スリランカで買いたい!お手頃土産5選

| スリランカ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

スリランカで買いたい!お手頃土産5選

スリランカで買いたい!お手頃土産5選

更新日:2018/05/05 10:05

北ノ峰 セイコのプロフィール写真 北ノ峰 セイコ

スリランカの特産品として、パッと頭に思い浮かぶのはサファイヤなどの宝石類ではないでしょうか。とは言うものの、旅行のお土産としてはもらうのも渡すのも気が引けるもの。

そこで今回は、もっと気軽に買えて、かつ、スリランカらしさのあるお土産5品をご紹介します。持ち運びも楽なものばかりですので、観光の途中に立ち寄って購入しちゃいましょう!

種類豊富な紅茶

種類豊富な紅茶

写真:北ノ峰 セイコ

地図を見る

「セイロンティー」ブランドが有名な紅茶はスリランカの特産品。

スーパーでもディルマ等の紅茶が買えますが、おすすめなのはコロンボ市内にある「スリランカティーボード(Sri Lanka Tea Board)」。政府運営の紅茶販売店で、さまざまなメーカーの紅茶が販売されています。ちょっとしたお土産にも便利な、お試しサイズのアソートセットも豊富でおすすめです!

<Sri Lanka Tea Board基本情報>
住所:574 Galle Road Colombo3 9:00〜19:00
電話番号:+94-11-2587814
アクセス:アクセス:コロンボ・フォート駅からタクシーやスリーウィーラー(トゥクトゥク)で15分程度

種類豊富な紅茶

写真:北ノ峰 セイコ

地図を見る

茶葉の産地まで足をのばせば、一面に広がる茶畑の景色を堪能できますが、気軽に行けるティーファクトリーを見てみるのもおすすめです。コロンボとキャンディの間にティーファクトリーがいくつかありますので、ここで加工工程を見るのも一興。工場内にひろがる紅茶の香りを楽しんでください。(多くのツアーでも組み込まれていることが多いです。)

カレーに必須のスパイス

カレーに必須のスパイス

写真:北ノ峰 セイコ

地図を見る

お隣のインドと同様、スリランカでもカレーは基本の郷土料理。カレーに必須のさまざまなスパイスもお土産の定番です。カレールーで作る家庭のカレーにも、スパイスを炒めて少し加えるだけでも香りが違うのでお試しを。スーパーでも普段使いできるスパイスが各種見つかります。

シンハラ文字グッズ

シンハラ文字グッズ

写真:北ノ峰 セイコ

地図を見る

スリランカの公用語シンハラ語とタミル語。このうち、多くの人が使うシンハラ語の文字はクルクルッと丸みを帯びたかわいらしい形をしています。このシンハラ文字をモチーフにした食器やバッグなどのグッズはスリランカならでは。

お菓子などのパッケージにもシンハラ文字が使われているので、スーパーでパッケージに注意しながらお土産になりそうなものを買ってみてもいいですね!

ゾウさんグッズあれこれ

ゾウさんグッズあれこれ

写真:北ノ峰 セイコ

地図を見る

野生の象が生息しているスリランカらしく、Tシャツ、小物類などでも象をモチーフにしたものがたくさん販売されています。シックなデザインからポップなデザインまでさまざま。キッズサイズの衣類もありますので、好みの象さんグッズを見つけてみてください。

ゾウのウンチグッズ

ゾウのウンチグッズ

写真:北ノ峰 セイコ

地図を見る

聞くとびっくり!な、繊維をたっぷり含んだゾウのウンチから作った紙製品もスリランカ土産の定番として認知度が高まっています。ピンナワラの象の孤児院で販売されているものが有名ですが、空港でも購入可能です。

お手頃価格のスリランカ土産

シーギリヤロックをはじめとする世界遺産など見どころたくさんのスリランカ。手頃なお土産もそろっているので、観光とともにショッピングもお楽しみください!

2016年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/12/26−2016/12/30 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -