内してくださいます。

目に入ってきた風景をリアルタイムで説明してくれるってうれしい。こちらの国会議事堂ですが、教科書ではたしか灰色だった気がするけど、サーモンピンクの美しい大理石。国会議事堂の見学は無料で、当日参加可能なので、バスを降りたら立ち寄ってみようかな。

他にも車窓から見える建物や風景の見どころなどをご案内してくれるので、下車観光してみたくなります。でも、ツアーは、途中下車不可なので、ツアー中は我慢してバスを降りてから改めて時間をかけて巡りましょう。このコースは千鳥が淵も通過するので、桜のシーズンが一番人気となるそうです。

1時間ほどのショートコースの観光バス。少し目線の高い位置から眺める東京は、いつもと違う表情を見せてくれます。東京滞在の到着時間や出発時間を少し調整して、ちょい乗りしてみてはいかがでしょうか。

【現在のツアーコース】
皇居・銀座・丸の内コース50分 大人1,500円 小人700円
東京スカイツリー・浅草コース80分 大人1,800円 小人900円
東京タワー・レインボーブリッジコース60分 大人1,700円 小人800円
お台場夜景コース120分 大人2,000円 小人1,000円

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/09/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ