話題ウケ抜群!羽田空港に行ったら見逃せないシュールなスポット5選!

話題ウケ抜群!羽田空港に行ったら見逃せないシュールなスポット5選!

更新日:2014/02/07 13:04

きちこのプロフィール写真 きちこ 総合旅行業務取扱管理者、総合旅程管理主任者、フードアナリスト3級
東京の空の玄関口、羽田空港。広い空港内ビルにはレストラン・土産ショップも充実し、空港に行くだけでも楽しめるスポットとなっています。
そんな羽田空港には、あまり知られていない話のタネになるスポットがあります!
空港に来て→お土産買って→チェックインして→搭乗する、だけじゃもったいない!知らないと通り過ぎてしまいがちな空港にある『意外なB級スポット』を5つご紹介します!!

自動でラテアート?!よーじやカフェが自動販売機で飲める!

自動でラテアート?!よーじやカフェが自動販売機で飲める!

写真:きちこ

地図を見る

「よーじや」と言えば京都土産の定番、あぶらとり紙で有名なショップ。羽田空港内にもショップがあり、あぶらとり紙やコスメなどが販売されています。

そんなショップ内に自動販売機が置かれているのは意外と知られていません。でも、ただの自動販売機ではないのです! それは日本初「ラテアート」ができる自動販売機!! ラテアートと言えば、おしゃれなカフェのマスターが上質なクリームの泡で描いてくれるもの。と思っていませんでしたか!? この自動販売機はカプチーノに自動でよーじやのキャラクターを描いてくれるマシーンなんです!!写真のラテアートはよーじやのあぶらとり紙のメインキャラクターが描かれています♪

作られているところは残念ながら見る事はできないですが、その出来上がりにびっくり! マシーンが作ったとは思えない、出来映えです♪

お店の一番端に置かれているので、自動販売機があることに気付きにくく、しかも気付いてもまさかラテアートをしてくれるなんて思いませんよね! ここは皆さん気付かない、又は気付いてもただの自動販売機だと思って通り過ぎてしまうことが多いスポットなんです。特に、男性の方はコスメを扱うショップをよく見たりしないですよね! 自動販売機の横には少しだけイスとテーブルも用意されていますので、そこでプチカフェを楽しむことができます。ちなみにこの自動販売機で描いてくれるのはカプチーノ(ホット)のみ。他にもコーヒー、ココア、ジュース、など販売されていますが、アートにはなっていませんので、ここでは是非見て楽しめ、飲んでおいしいカプチーノを!!

場所:第2ターミナル 地下1階
1杯 200円

空港内の郵便局は飛行機グッズがいっぱい!

空港内の郵便局は飛行機グッズがいっぱい!

写真:きちこ

地図を見る

羽田空港には、クリニック・携帯電話屋・薬局・床屋など、様々な急な時に役立つ便利な店舗が入っていますが、その一つとして郵便局があります。

荷物を送る、手紙を出すなどの用がない方は通り過ぎてしまうことが多いと思いますが、羽田空港内にある郵便局を一度覗いてみてください。飛行機が描かれた、羽田空港限定の切手があります。

せっかく手紙を送るなら珍しい切手で送りたいですよね。しかも、ここの郵便局から手紙を出せば消印は飛行機や管制塔、ターミナルにスカイアーチが架かった羽田空港郵便局限定の風景印となります!! 出す時はポストではなく、窓口に風景印をお願いしましょう♪

場所:第1ターミナル1階

自分だけの味を探し出せ!コカコーラ・フリースタイル!

自分だけの味を探し出せ!コカコーラ・フリースタイル!

写真:きちこ

地図を見る

「コカコーラ・フリースタイル」とは、コカコーラ社が販売するベースのドリンクに、自分の好きなフレーバーを混ぜることができる自動販売機です。一般的には販売されていない自分だけの味を作ることができるのが魅力!

ベースの飲み物は、コーラ/ファンタ/ジンジャエール/スプライト/アクエリアスなど、言わずと知れたメジャーなドリンクに、レモン/オレンジ/グレープ/ピーチ/チェリー/ライム/バニラなどのフレーバーを掛け合わせるもの。しかもドリンクバーなので、ちょっとした冒険もできますよね♪ 好みの量を入れることができるので、変わった味に挑戦した時はちょっとだけってことも可能です!

ここはお店になっていて、ホットドックなどのちょっとした軽食も販売されていますので、ドリンクと共に休憩できますよ♪

場所:第2ターミナル地下1階
飲み放題 300円

100円で買える旅グッズ!

100円で買える旅グッズ!

写真:きちこ

ご存知100円均一ショップ「ダイソー」。実は羽田空港にも100円ショップがあります。どこにでもあるし、別に珍しくないじゃん!と思うかと思いますが、羽田空港の100円ショップは売っているものが違います。

エアクッション・アイマスク・耳栓・折りたたみスリッパ・スーツケースベルトなど、便利な旅グッズがいっぱい!! しかも種類も豊富です♪ よく忘れがちなこれらの商品、空港内の他の売店でも売っていますが、100円では買えません。

お店は空港の一番端にあるため、気付きにくいですが、お菓子やペットボトルの飲み物も売っているので旅のお供に必要なものを揃えるのにぴったりです!

場所:第2ターミナル1階

出発の前に安全祈願を!

出発の前に安全祈願を!

写真:きちこ

地図を見る

羽田空港内に神社があるってご存知でしたか? その名も「羽田航空神社」。この神社、ビル内の1室にあるんです。神社って外にあるイメージですよね。ちょっと殺風景ですが、れっきとした神社です。しかもトイレに入る通路を進んだ先にあるのが驚き。話のタネになること間違いなしです! 航空業界の躍進と航空安全輸送を祈念するために作られたそうです。
出発の前に立ち寄って、空の安全をお祈りしてみてはいかがですか。新鮮な気持ちで出発できるはずです♪

場所:第1ターミナル1階

いかがでしたか?

空港内にこんなものがあったなんて! と驚いたものもあったのでは?

空港内は無料循環バスも出ているので自由にターミナル間も移動できます! レストランでお食事、お土産ショッピング、展望デッキで飛行機を見ることもおすすめですが、少し早めに空港に足を運び、出発の前にこれらのスポットに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

きっと話のタネになりますよ♪

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -