京王八王子駅至近のブティックホテル「ホテル ザ・ビー 八王子」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

京王八王子駅至近のブティックホテル「ホテル ザ・ビー 八王子」

京王八王子駅至近のブティックホテル「ホテル ザ・ビー 八王子」

更新日:2017/12/26 16:23

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

ハイキングコースとして人気の高い「高尾山」への玄関口でもある八王子。カレッジタウンとしても知られ若者が多い西東京を代表する街で、都心から中央線や京王線でスピーディーにアクセスできます。駅周辺はいつも賑やかで多くの人々が行き交います。特にJR八王子駅から京王八王子駅の間は指折りのメインストリート。京王八王子駅近くで最も人気のあるホテルといえば「ホテル ザ・ビー 八王子」。早速魅力を紹介しましょう。

活気ある八王子の人気ホテル

活気ある八王子の人気ホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

八王子市街は駅を中心に栄える街ですが、最近では駅周辺の開発により利便性が高まりました。駅周辺は多くの商業施設、飲食店があり何をするにも不自由しないエリアです。駅周辺には多くのホテルがありますが、特に宿泊主体型のホテルが多く建ち並びます。中でもデザイン性の高さとクオリティを感じるのが「ホテル ザ・ビー 八王子」です。

ブティックホテル

ブティックホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

日本ではまだまだ知られていませんが、世界的なホテルブームとなっているのが「ブティックホテル」という新たなカテゴリーです。伝統的にホテルの区分は、スペシャル、フォーマル、カジュアルといったグレード感でカテゴライズされてきた一方、ブティックホテルのイメージは、ユニーク、革新的、フレンドリーといったワードがイメージされます。従来の常識を覆すホテルのスタイルともいえます。

グレード感や料金帯などのカテゴリーではなく、文化や歴史、デザイン性、ゲストがセレクトするステイといったコンセプトにフィーチャーするホテルの新スタイルホテルといえます。高級なシティホテル、廉価のビジネスホテルという料金帯で区別するのは常識ですが、ブティックホテルとは、そうした機能や料金によるカテゴリーとも異なる新たなスタイルホテルといえるでしょう。

ブティックホテルとしての認知度を高める「ザ・ビー」は、首都圏を中心に関西、九州へも展開。ゲストが感動するデザインを具現化するための細部にまで気遣った設えも特徴です。「b」には様々な思いが込められています。“b”estを尽くしたホテルライフ、価格以上の満足“b”eyond expectation、心地よい眠りを誘う“b”ed、ホテルデザインの快適さと機能性にこだわる“b”alance、ビジネスにも観光にも徒歩圏の“b”est location、バランスのよい“b”reakfastなど、快適なホテルライフを予感させるザ・ビーです。

各所へ快適アクセスのホテル

各所へ快適アクセスのホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

都心部からの交通アクセスに秀でる八王子。JR中央線や京王線が乗り入れており、新宿駅から甲府や松本方面へ向かう特急列車も停車するので、都心から快適に向かうことができます。一方で、長野県中・南部や山梨から向かう時には東京の玄関口の街ともいえます。

JRに負けず劣らず速いのが京王線。JR新宿駅よりJR八王子駅まで中央特快で最速36分ですが、京王線新宿駅より京王八王子駅まで特急で最速34分です。JR八王子駅と京王八王子駅は徒歩6〜7分ですが、様々なお店が連なるメイン通りを歩くので、「ホテル ザ・ビー 八王子」までは、アッという間という印象です。

京王線でアクセスすれば目の前にホテルがあります。京王八王子駅前という好立地なので八王子市街はもちろん、高尾山へ直通する京王線でハイキングコースへのアクセスにも秀でたホテルといえます。

快適な客室

快適な客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

「ホテル ザ・ビー 八王子」に到着して癒されるのが香り高きロビーのウェルカムコーヒー。こうしたサービスには時間制限を設けるホテルが多くありますが、「ホテル ザ・ビー 八王子」では24時間いつでも無料。客室へ持ち帰っても楽しめます。

客室は、快適さと機能性のバランス追求を感じます。都会的なシックでシンプルなデザインも印象的。全客室にシモンズまたはフランスベッドにデュベスタイルを採用。清潔感高く、快眠を約束します。

ザ・ビー ウィンプログラム

ザ・ビー ウィンプログラム

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

「ホテル ザ・ビー 八王子」へ宿泊するなら「ザ・ビー ウィンプログラム」への入会がお得です。ホテルの公式サイトまたは電話の予約、直接来館の宿泊でポイント獲得&利用が可能。ポイントの還元率は5%で全国の「ザ・ビーホテル」で次回の宿泊代金として利用可能です。

例えば、宿泊料金が10000円の場合500ポイント獲得、次回宿泊時に500ポイントを500円として利用可能です。申し込みはホテルのフロントにて。入会金、年会費は無料。簡単登録でその場で即発行されます。

おわりに

まだ聞き慣れないブティックホテル。八王子の人気ホテルとして知られる「ホテル ザ・ビー 八王子」で、そのエッセンスを感じてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/09/07−2017/09/08 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -