家族連れで賑わう温泉!由布市「庄内温泉」と絶品梨ソフト

| 大分県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

家族連れで賑わう温泉!由布市「庄内温泉」と絶品梨ソフト

家族連れで賑わう温泉!由布市「庄内温泉」と絶品梨ソフト

更新日:2017/12/28 14:35

小野 和伸のプロフィール写真 小野 和伸 おおいた温泉ライター、別府八湯温泉道名人

福岡方面より大分自動車道を利用して大分市内へ向かう場合は、直接大分ICへ向かっても良いですが、時間にゆとりがあれば湯布院ICで高速道路を下りて国道210号線を通ることをお勧めします。その道中には「庄内の里 庄内温泉」という温泉通には大変嬉しい立ち寄りスポットがあます。極上のモール泉に入浴でき、甘くて美味しい絶品の梨ソフトを食べることができます。

アクセス良好な立地のモール泉

アクセス良好な立地のモール泉

写真:小野 和伸

地図を見る

大分市と由布市、日田市、そして福岡県久留米市まで続く「国道210号線」は大分県を横断する主要道路です。その沿道線上の由布市庄内町にある「庄内の里 庄内温泉」は、温泉施設ですが飲食店も併設されており、道の駅の感覚で気軽に立ち寄ることができます。国道に接しているため、狭い道もなく大変アクセスし易い立地です。大きな立て看板も設置されており、迷う心配はありません。

アクセス良好な立地のモール泉

写真:小野 和伸

地図を見る

こちらの温泉の泉質は弱アルカリ性の「単純温泉」ですが、色が琥珀色をしている為「モール泉」とも呼ばれています。モール泉とは、石炭になる前の炭化が進んでいない泥炭や亜炭が含まれた温泉の事を指します。植物の有機質(フミン)を多く含み、ツルツルとした感触が特徴です。温泉の色は飴や琥珀、濃い場合はコーヒーやコーラの様に真っ黒になり、植物の香りを感じることもあります。

一般的に「美人の湯」として好まれているモール泉ですが、その様な名湯がアクセス良好な立地で気軽に楽しめることが、大変嬉しいポイントです。

細かい配慮が嬉しい貸切風呂

細かい配慮が嬉しい貸切風呂

写真:小野 和伸

地図を見る

利用方法は券売機で入浴券を購入し、受付に提出します。施設には男女別の浴室と、浴槽の形状が違う貸切風呂が計7室用意されています。貸切風呂を利用する場合は、受付にてお好みの浴室を選択し、木札と鍵を預かった後に浴室へ向かいます。

庄内温泉の貸切風呂は、貸切風呂は脱衣室と浴室が一体となっており、入浴者が利用しやすい空間となっています。脱衣スペースにはエアコンがあるため、冬の寒い日なども安心して利用できます。入室してすぐに暖房の操作を行った上で入浴すると、体温の急激な変化による入浴事故の可能性も抑えることができ、湯上り時は湯冷めの心配も最小限で済みます。(※その他入浴事故を防ぐには、入浴前の水分補給、念入りにかけ湯を行い温泉の温度に身体が慣れてから入浴する事なども大切です)

駐車場は貸切風呂の出入口の前にありますので、小さなお子様、ご高齢の方、足を患っている方の移動も最短で可能です。

細かい配慮が嬉しい貸切風呂

写真:小野 和伸

地図を見る

浴室は木を基調とした落ち着いた空間です。浴槽の温泉は入れ替え式となっており、常に新鮮な温泉を楽しむことができます。受付を済ませ入室すると、温泉がドバドバ注がれている光景を目にするでしょう。温泉は一定量無くなると自動的に浴槽に注がれるようになっています。熱さ調節なども自分で可能で、お好みの温度で温泉を利用できます。

肌に優しく美肌効果のある弱アルカリ性単純温泉、そしてモール泉の影響で入浴中はスベスベの肌触りを楽しむことができ、入浴後もその効果は持続します。また、入浴後に保湿剤などを使用すると、さらに長時間温泉による美肌効果を維持できるでしょう。

焼肉屋に蕎麦?別府冷麺?梨ソフト?

焼肉屋に蕎麦?別府冷麺?梨ソフト?

写真:小野 和伸

地図を見る

温泉に併設されている飲食店「韓国苑」は、焼肉屋ですが焼肉以外の食べ物も魅力的です。まずは「梨ソフト」をオススメします。大分県由布市庄内町は梨の生産が盛んに行われており、梨の時期になると国道210号線沿いに建てられた多くの直売所で旬の梨が並びます。

みずみずしさと甘さが魅力的な庄内の梨、庄内温泉ではこの梨を贅沢に使った梨のソフトクリームを食べることができます。入浴時と同じく食券を買い受付へ差し出します。

ソフトクリームには、果肉が含まれたジャム「梨ジャム」がかけられており、それにソフトクリームを絡めて食べるととにかく美味い!!大分県を代表するご当地ソフトのひとつに数えることができる一品です。梨ジャムはカップの底にも敷き詰められていますので、最後まで美味しく頂くことができます。

焼肉屋に蕎麦?別府冷麺?梨ソフト?

写真:小野 和伸

地図を見る

泉都と謳われる別府市のソウルフード「別府冷麺」や丼物など、焼肉以外のメニューも豊富です。小麦粉などの繋ぎを使用していない「十割蕎麦」は焼肉屋のメニューとは思えない程のクオリティで、満足できる一品です。焼肉も昼間はランチメニューを用意しており、気軽に注文することができます。

焼肉屋に蕎麦?別府冷麺?梨ソフト?

写真:小野 和伸

地図を見る

福岡方面から大分市へお越しの際は、少し寄り道をして国道210号線を通っては如何でしょうか。高速道路を手前で下りる為料金も若干安くなり、時間帯によっては高速道路で大分ICに向かった場合と数十分しか変わらない場合もあります。

「庄内の里 庄内温泉」では素晴らしい温泉を堪能することができますが、温泉を利用しなくても十分に楽しむことができます。大分へお越しの際は、ぜひ絶品梨ソフトもご堪能下さい。

庄内の里 庄内温泉の基本情報

住所:大分県由布市庄内町東長宝165-1
電話番号:097-586-2226
アクセス:湯布院ICより自動車で約25分、また大分ICより自動車で約25分。

2017年12月の情報です。詳細は関連MEMOに記載の公式HP、または上記電話番号よりご確認下さい。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/12/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -