ギネスブックが世界一に認定!巨大金塊がある金運パワースポット!〜伊豆市、土肥金山〜

ギネスブックが世界一に認定!巨大金塊がある金運パワースポット!〜伊豆市、土肥金山〜

更新日:2014/07/10 17:04

最盛期には、新潟県の佐渡金山に次いで、金の産出量が全国第2位を誇った土肥金山。土肥金山は、廃坑跡地を利用した金のテーマパークで、江戸時代の採掘の様子が見られる坑道内めぐりをメインに、ギネスブックが認定した250kgの世界一の巨大金塊の実物展示がある黄金館、砂金採り体験ができる砂金館などがあります。そんな金運パワースポット溢れる土肥金山を訪れて、あなたも、金運アップしてみませんか?

触ってみませんか?黄金の鳥居

触ってみませんか?黄金の鳥居
地図を見る

黄金色に輝くこの鳥居は、金山守護の神が祀られた山(さん)神社の鳥居です。全部純金箔で覆われています。山神社は、金の採掘が行われた坑道内にあって、江戸時代、坑内を出入りする時は、必ず山神社に黄金の幸を祈っていました。
そのご利益からか、土肥金山の坑内からの金の採掘量は、40トンにも及んだそうです。

そんな金運のパワースポット、山神社!
ここで祈願すれば、きっと、あなたも金運アップ間違い無し! 
山神社の黄金の鳥居は直接触れられるので、記念撮影にお勧めです。是非、お見逃しなく!

お金を浸して金運上昇

お金を浸して金運上昇
地図を見る

「金運を掴みたい!」と言う方に、お勧めしたいのが「黄金(おうごん)の泉」です。山神社と同じ坑道内にある黄金の泉は、金鉱の岩盤の隙間から湧出している泉です。昔から「手や指、お金を浸したりすると金運を掴む」と伝えられていて、金運アップしたい方には、絶対外せない場所。お金を浸したい方は、紙幣よりも硬貨の方が向いているので、小銭のご用意をお忘れなく!

江戸時代にタイムスリップ!?

江戸時代にタイムスリップ!?
地図を見る

土肥金山の坑内には、このような電動人形がいます。江戸時代の金山採掘を再現したこの電動人形は、言葉に合わせて人間さながらの動きをします。
この電動人形は、坑内から湧き出る地下水を汲み上げる作業「手操り水替」を再現しています。この手操り水替をする電動人形の右側の岩壁に「金竜の鉱脈」と言われる金脈があります。この金脈は、竜が天に昇っていくように見えることから、縁起が良く、これを見れば金運も上がっていくかもしれないので、是非、お見逃しなく!
見学できる坑道の長さは約400m、およそ30分で回ることができます。坑内は、高さが低い場所もありますので、頭をぶつけないように、ご注意してご覧下さい。

本物の巨大金塊!!

本物の巨大金塊!!
地図を見る

これが、ギネスブックに認定されている世界一の巨大金塊です!! 純度99.99%、総重量は250kg。金の相場は変動しますが、このとき巨大金塊の価格は10億8600万円! こんな凄い、巨大金塊に触れるのは世界でも「ここだけ!」です。巨大金塊に触ると冷たく、鉄よりも柔かいような不思議な感触。世界中探しても、ここだけでしか味わえない手触りです!
ちなみに、この巨大金塊を金箔で線に伸ばすと、地球18周分もの長さになるそうです。
黄金館では、巨大金塊のほか、12.5kgの金塊や、重さ約22kgの千両箱の重量を体感できるコーナーもあります。ギネス認定のドデカイ金塊に出会えるのは、土肥金山ならでは。ここを訪れたら巨大金塊に触って金運成就!金のパワーを感じて下さい!

純金ソフトを食べて金運アップ!

純金ソフトを食べて金運アップ!
地図を見る

土肥金山を満喫した後は、金箔がたっぷりかかった純金ソフトはいかがでしょうか?
金に触れて、見て楽しんだ後に、純金ソフトを食べれば、更に金運を呼び寄せられるかもしれませんよ。
この純金ソフトは、本館にある売店の喫茶「金の砂」で買うことができます。

おわりに、

土肥金山にある砂金館では、砂金採り体験(有料)ができ、採れた砂金は小瓶に入れて持ち帰れます。また、売店では、金箔が入ったカステラ・羊羹などのお菓子や、ネックレス・ピアスなどの金の装飾品など、金にちなんだお土産品が勢揃いしているので、見ているだけでも楽しいですよ。

土肥金山へは、JR三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線、終点「修善寺駅」まで約35分。修善寺駅からは、東海バスで「土肥温泉」まで約50分。土肥金山は、土肥温泉のやや中心にあるので、温泉宿に泊って訪れてもいいですね。また、土肥金山から徒歩約6分の松原公園には、ギネスに認定されている世界一の花時計もありますよ。
金運パワースポットがある土肥金山を、是非訪れて、金運を引き寄せて下さいね!
記念撮影スポットもたくさんあるので、土肥金山にお出かけの際は、カメラをお忘れなく!

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/02/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -