イタリア北西部の世界遺産チンクエ・テッレで絶景を楽しむ

| イタリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

イタリア北西部の世界遺産チンクエ・テッレで絶景を楽しむ

イタリア北西部の世界遺産チンクエ・テッレで絶景を楽しむ

更新日:2018/02/10 16:18

ナカヤ アキのプロフィール写真 ナカヤ アキ

チンクエ・テッレは、イタリア北西部リグリア海岸に面した世界遺産です。チンクエ・テッレとは「5つの土地」という意味で、リオマッジョーレ、マナローラ、コルニリア、ヴェルナッツァ、モンテロッソ・アル・マーレの5つの小さな町を指します。岸壁にカラフルな家がところ狭しと建ち並ぶ風光明媚な世界遺産です。近年、イタリアの隠れた観光地のひとつとして人気急上昇中です。

ヴェルナッツァ

ヴェルナッツァ

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

チンクエ・テッレを代表する景色を堪能するならヴェルナッツァ。港の周辺にところ狭しとカラフルな建物が建つ小さな漁村です。迷路のように細く小さな路地がこの町の魅力で、のんびりと街歩きするのがおすすめ。

この村のサンタ・マルゲリータ・ディ・アンティオティア教会は、シンプルなつくりですが、鐘楼が印象的で、チンクエ・テッレのシンボルでもあります。教会の前のマルコーニ広場にはオープンテラスのカフェがあり、歩き疲れたら足を休めるのにぴったりです。

また、村の周辺にはハイキングコースがあり、高台から見下ろす街並みは絶景です。

コルニリア

コルニリア

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

チンクエ・テッレの中で最も小さな村、コルニリア。チンクエ・テッレで唯一海に面していない海抜約100メートルの崖の上に位置するブドウ畑の中に切り開かれた人口わずか250人ほどの村です。コルニリアの駅から村までは377段の階段を上らなければならず、結構大変です。体力的に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

この村へは隣のヴェルナッツァやマナローラからハイキングコースを歩いて入るのがおすすめ。1時間ほどのハイキングコースから臨む海や町は美しくフォトジェニックです。ブドウの収穫時期は特に美しく、ブドウを積んだトロッコが走る風景が特に絵になります。

マナローラ

マナローラ

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

チンクエ・テッレの中で2番目に小さな村、マナローラ。チンクエ・テッレのワインである「シャケトラ」の博物館があることでも有名な村です。シャケトラは甘い高級デザートワインで蜂蜜のような香りがします。チンクエ・テッレを代表するお土産のひとつでもあります。

シャケトラ博物館の近くには村の守護聖人聖ロレンツォを祀ったサン・ロレンツォ教会があります。8月10日の聖ロレンツォの祭日には、村祭も開催されイタリアの田舎町の祭を楽しめます。また、クリスマスの時期になると、美しいイルミネーションであしらわれたキリスト誕生のジオラマが無数に飾られることでも有名です。

マナローラと隣のリオマッジョーレを結ぶ海岸線沿いの遊歩道は「愛の小道」と呼ばれ、チンクエ・テッレでも随一の観光名所でもあります。この小道は地元の若者が愛を語り合った場所だったそうですが、今では世界中の若者のデートスポットになっています。遊歩道の柵に南京錠を一緒につけたカップルは結ばれるという言い伝えがあります。

モンテロッソ・アル・マーレ

モンテロッソ・アル・マーレ

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

西北端のモンテロッソ・アル・マーレは、ジェノバやミラノからの電車が乗り入れるので、交通の便も良くチンクエ・テッレ観光の拠点にぴったりです。他の町よりホテルやギフトショップ、レストラン、カフェなども充実しています。

駅前にビーチが広がるリゾート地で、夏になるとひしめくように色とりどりのビーチパラソルで埋め尽くされます。夕日の見える海辺のレストランで、リグリア州の名物料理のジェノベーゼソースのパスタをワインとともにいただくのも良い思い出に。

リオマッジョーレ

リオマッジョーレ

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

チンクエ・テッレの中で最も大きな町で、東の玄関でもあるリオマッジョーレは、モンテロッソ・アル・マーレと並んで観光拠点としておすすめです。丘の斜面に張り付くようにところ狭しとカラフルな建物が立ち並び、海から村を眺めるとお伽噺の世界に迷い込んだような気分になります。丘の上まで上ると絶景を堪能できますよ。

チンクエ・テッレで素敵な旅の思い出を!

チンクエ・テッレを訪れるなら、どこまでも続く青い空と海がまぶしい夏がおすすめです。治安も良く、夜も安心して楽しめます。ありきたりの旅に飽きたという方、忙しい毎日から解放され、のんびりと田舎町でリフレッシュしたいという方にぴったりです。どこからも絶景を楽しめ、人々もとことん優しいこの地で最高にロマチックな思い出作りを!

2018年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 1999/08/01−1999/08/15 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ