伊勢神宮参拝・食べ歩きオススメグルメTop3

伊勢神宮参拝・食べ歩きオススメグルメTop3

更新日:2019/01/21 11:33

伊勢といえば、伊勢うどん、伊勢エビ、赤福などが挙げられますが、今回オススメしたいのは伊勢神宮参拝の時に適した食べ歩きグルメです。伊勢神宮は外宮・内宮だけではなく様々な神社もあり、ショップも立ち並んでいたりと見所たっぷり!でも伊勢のおいしいものも食べたい。そんなわがままを叶えてくれるのが食べ歩きグルメです。伊勢神宮参拝の時に、是非参考にしてくださいね!

外宮さん前では外せない「豚捨」のコロッケ!

外宮さん前では外せない「豚捨」のコロッケ!
地図を見る

伊勢神宮の正しい参拝方法はご存知ですか?まずは、外宮さんからお参りするのが正しい作法なんです。そんな外宮さんと伊勢市駅を結ぶ参道にはおいしいお店や楽しいショップがたくさん立ち並んでいるんです!中でもオススメしたいのがこちら、豚捨さんの食べ歩きグルメ。向かって左側の入り口から入る店内では、とんかつやハンバーグなどの定食を楽しむことができます。
この豚捨さんのメニューは、伊勢肉だけを使用して作られています。三重県でお肉といえば松阪牛ですが、伊勢肉も松阪肉同様、昔からこの地域で親しまれてきた味なのです。

今回ご紹介したいのは向かって左側の小さな窓から注文する、食べ歩き用のコロッケや串カツ!もちろんテイクアウト用に何個も買われる方もいますが、是非揚げたてをその場で食べて欲しいんです!

外宮さん前では外せない「豚捨」のコロッケ!
地図を見る

コロッケは1つ100円、串カツは120円、ミンチカツは150円!と、ものすごくリーズナブル!
メンチカツではなく、豚捨さんではミンチカツなのでしっかり発音してくださいね!
もしも誰も並んでいなかった場合には、窓をあけて「スミマセーン!」と叫んでみてください。店内から元気なお姉さんが対応してくれますよ。

揚げたてのコロッケと串カツ、ミンチカツの一口目は是非ソースをかけずにお召し上がりください。玉ねぎの甘みが口の中にふわーっと広がり、素材本来の美味しさが引き出されているんです。また、衣が細いのとサイズ感がちょうどいいのでパクパク何個でも食べられちゃいそう!

売り場の奥にベンチとゴミ箱が設置されているので、ベンチに座って食べても大丈夫なんです。豚捨てのゴミはきちんと捨てて、外宮さんにお参りしてくださいね!

<基本情報>
住所:三重県伊勢市岩渕1丁目1-33
電話番号:0596-25-1129
アクセス:JR伊勢市駅から外宮方面に徒歩約7分

まさに伊勢にあるべきカフェ!カミノコーヒー

まさに伊勢にあるべきカフェ!カミノコーヒー
地図を見る

伊勢の周りって、実はコーヒーブレイクができるカフェが少ないんです。そんななかで、コーヒー好きな店主さんがこだわって淹れているという自家焙煎コーヒーのオシャレカフェが2017年の1月にオープンしました。伊勢市駅から徒歩5分ほどのところにあるカミノコーヒーさん。名前からして、伊勢にあるべきコーヒーショップですよね!
外宮さんへ続く参道からは少し離れた住宅街に位置しています。住居の並びにひっそりと現れる静かなコーヒー屋さん。出で立ちからおいしそうな雰囲気たっぷりです。

まさに伊勢にあるべきカフェ!カミノコーヒー
地図を見る

カラカラっとドアを開けてコーヒーのいい香りがする店内へ。テイクアウト用のコーヒーパックも売っています。店内でもイートインスペースがあり、スコーンやクッキーなどの軽食や数種類のコーヒーが楽しめます。店内はこだわりのインテリアで、ぬくもりたっぷり!
お客さんも読書を楽しんだり、この後の行き先を考えたりと各々でゆったりとした時間を過ごされています。

まさに伊勢にあるべきカフェ!カミノコーヒー
地図を見る

コーヒーの他にも、こんなトーストも楽しむことができます。エッグトーストセットは、コーヒーゼリー、お好きなドリンクがついて、700円ととってもリーズナブル!
エッグトーストに使われているトーストがふわっふわで、ちょうどいい厚切り感。手でちぎって食べるよりも、かぶりつくのがオススメです!
チーズがビヨーンと伸び、ブラックペッパーの香りがアクセントになっていて素朴ながらも、なんでこんなに美味しいんだ・・・と感動します。
そこにこだわりのお豆で淹れたコーヒーを流し込めば、至福の時間!

お参りでたくさん歩いた足を少し休めて、ほっと一息、伊勢神宮の神様の元でコーヒーブレイクしてみましょう。


<基本情報>
住所:伊勢市吹上1-4-13
電話番号:080-5076-4728
アクセス:JR・近鉄伊勢市駅から徒歩約5分

幻のたい焼き屋さん?!日吉屋

幻のたい焼き屋さん?!日吉屋
地図を見る

知る人ぞ知る、幻の?!たい焼き屋さん、日吉屋さんです。
なぜこのお店が幻かというと、営業しているのが10月〜3月の6ヶ月だけなのです。しかも、不定休。運が良くないと、ここのたい焼きを食べることはできません。伊勢神宮御参拝の帰りに、運試しに寄ってみるのもありかもしれません!

伊勢市駅から徒歩7分ほど歩くと住宅街になり、ここにお店があるの・・・?と心配になるのですが、自分を信じて進んでいくと一軒家に「たい焼」の文字が見えます。看板が出ていて小窓のなかでお母さんがたい焼を焼いていたら、あなたはラッキー!お店はオープンしていますよ!

幻のたい焼き屋さん?!日吉屋
地図を見る

行列ができている場合もありますので、時間に余裕を持ってお店へ行くことをオススメします。実はこのお店、マツコの知らない世界で絶品たい焼き5選にも選ばれたお店なんです。

さぁ、幻のたい焼きをゲットです!ここ日吉屋さんのたい焼きは、なんとも珍しいひとつひとつ丁寧に焼く天然物のたい焼きと言われる「一丁焼」なんです。一度に7個ずつしか焼けないので、行列ができてしまうのも無理ありません。
そんなお母さんの想いがたっぷり詰まった、幻の天然物のたい焼き。
出来立てあつあつが一番美味しいので、是非その時に食べる分だけ、買うことをオススメします。

幻のたい焼き屋さん?!日吉屋
地図を見る

さぁ、購入したら冷めないうちに急いで食べましょう!
薄すぎず厚すぎず、ちょうどいい厚みでパリパリともちもちの食感とほんのり甘い皮。頭からしっぽまで、ぎっしりと詰まった餡子。甘すぎず、小豆の粒がしっかり感じられる絶妙な塩梅でペロリと食べてしまいます。冷めるとしっとりしてしまい、お母さんこだわりの食感が損なわれてしまう。だからこそ、幻のたい焼きだけれども、その時に食べる分だけの購入をオススメするのです。

<基本情報>
住所:三重県伊勢市吹上1-7
電話番号:非公開
アクセス:JR伊勢市駅から徒歩約5分

旅行を満喫できるベストグルメ!

いかがでしたでしょうか?伊勢神宮参拝・食べ歩きオススメグルメTop3をご紹介しました。旅行の時って、食事ももちろん楽しみですが、少ない時間でたくさん食べてたくさん回りたい!って気持ちも多いですよね。
今回ご紹介しましたこのグルメたちは、そんな旅人のワガママを満たしてくれるものばかり。ちょこちょこいろんな味を楽しみながら、時間を短縮していろんなところを回ることができます!
伊勢神宮へお参りの際は、是非参考にしてみてくださいね!

2018年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2018/01/07−2018/01/08 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -