「海の中道海浜公園」は、福岡市の市街地から博多湾をはさんで対岸に位置する砂州状の「海の中道」にある全国で5番目に設置された国営公園。面積は約300ヘクタールもあり、とにかく広い!! 1年を通じて各所で四季折々の花が楽しめるほか、動物の森、子供の広場等々たくさんのエリアもあって、思い出に残る素敵な1日が楽しめる公園です。九州の海をテーマに平成29年にリニューアルした水族館「マリンワールド」もすぐ目の前にあります。
そんな素敵な「海の中道海浜公園」ですが、4月中旬から5月上旬にかけて淡い青色が一面に広がるネモフィラが公園内の「花の丘」というエリアで楽しめます。約15000平方メートルの敷地に咲き広がった150万本ものネモフィラ絨毯は、一見の価値ありです。
散策路もしっかり作ってあり小高い丘もありますので、いろんな角度から綺麗な景色を楽しむことが出来ます。
背丈も低いネモフィラの花ですから小さなお子さんが入り込んでもご覧の通り。低い位置から見ると花の海の中を歩いているようですね。写真がとっても綺麗に撮れますので、ここではカメラが手放せません。
公園で咲いているのは、「インシグニスブルー」という品種で、別名で「瑠璃唐草(るりからくさ)」といいます。
瑠璃色(るりいろ)とは、やや紫みを帯びた鮮やかな青のことで、ほんとにぴったりですね。白色との絶妙なコントラストが目に優しくてとっても綺麗です!! 人気が出るのもうなずけます。
海の中道海浜公園の開園時間は9時30分〜17時30分。(3/1〜10/31の期間)
こんなに綺麗な景色は早朝から楽しみたいところなのですが、朝は9時30分になるまで入園できませんのでご注意を。とは言え、大人気のネモフィラ絨毯ですから期間中の休日ともなれば混雑必至です。時間に余裕をもってお出かけくださいませ。開園の1時間前から駐車場には入れますので、早めに行って入園までの時間をゆっくり過ごされたらいいでしょう。
海の中道海浜公園には、あちこちに駐車場が設けてあります。それぞれの駐車場から近いエリアや施設が異なりますので、目的に合わせて駐車場をお選びください。
ネモフィラが目的であれば西駐車場Cに車を駐めて西サイクリングセンター口からの入園がおすすめ。ここからだと歩いて10分程度で花の丘まで行けますよ。
とにかく広い海の中道海浜公園ですから、公園内をあちこち楽しみたいという方はここでレンタサイクルを借りるのもおすすめです。
今回は花の丘のネモフィラのみの紹介でしたが、公園内では他にもきれいな花々が各所で楽しめるほか、リスザルやカピバラといった動物たちとふれあえる「動物の森」などもあり、いろんなレジャーが楽しめます。
3月下旬から5月上旬には海の中道フラワーピクニックと題してイベントも開催され、週末には動物ふれあいなど各種イベント盛りだくさんです。
春の1日、遊びどころ満載の「海の中道海浜公園」で思い出に残る楽しいひとときを過ごしましょう!
住所:福岡県福岡市東区西戸崎(大字)18-25
電話番号: 092-603-1111
アクセス:JR九州香椎線「西戸崎駅」から徒歩約10分(最寄公園入口:西口)。
入園料等の詳細情報は海の中道海浜公園ホームページ(MEMO参照)をご覧下さいませ。
2018年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索