三年に一度のベルギー、イーペルの「 猫祭り」!その楽しみ方と攻略法!

| ベルギー

| 旅の専門家がお届けする観光情報

三年に一度のベルギー、イーペルの「 猫祭り」!その楽しみ方と攻略法!

三年に一度のベルギー、イーペルの「 猫祭り」!その楽しみ方と攻略法!

更新日:2018/02/07 21:04

堀江 廣喜のプロフィール写真 堀江 廣喜 トラベルプロデューサー

ベルギー、イーペル(オランダ語で Ieper、ブリュッセルの西約150Km、人口約35,000人の小さな街)の「猫祭り」が三年ぶりに今年2018年5月に開かれます。日本の猫ブームもあってこのところすっかり有名になったこの「猫祭り」ですが、その概要、観覧席の取り方、お勧め滞在場所、注意点など、このお祭りの楽しみ方をご案内しましょう。

まずはお祭りの概要を頭に入れておきましょう。その1

まずはお祭りの概要を頭に入れておきましょう。その1

写真:堀江 廣喜

地図を見る

2018年は5月13日(日)が本番のお祭りの日になります。

まずはこのお祭りは、どんな内容なのかお話ししましょう。
このお祭りはオランダ語でKattenstoet=猫パレード、と言われるように、ハイライトは文字通り猫に扮した人たちのグループや大きな山車に乗った猫のパレードになります。15:00頃からスタートして3時間近くに渡るパレードです。メインのパレードの前に、14:00頃からこのお祭りのスポンサーや関連団体のパレード(前座)もあります。

メインのパレードが終わった後、繊維会館の鐘楼からネコのぬいぐるみを投げて人々がそれを取るイベントや魔女の人形の火あぶりショーがあって祭りは終わります。

まずはお祭りの概要を頭に入れておきましょう。その1

写真:堀江 廣喜

地図を見る

パレードのルートは下記MEMO欄のURLからダウンロードできますので、まずこの地図でパレードのルートを頭に入れてください。

・有料のパレード観覧スタンドがパレードルート上に六ケ所設置されます。
・<A>のスタンドから<F>の観覧席スタンドまで3時間近くかけてパレードが行われます。
・スタンド以外の場所は基本自由に観覧出来ますし無料です。

まずはお祭りの概要を頭に入れておきましょう。その1

写真:堀江 廣喜

地図を見る

パレードはおなじみの猫のキャラクターや、ご覧のような可愛い猫の仮装行列が続きます。音楽に合わせた歌やダンスもあり、飛び回る愛らしい猫たちの動きが楽しめます。

お祭りの概要 その2

お祭りの概要 その2

写真:堀江 廣喜

地図を見る

その一方で、魔女狩りや猫殺し等の歴史から、仲間を殺された猫たちの怒りを表現する姿や、巨大な化け猫の山車が現れたり、約3時間次から次へと色々なグループのパレードが続きます。

お祭りの概要 その2

写真:堀江 廣喜

地図を見る

ご覧の白猫・王妃ミネケ・プスが登場するとパレードもそろそろ終わりに近づきます。

お祭りの概要 その2

写真:堀江 廣喜

地図を見る

最後の大トリを務める黒猫・王様シープルの全長50mを超える山車が登場し、パレードは最高潮を迎えます。
ご覧いただいている観覧スタンドは市庁舎前(繊維会館)の<D><E>のメインスタンドです。スタンドに席を取らなくてもご覧のように通りから見ることが出来ますが、大勢の観客で通りは溢れていますのでなかなか前には出られません。やはり良い写真を撮るには、スタンドに席を確保するか、早くから通りに席のスペースを確保して陣取っておかなければいけません。

実際の席取り方法、写真撮影ポイントは!

実際の席取り方法、写真撮影ポイントは!

写真:堀江 廣喜

地図を見る

さてパレードの流れが頭に入ったところで、実際にどのようにして席を確保するかお話ししましょう。

席確保の心配も何も考えなくて楽な方法は、このサイトでも紹介されると思いますが、観覧スタンド座席券が含まれた日本からのパッケージツアーに参加するのが一番です。すべてお任せで行きたいという方にはそちらをお勧めします。

ただこの猫祭りも含めて、ベルギー、オランダなど他の街も自由に回りたい個人旅行派の方には、これからご説明するようなポイントを押さえてご自身の旅行プランを考えてみて下さい。

■まず当日の観覧席の確保はどうしたら良いか?

1. 路上で無料で見学する。
但しご覧の写真のような早めの席取が必要になります。地元の人は、家の椅子を路上に並べてスペースを確保するので、パレードが始まるまでランチでもしていれば良いですが、旅行者はそうはいきません。その場で始まるまで待つか、折りたたみのチェアーを持って行きその場に置いておくことになります。

前座のパレードが始まる14:00頃はもうすでに、路上には観客が二重、三重の人垣を作っていて、前が見えない状況になりますので、早めの行動が必須です。

実際の席取り方法、写真撮影ポイントは!

写真:堀江 廣喜

地図を見る

2. 観覧スタンドの席をインターネットで予約、購入する
下記MEMO欄、Tickets予約のURLで予約できます。

ご覧の写真はメインスタンド<D><E>の観客が入る前の状態です。市庁舎(繊維会館)前の一番良いスタンドになりますので、早めの予約が必要です。当然席の料金も違います。パッケージツアーで参加する方も、ツアーに含まれている席がどこのスタンドか確認してください。<C><D><E>がベスト、次に<B>でしょうか。<A>はパレードのスタート地点、<F>は最終地点の駅前のスタンドです。

実際の席取り方法、写真撮影ポイントは!

写真:堀江 廣喜

地図を見る

■勧め撮影ポイント!

無料のベストポイントです。但し早めの席確保が必要です。
パレードや山車が正面に見れて、ズーム機能や望遠レンズであれば正面の素晴らしい写真が撮れますよ。

<地図を見る>で場所ご覧ください。パレードがスタートして街のメインストリートに入る所に、第1次大戦中イーペルで亡くなり、墓がわからない英軍と英連邦兵士に捧げられている<メモリアルゲート Menin Gate>があります。そのゲートの横から城壁の上の公園に出られますが、その川に面した城壁がこの撮影ポイントです。

ここはパレードのルートがちょうど街に入るところで曲がって来る場所で、正面の少し高いところから眺められるので、遮るものがありません。大きな山車はあまり近いと全体が撮れないので、その意味でも少し離れていたほうが良いでしょう。絶好の写真撮影ポイントでお勧めです。

■その他の注意点は
・ランチは早目に食べることをおすすめします。どのレストランも昼近くになるとかなり混んできます。
・前座のパレードスタートは14:00ころですが、無料の席確保は12:00過ぎ頃から確保しないと目の前で見られません。
・トイレは繊維会館の中やレストランで済ませておいたほうが、公共のトイレはありません。
・列車でどこかの街から日帰りの場合、イベントが全て終わる前に駅に行っていたほうが混雑を避けられます。終わってからですと小さい駅ですので大混雑です。
・列車の乗車券は、出発駅で(インターネットでも買えます)往復のチケットを購入しておけば、帰りの混雑を避けられます。
・列車は1時間に1本くらいですので、帰りの列車の時刻は予め調べておいたほう良いでしょう。

■移動手段は
ベルギーに入ってから、イーペルの街へ移動するには鉄道になります。ブリュッセルから約2時間(乗り換えあり)、ブルージュから1時間50分(乗り換えあり)。下段の関連MEMO欄にベルギー国鉄の公式ページを載せてありますので各自確認してみて下さい。

宿泊場所やプラスアルファーの観光は!

宿泊場所やプラスアルファーの観光は!

写真:堀江 廣喜

地図を見る

■宿泊場所は
お祭りが開かれるイーペルは小さな街で、大きなホテルもありませんし、既にこの期間のホテルは満室になっているところがほとんどです。

そこでおすすめする宿泊地は、イーペルから直行列車で一時間の街<ゲント>です。
ゲントはベルギーの中で中世の古都として有名な観光地ですので、ホテルも多く、大型ホテルもありますので、猫祭りの時期でも比較的予約は取りやすいです。
ゲントから午前中の列車でイーペルへ移動して、お祭りが終わって又列車で戻って来るのは十分可能です。

ゲントは見どころも多く、街もそんなに大きくないので散歩して観光するのに丁度よい広さです。下段の関連MEMO欄に筆者の記事「街歩きが楽しいベルギーの古都ゲント、おすすめお散歩コース」を載せてありますので、この街の観光も楽しんでみてください。

「猫祭り」+ベルギーの魅力ある街を楽しんで下さい!

猫好きの方には、勿論「猫祭り」が旅の目的だと思いますが、この猫祭りが開かれるイーペルも含まれるベルギー北部フランダース地方には、上述したゲントの他にも、アントワープ、ブルージュなど人気の街が点在しています。ヨーロッパの5月頃は、日も長くなり始めて夜9時ころまで明るさが残っていますので、一日を目一杯有効に使えます。

猫祭りだけでなく、こんな魅力ある街々にも是非足を伸ばしてベルギーを楽しんで下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/09 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ