写真:浅井 みら野
地図を見る“ロバーツ”という略称で親しまれている「ロバーツ・ウェスタン・ワールド」があるのは、ナッシュビルの中心地ブロードウェイ(Broadway)沿い。夜になると赤や黄色、青などの鮮やかなネオンの輝きが放たれ、街は一層賑やかになります。
以前は倉庫として使われていたというレンガ造りの外観に、アコースティックギターのサインとその上に置かれたウェスタンブーツが目印です。
写真:浅井 みら野
地図を見るお店に一歩入ると、すぐに目に入るのが自慢のステージ。音楽を聞く際のカバーチャージ(入場料)が発生するお店もありますが、こちらでは不要。奥行きある建物内には、カウンターやテーブルが適度な距離で配置され、お一人様から少人数グループまでそれぞれ楽しいひとときを過ごしています。
店内では、ビールなどのアルコールやソフトドリンク、それにアメリカらしいハンバーガーなどを注文することができます。
写真:浅井 みら野
地図を見るお店の壁に並ぶカントリーブーツの数々に南部らしい雰囲気が感じられますが、実はもともとウェスタンブーツの専門店だったという面白い経歴。それ以前は、スティールギターというカントリーミュージックに欠かせない楽器を製造していて、カントリーミュージックの黄金期といわれた1950年代〜1980年代前半を支えていました。
写真:浅井 みら野
地図を見るお店がオープンするのは午前11時と意外と早め。オープンと同時にライブが始まり、一日4〜5組が出演します。18時までは年齢制限はなく、お子さんも一緒に楽しめますよ。それ以降は年齢確認をされることがありますので、パスポートなどの身分証明書をご提示ください。
写真:浅井 みら野
地図を見る朝から晩までカントリーミュージックをどっぷり聞けるのが魅力。シンプルな旋律に独特の歌いまわしが加わり、耳にずっと残り続けるクセになる音楽です。出演するアーティストは全員カントリーミュージシャンですが、バンドによって曲調がまったく異なり、1つのジャンルでも幅広い表現に驚かされます。ショーが盛り上がればダンスして楽しむ人たちも。
多くの人たちが訪れ、楽しい時間を過ごしてきた歴史が壁に掛かっている写真から見ることができます。「ロバーツ・ウェスタン・ワールド」のようにカントリーミュージックを演奏するバーは、通称ホンキートンク(Honky tonk)と呼ばれ、独自の文化を生むほどなんですよ。
アメリカで誕生した音楽と、それを盛り上げてきた舞台。ホンキートンクは音楽好きの連帯感が感じられる場所です。ぜひ訪れた際は、目や耳だけでなく周りの空気感など五感でカントリー文化をどっぷりと感じてみてはいかがでしょうか。
住所: 416B Broadway, Nashville, TN 37203
電話番号:+1-615-244-9552
営業時間:月曜日-土曜日 11:00〜2:00 / 日曜日 12:00〜2:00
2018年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
【取材協力:ミシシッピ・リバー・カントリーUSA、テネシー州観光局】
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/3更新)
- 広告 -