神戸カフェめぐり〜コーヒー好きの大人にオススメ、珈琲庵CAFE

神戸カフェめぐり〜コーヒー好きの大人にオススメ、珈琲庵CAFE

更新日:2013/03/18 17:51

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター
コーヒーが本当に好きな方にオススメしたいのが、神戸旧居留地の地下にあるコーヒー専門店「珈琲庵CAFE」です。

専門店ならではのこだわりのラインナップと、大人の落ち着いた空間が魅力のカフェです。

ちょっと「渋い」本格的な喫茶店をお探しの方にオススメです♪

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一部都府県に緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出の自粛が求められています。加えて自治体独自での緊急事態宣言発出や、往来の自粛要請をしている場合があります。また施設によっては休業していることがあります。Go To トラベルキャンペーンについても全国で一時停止となっています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。(トラベルjp)

旧居留地の地下にあるコーヒー専門店

旧居留地の地下にあるコーヒー専門店

写真:下川 尚子

地図を見る

旧居留地の「大丸」から、1ブロック南にあるビル。

そのビルの地下1階、写真の丸い看板「旧居留地 珈琲庵CAFE」の隣の階段を下った先に、そのお店はあります。

地下のちいさなお店なので、大きな看板があるわけではありません。
見逃さないように注意してくださいね。

店内の雰囲気は「大人の空間」

店内の雰囲気は「大人の空間」

写真:下川 尚子

地図を見る

店内に入ると、そこはかなり照明の落とされた、「大人の空間」。
(本を読むにも苦労するくらいの照明です)

地上の喧騒が嘘のように、落ち着いた静かな雰囲気の店内です。
神戸の旧居留地、という立地にぴったりな雰囲気のあるインテリアも素敵です。

客層は、少し年齢層が高め。
おじさま方にもオススメの喫茶店です(笑)。

コーヒー専門店だけあって、店内にはいつも深いコーヒーの香りがただよっています。

メニューは、もちろん珈琲を楽しんで

メニューは、もちろん珈琲を楽しんで

写真:下川 尚子

地図を見る

ここに来たからには、やはりコーヒーを楽しむのがベスト。
メニューは多彩で何種類ものコーヒーがありますので、好み(マイルド、酸味がある・・・など)を伝えてスタッフの方にセレクトしてもらっても良いかもしれません。

この日は、「季節のブレンド」750円をオーダー。
ジャマイカをベースにした、深い苦みが素敵なコーヒーでした。

ゆっくりと丁寧に入れられるコーヒーは、運ばれてくるまでに少し時間がかかる場合もあります。
待つ時間も楽しみのひとつ・・・と思って、じっくりと待ってくださいね。

私は、時間があって、ゆっくりコーヒーを楽しみたいときに訪れることにしています。

最後に、ロケーションと基本情報

最後に、ロケーションと基本情報

写真:下川 尚子

地図を見る

「珈琲庵CAFE」があるのは、神戸旧居留地の一角。
(写真は、道を挟んで向かいにある「旧居留地38番館」という建物です)

旧居留地は昔ながらのビルや建物が多く残されており、ブランドショップやカフェなども多く、まさに「神戸らしい」散策の楽しいエリアです。
ぜひ、散策の休憩時間に、立ち寄ってみてくださいね。

アクセスは、各線「元町駅」から徒歩5〜6分。
地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前駅」からすぐ。
大丸の南側にあります。

◆珈琲庵CAFE

住所:神戸市中央区明石町31-1 TESTA神戸旧居留地ビルB1F
営業時間:(月〜金)8:00〜20:00、(土・日・祝)9:00〜21:00
定休日:なし

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -