ただのペンションじゃない!極上の湯宿「ペンションヨーデル」岐阜・奥飛騨温泉郷 新穂高温泉

ただのペンションじゃない!極上の湯宿「ペンションヨーデル」岐阜・奥飛騨温泉郷 新穂高温泉

更新日:2014/02/28 20:28

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター
冬の奥飛騨はとても雪深い。
だが、たどり着けばそこは雪見風呂を満喫できる温泉パラダイス!
奥飛騨に数ある素晴らしい湯宿の中から今回は「ペンションヨーデル」をご紹介。

ペンションなのに極上の湯宿?本当に?ほんまかいな?と思う方は多いと思いますが、私が自信を持っておすすめしますっ!
なぜなら・・・詳しくは本文にて。

お出迎えはシャレー風の建物

お出迎えはシャレー風の建物

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

今回は雪見風呂を堪能するため、四駆&スタッドレスタイヤ装着のマイカーで1月に訪問。

「ペンションヨーデル」の外観はスイス等のシャレー風の建物。
施設名と建物のイメージは合致しますが、知らなければここが極上の湯宿だとは気付かないかと。

場所は奥飛騨温泉郷の最奥に位置する「新穂高温泉」の「中尾地区」にあります。
見渡せば、山々には雪が積もり、山深い雪国に来たことを改めて実感させられます。

※「ヨーデル」とはヨーロッパのアルプス山麓の牧童が仲間と呼び交わすのに使用した独特の歌唱法とのこと。(ウィキペディア調べ)

内部も温泉宿というよりは山小屋風?!

内部も温泉宿というよりは山小屋風?!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

気温マイナスの屋外から一歩宿の中へ入るととても暖かく、ホッとさせられます。
雰囲気は小粋な山小屋風です。

オーナーの趣向で、至る所にタペストリー(布)が吊るされていたり、丸太をふんだんに使った柱や梁・・・とってもいい雰囲気ではございますが、温泉宿という雰囲気、風情ではございません。

しかし、ご安心を。
ここの宿自慢の温泉に浸かれば、自ずと答えは導かれるかと・・・。

また、こちらのお宿は室内は禁煙ですが、1階のソファスペースでは喫煙可能ですので、愛煙家の方はご注意とご安心を。

そしてお部屋の写真は掲載できませんでしたが、今回泊まったお部屋はベッドが2つにソファが一つ。小さなお部屋ですが、窓からは雄大な山々が見渡せます。
ちなみに、トイレ・バスはお部屋にはございません。

あっぱれ露天風呂!

あっぱれ露天風呂!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

では、「ペンションヨーデル」自慢の露天風呂を。
ね、素敵でしょ!(^^)

景色、風情もさることながら、お湯良し!
しかもめっちゃ広い〜!20人ぐらいは余裕で入れる広さです。さらに、この広い露天風呂がなんと貸切利用制になっているんですね。
今までかなりの数の温泉に入ってきた私ですが、ここまで広い貸切露天風呂は経験ないですね。最近の温泉宿では、貸切利用は別料金なんてことがよくありますが、こちらはもちろん?追加料金無し。

そして、こちらのお宿は異なる2種の源泉を使用。その1つをこちらの露天風呂だけに使用されています。湯量も豊富ゆえ、これだけ広い露天風呂でも、消毒なしの源泉かけ流し!

さらに露天風呂の泉質は「塩化物泉」ですが、なんと程良く硫黄の芳しい香りが!
温泉好きにはきっと満足頂ける一湯かと。

泉質名だけでは、一概に温泉を判断できないことを改めて実感させられます。温泉はまさに「一期一会」と言いますか「一期一湯」だと思います。

さらに夜、晴れていれば満点の星空を眺めながらの湯浴みが楽しめますよ。

内湯もあなどるなかれ・・・

内湯もあなどるなかれ・・・

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

内湯は露天風呂とは異なる場所にあります。もちろんこちらも有難い貸切制。

木製の浴槽はとっても小さいですが、そのため、湯の入れ替わりも早く新鮮な温泉を存分に味わえます。そしてこちらの湯もかすかに硫黄の香りが感じられます。
また、写真のように戸を開ければ半露天風呂のようにもなります。

因みに、シャンプー等は内湯だけに置かれていますので、内湯でまず体を洗い、温まってから露天風呂へ入って頂くのがよろしいかと。
もちろん私も先に内湯で体を洗ってから、露天風呂に入湯させて頂きました。

豪華さはないですが、どれも美味!

豪華さはないですが、どれも美味!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

年間、それなりに温泉宿に泊まる私としましては、いわゆる温泉宿ならではのお約束的懐石風料理は、正直もう有難さが無くなり、山の中のお宿なのに海の幸とか出てくると、かなり残念に感じてしまいます。
今まで泊まったお宿で「あれが美味しかったなぁ〜」と記憶に残っている料理は結構少なかったりします。逆に地元ならではの料理を出して頂くと、とても嬉しくなります。

こちらのお宿の料理は・・・大当たり!

奥飛騨地方の山の幸づくしで、どれもこれも旨し!
食事だけでも大満足できるお宿だと思います。

写真は夕食時の料理で「飛騨牛」「岩魚のお刺身」「河ふぐの煮つけ」に「きのこ鍋」等々・・・。どれもこれも本当に美味しく、大満足!
※ちなみに「河ふぐ」とは「なまず」のことです。

また、写真では紹介できませんでしたが、朝食に出てきた飛騨地方の名物「朴葉みそ」・・・今まで食べた中で一番美味でした!なので、朝からごはん3杯も頂いてしまいました。

こちらで温泉と食事を堪能しますと、ここの宿が良くも悪くも「ペンション」だということをすっかり忘れてしまうことでしょう。
※季節により料理内容は異なります

ぐっち的総合評価は・・・星5つ!

「ペンションヨーデル」は、

豪華さ・高級感は皆無です。
お部屋も狭いです。
設備も古いです。
決して綺麗とは言い難いです。
一流のおもてなしもございません。

しかし、

実に味わい深い湯(温泉)があります!
景色・風情共に素晴らしい露天風呂があります!
奥飛騨ならではの本当に旨い飯が頂けます!
1泊2食1万円前後で泊まれます!
そして、オーナー夫妻の暖かな人柄にほっこりさせられます!

人それぞれ価値観は異なりますし、宿に何を求めるかも異なりますが、私にとって「ペンションヨーデル」は温泉宿として星5つ!
共感して頂ける方は、是非泊まって堪能して頂けましたら幸いです。

【施設名】ペンションヨーデル
【住所】〒506-1422 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾214
【電話】0578-89-2333
【立ち寄り湯】不可

◆温泉について
【泉質】塩化物泉(露天風呂)、単純温泉(内湯)
【湯の使い方】源泉かけ流し(加温なし・加水なし<季節・状況により有り>)・消毒無し)
【pH】?
【泉温】80〜90度

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/01/17−2014/01/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -