名湯復活!鹿児島中央駅近く温泉銭湯「みょうばんの湯」

| 鹿児島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

六三四のプロフィール写真 六三四 日本旅のペンクラブ会員、4つ星温泉ソムリエ、温泉フリーライター

鹿児島市の玄関口である鹿児島中央駅近くに、平成29年(2017年)7月、温泉ファンに惜しまれつつ廃業した温泉銭湯がありました。それが「みょうばん温泉」。湯の質に定評があり、泉質にこだわる温泉ファンに愛された銭湯でした。しかし、それからわずか5ヵ月後、新しい経営者の元、天然温泉「みょうばんの湯」として生まれ変わります。平成29年(2017年)12月オープン!鹿児島市街地温泉の名湯をご紹介します。

平成29年12月20日オープンの鹿児島一新しい銭湯

平成29年12月20日オープンの鹿児島一新しい銭湯

写真:六三四

地図を見る

鹿児島中央駅西口から徒歩4分。城西通り沿いに面する「みょうばんの湯」。「旧みょうばん温泉」の躯体をそのままにリノベーション。玄関部分に木柵を施し、和モダンテイストな外観に。入口にはお洒落なデザインの看板も立てられ、これまでの鉄筋コンクリート造りの無機質な温泉銭湯のイメージが一新されました。

平成29年12月20日オープンの鹿児島一新しい銭湯

写真:六三四

地図を見る

館内は白とナチュラルカラーを基調とした明るく清潔感ある装いとなり、真新しい自然色のオリジナル暖簾がアクセントに。全体的に雑多な鹿児島市街地温泉銭湯で、あまり感じる事のなかったコンフォートな空間を提供しています。観光やビジネスで利用していただきたいのはもちろん、銭湯未体験の若い女性にもおすすめしたい温泉銭湯です。

愛した温泉だからこそ!こだわりは32?

愛した温泉だからこそ!こだわりは32?

写真:六三四

地図を見る

「みょうばんの湯」のユニークなこだわりが64足分の靴入れ。男女別浴場脱衣所の無料ロッカーのナンバーは1から32まで。つまり、男女それぞれ32人を浴場同時利用MAXと考えているところ。これは、長年「旧みょうばん温泉」に通い続けたオーナーが、お客さんにストレスなく洗い場を使ってもらい、自分が惚れ込んだ温泉をゆっくり楽しんでもらいたいという想いから。心温まるこだわりに嬉しさがこみ上げます。

鹿児島温泉銭湯の象徴!鎖型三段浴槽

鹿児島温泉銭湯の象徴!鎖型三段浴槽

写真:六三四

地図を見る

「旧みょうばん温泉」の顔だった鎖型三段浴槽。県内では他にない、鹿児島銭湯文化の象徴でもありました。「新しくなっても浴槽だけは残して欲しい。」温泉ファンの切なる願い。その想いはオーナーも同じでした。「浴槽だけはそのままの形で。」と、老朽化した旧浴槽形状をそのまま活かし、きれいなタイル貼りの浴槽にリノベーション。そして、床は鹿児島温泉銭湯では無かった総ヒノキ張りに。これまでの利用者を第一に考え、新しい利用者の為には銭湯らしからぬラグジュアリーなおもてなし。まるで森林浴をしているかの香りに包まれての入浴は心身ともに癒されます。「旧みょうばん温泉」を愛したオーナーのこだわりが浴場いっぱいに溢れています。

鹿児島市街地温泉一と呼ばれる泉質!

鹿児島市街地温泉一と呼ばれる泉質!

写真:六三四

地図を見る

「みょうばんの湯」の泉質はナトリウム−塩化物温泉。市街地温泉としてはスタンダードな泉質です。ただし、鹿児島温泉ファンの誰もが口を揃えて言うのが泉質の良さ。泉温48.2℃、溶存物質2,110mg/kgの低張性、pH7.8の弱アルカリ性、規定値には満たないものの硫酸イオン、炭酸水素イオンも豊富で浴感もなめらか。そして、源泉温度そのままの温泉かけ流しでの提供、三段階に流れ落ちる浴槽の温度は2℃ほどの違いがあり好みに応じた浴槽を選べる点、さらに飲用許可を取っている飲泉場もあり。

気泡浴や電気風呂、そしてサウナといった機能浴が主流な鹿児島市街地温泉銭湯で主浴槽のみは大変希少です。温泉そのものを味わう事の出来る温泉ファン垂涎の温泉銭湯、それが「みょうばんの湯」なのです。オーナーが惚れ込んだ温泉。鹿児島市内にお越しの際は是非お立ち寄りください。

「みょうばんの湯」駐車場は施設横と城西通りから鹿児島中央駅方面、一本裏手の道路沿いに2か所の提携コインパーキングがあります。コインパーキングご利用の際はパーキング入口の「みょうばんの湯」の看板を確認し駐車ください。駐車の際には必ず駐車証明を精算機で発行し「みょうばんの湯」までお持ち下さい。1時間無料券をお渡しくださいます。

みょうばんの湯
【泉 質】ナトリウム−塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
【適応症】(浴用)きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症など
【適応症】(飲用)萎縮性胃炎、便秘など

みょうばんの湯の基本情報

住所:鹿児島市武1丁目9-11
電話番号:099-298-1001
アクセス:鹿児島中央駅西口から建部神社方面へ徒歩4分。城西通り沿い。
2017年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/12/20 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -