写真:Hiroko Oji
地図を見るローマ時代からの古い歴史を持つドイツの文化都市ケルンは、世界遺産のケルン大聖堂がシンボル的存在としてよく知られていますが、それだけではありません。
見ごたえある博物館や美術館がいくつも存在し、地元でしか飲めない地ビール「ケルシュ」を提供するブラウハウスが軒を並べ、南北に流れるライン川沿いには、お伽の世界のようなパステルカラーの建物が建ち並びます。ライン川には、豪華なレストランも兼ね添えた大きな観光船が浮かび、素敵な風景が広がっています。
写真:Hiroko Oji
地図を見るそのケルンの数ある博物館の内、「チョコレート博物館」なるものが、ライン川に浮かぶ船のような形をした建物内にあって、観光客の人気を集めています。チョコレートと言えば、スイスやベルギーを思い浮かべる方が多いと思うのですが、生産量においては世界一のこのドイツにあるのが、世界最大級といわれるチョコレート博物館なのです。
写真:Hiroko Oji
地図を見るライン川にせり出したガラス張りの建物には、小さな鉄橋を渡って入ることができます。
博物館内を見学するには、先ず、クロークでリュックやコートなどを預け、チケットを購入しましょう。このチケットと一緒に渡されるのも、博物館内にある工場で作られた、一口サイズのチョコレートです。
写真:Hiroko Oji
地図を見る改札係のチェックを受けて進むと、先ず、チョコレートの原料・カカオについての説明コーナーから始まります。生産や流通についての展示が続き、すぐそばには、ガラス張りの温室があって、カカオの樹や熱帯植物が栽培されています。カカオの育つ環境が実体験できるわけです。所々にクイズ形式で問題が提示されていて、楽しみながら進めます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るさらに進むとチョコレート工場の機械が並ぶスペースに。有名なスイスのチョコレートメーカー「リンツ」が運営しています。機械の一部がガラス張りになっているので、中でどのようにチョコレートができていくのかが見られます。
写真:Hiroko Oji
地図を見る平べったい板状のチョコレートが、あっという間に一口サイズに分かれ、素早く包装されて流れていったり、チョコレートコーティングされたトリュフがコロコロと運ばれていったり、ずっと見ていても飽きることはありません。
写真:Hiroko Oji
地図を見る上階のガラス張りの小さな部屋では、チョコレートづくりの体験ができるコーナーがあります。実際に体験できなくても外からその作業を見ているだけでも、結構楽しめます。
隣には、申し込めばチョコレートにトッピングしてくれるコーナーもあります。チョコはミルク、ビター、ホワイトの3種類から、トッピングは4種類まで選ぶことができます。自分好みのリンツチョコを作れますが、これには少々時間がかかります(40分前後)。時間の余裕がある方は、トライしてみて下さい。
写真:Hiroko Oji
地図を見るまた、見晴らしの良い船形の先端部分では、黄金に輝くカカオの実を模したチョコレートファウンテンが目を惹きます。高さ3メートルもあるファウンテンからは、200キログラムもの温かい液体チョコレートが、4つの噴出口から噴水ボウルへと流れ続けています。
ここでは、ウエハースにチョコレートをからめて手渡してくれますので、是非お立ち寄りを!
写真:Hiroko Oji
地図を見る甘い香りが何とも言えず、生温かさの残る美味しいチョコレートが試食できます。混んでさえいなければ、数回でも試食させてくれるのも嬉しい心遣いです。
写真:Hiroko Oji
地図を見るさらに階段を上って行くと、中南米のアステカ文明などでのチョコレートの役割から始まり、ヨーロッパに伝播して広まっていった様子を見ることができます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るチョコレートは、最初は今のような固形物ではなく、飲み物として一般的だったもので、その頃のチョコレートを飲む為の食器などが各種展示されています。
写真:Hiroko Oji
地図を見るまた、レトロで可愛らしいチョコレートの自動販売機や、昔のチョコレート屋さんを再現したコーナーがあったり、歴代のパッケージも各種見ることができます。
写真:Hiroko Oji
地図を見る出口でも、またリンツのチョコレートを小さな束にしたプレゼントを渡してくれます。出口のすぐそばには、お土産にふさわしいチョコレート売り場が設けられています。こちらは、色とりどりのチョコレートが、欲しい分だけ注文できるコーナー。
写真:Hiroko Oji
地図を見るまた、他では買えないようなセットになったチョコやクッキーなどのコーナーもあります。
写真:Hiroko Oji
地図を見るショップの反対側にはカフェコーナーがあり、こちらで休憩することができます。チョコレートを使ったケーキはもちろん、色鮮やかで見た目にも綺麗な各種ケーキも取り揃えられています。ホットやアイスのココアにケーキなどいただいて、全面がガラス張りの窓からライン川を眺めながら、ゆっくり寛いでくださいね。
住所:Am Schokoladenmuseum 1A, 50678 Koln
電話:+49-221-93-8880
アクセス:ケルン中央駅から徒歩20分。地下鉄ホイマルクト(Heumarkt)駅から徒歩8分。ゼヴェリーン通り
開館時間:(火〜金)10〜18時、(土・日)11〜19時
休館日:月曜日
2017年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/3更新)
- 広告 -