写真:三谷 めぐみ
地図を見るインド洋の宝石とも形容されるモルディブ。透き通った海水は海の深さや太陽の光によってエメラルドグリーン、ターコイズブルー、ブルーサファイアとまさにジュエリーのような美しいグラデーションを見せてくれます。そんなモルディブの海を目の前にして、マリンアクティビィを楽しまずにはいられませんよね。
クラブメッド・モルディブのリゾート「フィノールヴィラ」「カニフィノール」から参加できる、2回のシュノーケリングとランチがセットになった「ロブスターピクニック」はリゾート滞在中に参加したい人気のアクティビティ。
写真:三谷 めぐみ
地図を見る金曜日以外の毎日催行されるロブスターピクニックは、11時半にリゾートを出発してシュノーケリングを楽しんだ後、小さなプライベート・アイランドでランチ。午後に別のシュノーケリング・スポットでシュノーケリングをしてリゾートに戻ってくる約4時間のツアーです。
シュノーケリングに連れて行ってくれるのは、モルディブの海を熟知した明るくてフレンドリーなG.O(Gentle Organizer)。ちょっとした日本語も話してくれるので言葉が通じなくても大丈夫!
写真:三谷 めぐみ
地図を見るシュノーケリングの必須アイテム、フィンとゴーグル、ライフジャケットを持っていざ出発!
ツアー参加の前日までに専属バトラーに足のサイズを伝えておくと、サイズに合ったフィンを用意しておいてくれるのでスムーズですよ。モルディブの日差しは強いので、日焼け止めもお忘れなく。
写真:三谷 めぐみ
地図を見るリゾートを出発して10分。最初のシュノーケリング・スポットに到着。まずはG.Oが海へ入り、潮の流れをチェック。安全確認ができたら順番にボートから海へジャンプします。
写真:三谷 めぐみ
地図を見る海面の上から覗くだけでも魚が見える透明度。シュノーケルを付けて少しもぐるだけでパウダーブルーサージョンフィッシュやオヤビッチャなどたくさんの魚たちを見ることができます。運が良ければサメやエイなどの大物に出会えることも。魚に夢中になりすぎて置いて行かれないように、時々顔を上げてG.Oについていってくださいね。
1回目のシュノーケリングの後は、小さな島に移動してランチ。
写真:三谷 めぐみ
地図を見る小さなプライベート・アイランドに到着すると、G.Oがウェルカムドリンクのココナッツウォーターを手渡して迎えてくれます。
写真:三谷 めぐみ
地図を見るそしてお待ちかねのランチタイム。ピクニックスタイルのロブスターランチは、G.Oがその場で食材をグリル。写真はココナッツクラブ(ヤシガニ)。沖縄に生息するヤシガニと比べると小さいですが、大きなハサミ部分にはたっぷり身が入っています。
写真:三谷 めぐみ
地図を見るそしてランチのメインであるロブスター。この立派なロブスターはなんとシェフがその日の朝に獲ってきたもの!ロブスターとカニの他にも、ジャックフィッシュというアジ科の大きな魚もグリルしていただきます。
新鮮なシーフードをたっぷり堪能した後は、再びシュノーケリングへ。
動画:三谷 めぐみ
地図を見る2回目のシュノーケリングは午前中とは別のスポットに向かいます。潮の流れが先ほどよりもきつく波も高めですが、G.Oが付いているので大丈夫。大物を探しに海へ飛び込みましょう!
このスポットはウミガメ遭遇率が高く、手が触れそうなほど近くまで来てくれることも。触ろうとすると噛みつかれることもあるので、触りたい気持ちはグッと抑えて目で楽しんでくださいね。
写真:三谷 めぐみ
地図を見るウミガメの泳ぐ姿に癒されたらシュノーケリング・ツアーも終盤。水上ボートでリゾートへ戻ります。
写真:三谷 めぐみ
地図を見るリゾートに戻って来たらそのままプライベート・ビーチで泳ぐも良し、プールバーに立ち寄ってドリンク片手にのんびり過ごすも良し。
フィノールヴィラのプールバーでは毎日午後6時からグラスシャンパン、日替わりのカクテルのサービスがあります。シャワーを浴びて着替えたら、ディナーの前に立ち寄ってみてください。バーからの美しいサンセットを眺めればステキな1日の締めくくりになりますよ。
フィノールヴィラに滞在中のゲストに付く専属バトラーは、お部屋の管理やルームサービスだけでなく、アクティビティの相談や予約もしてくれます。アクティブ派の方はリゾートに着いた日または翌朝に相談して、様々なアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか。
取材協力:クラブメッド・フィノールヴィラ
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/9/9更新)
- 広告 -