立地は悪いが人気店!高雄・パイナップルケーキの名店「幸福原味」

立地は悪いが人気店!高雄・パイナップルケーキの名店「幸福原味」

更新日:2018/07/23 11:51

高雄でパイナップルといえば「大樹」と言われるほど、「大樹」地域は有名なパイナップルの産地です。今回ご紹介するのは、「大樹」で60年パイナップルを生産している農家の作る手作りパイナップルケーキ。高雄市内からかなり離れているにも関わらず、地元はもとより海外からもこのパイナップルケーキを買いに来る人がいるほど人気のお店。100%パイナップルを使った本物&大人気のパイナップルケーキをご紹介します!

お店の場所は

お店の場所は
地図を見る

高雄市中心部から徒歩でグーグルマップを設定すると、複雑な道となり、山に迷い込む可能性もあるほどかなり辺鄙な場所にあります。このため、電車、タクシー利用がベストです。住所が中正路とありますが、市中心部ではありませんのでご注意を。

お店の場所は
地図を見る

国道に面していて、まわりは閑散としているため、注意していないと見逃してしまいそうな場所にあります。ガソリンスタンドの手前ということと、看板に注意して行ってみてください。台湾鉄道で九曲堂まで行き、そこからタクシーが便利です(10分ほどで到着)。

お店の方によると、グーグルマップで見たところ近いと思って、汗だくになりながら歩いて来られた方がいたそうですが、歩くと40分ぐらいかかります。尚、帰りのタクシーはお店で呼んでもらえます。

お店の入り口にパイナップル!

お店の入り口にパイナップル!
地図を見る

入り口にはたくさんのパイナップルが積まれています。収穫されたパイナップルがケースに入って置かれているので、南国らしい光景は、写真を撮るのもオススメです。

隠れた逸品!

隠れた逸品!
地図を見る

まずお店に入ると、パイナップルケーキをまるまる一つ試食させてもらえます。おいしかったら買ってください、とお店の方。自信があるからこそ言える言葉ですよね。

隠れた逸品!
地図を見る

大樹でパイナップルを栽培して60年。自然肥料のほかに牛乳とヤクルトを肥料として使うなど、工夫をし、安全性にこだわっています。品種は「金讚パイナップル」。香り高く甘みが強いので、酸味をあまり感じません。

隠れた逸品!
地図を見る

材料には妥協しないというのがお店のポリシー。卵は屏東の「大武山牧場」の新鮮な卵、バターはニュージーランドのアンカー社製のバターを使用。小麦粉と麦芽糖は高品質の台湾製のものを使用。

パイナップルケーキには餡に冬瓜を混ぜているものもあるんですが、幸福原味のパイナップルケーキの餡はパイナップル100%。麦芽糖を使い12時間弱火で煮込んで作られます。10キロから1キロの餡しかとれないという手間のかかる作業です。そのおかげで、パイナップル本来の甘さと繊維がしっかり感じられます。口に入れると、幸せを感じるまさに「原味(本来の味)」。

しかも防腐剤など無添加なので、安心していただけます。このため賞味期限は常温で15日と短め。(冷蔵すれば30日もちます。)お土産にする時は注意してくださいね。

ドライパイナップル

ドライパイナップル
地図を見る

一口サイズで個包装になったドライパイナップルもあります。パイナップルそのままを持って帰るのは大変ですが、このドライパイナップルなら軽くて、お値段もお手頃200元(200グラム入り)。

パイナップルケーキは賞味期限が短めですが、ドライパイナップルは冷蔵で30日保存可能。個包装なので、袋を開けて食べきれないということもなく、バラマキもできるというのがいいところ。お土産にオススメです!

ドライパイナップル
地図を見る

このほか、「惜某餅」もあります。ソーダクラッカーの中にヌガーと桜えびなどがサンドされているクラッカーのようなお菓子です。甘さとしょっぱさが絶妙なバランス。個包装、10個入り120元で賞味期限は15日です。

絶対飲みたい!パイナップルジュース

絶対飲みたい!パイナップルジュース
地図を見る

冷蔵庫にしまわれているのがパイナップルジュース。一つ25元と値段が安いのに、パイナップル100%なんです!すっきりとした味で、喉の乾きや疲れが和らぎます。 

お店では台湾各地への商品の配送もしていますが、このジュースはパックが破れるのが心配なため、お客さんに持って帰ってほしいんだそう。日本にも持ち帰ることは可能ですが、パックが破れないように気をつけてくださいね。

絶対飲みたい!パイナップルジュース
地図を見る

店頭に置かれていないため、気がつかないお客さんも多いですが、この100%パイナップルジュースを是非味わってみてください。お店の奥、写真の冷蔵庫に保管されています。

高雄に来たら、幸せの味を味わいに、パイナップルの産地へ足を運んでみてください!

「幸福原味」の基本情報

住所:高雄市大樹區中正一路388號
電話:07-652-6657
営業時間:9:00〜18:00

2018年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2018/01/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -