モルドバ・キシナウを観光するなら、アットホームな「アメージング ホステル イオニカ」で!

モルドバ・キシナウを観光するなら、アットホームな「アメージング ホステル イオニカ」で!

更新日:2018/07/10 13:19

カジヤマ シオリのプロフィール写真 カジヤマ シオリ ヨーロッパ女子ひとり旅専門家、アートライター
モルドバの首都・キシナウは、おいしいワインや旧ソ連時代の面影を残す街並みを楽しむことができる街です。

初めてのキシナウ観光におすすめしたいのが「アメージング イオニカ ホステル」。モルドバはルーマニア語やロシア語が通じやすい国ですが、ここでは英語も問題なく通じます。世界各国から旅人が集まる、アットホームで活気のあるホステルです!

個室が1泊約2300円〜!格安で清潔!

個室が1泊約2300円〜!格安で清潔!

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

「アメージング イオニカ ホステル」の客室は、男女共用のドミトリールームと個室のダブルルームがあります。

個室のダブルルームは、青を基調としたインテリアがオーナーのこだわり。
プライベートな空間がしっかりと確保されていて、長期滞在にもぴったりです。大きめのスーツケースを広げるスペースと、クローゼットやパソコン向けの机があります。

ベッドは2人で寝転がっても窮屈さのない、クイーンサイズ。寝心地のよさが好評です。もちろん1人での宿泊も可能です。日当たりもよく、窓から差し込むやわらかな朝日で目覚めることができます。

個室が1泊約2300円〜!格安で清潔!

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

バスルーム・トイレ・キッチン等は他の宿泊客と共用です。バスルーム・トイレはそれぞれ二つずつあり、設備が整っていて便利です。
ドラム式の洗濯機の利用は、一回50レイ(約250円)。ホステルの庭に広い物干し場もあります。

個室でも、1泊約2300円〜で利用できるのでコストパフォーマンス抜群。さらに節約したい人は、1泊約900円〜利用できるドミトリールームがおすすめです。どちらを利用しても、忘れることができない滞在になるはずです。

オーナー手書きのアート。こだわりの詰まった共用スペース

オーナー手書きのアート。こだわりの詰まった共用スペース

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

「アメージング イオニカ ホステル」の共用スペースは、オーナーのこだわりがつまった場所です。壁には味のあるアートが描かれています。

これらはすべて、オーナーのルーベンスさんが自ら描いたもの。自分の好きな言葉やモチーフがあちこちに描かれています。日本語で「家族のような」と描かれているのは、オーナーが目指したいホステルの雰囲気とのことです。

朝食は無料!モルドバのジャムやハーブティーを満喫

朝食は無料!モルドバのジャムやハーブティーを満喫

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

「アメージング イオニカ ホステル」では、朝食は追加料金なし!

数種類のハーブティーとパン、ジャムが常備されています。おすすめは、モルドバ産のフルーツをたっぷり使ったジャム。農業大国・モルドバのフルーツはみずみずしく、朝をスタートさせるのにぴったりです!日によって異なりますが、アプリコットやブルーベリー、ラズベリーなど、種類が豊富なのもオーナーのこだわりです。

英語でもOK!アットホームかつフレンドリーなホステル

英語でもOK!アットホームかつフレンドリーなホステル

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

モルドバで主に通じるのは、ルーマニア語やロシア語。キシナウはモルドバの首都でありながら、実は英語が通じないこともよくあります。

しかし「アメージング イオニカ ホステル」では、どのスタッフにも英語が問題なく通じます。困ったことがあれば英語で対応してもらえるので、ルーマニア語やロシア語に自信がなくても安心です。

さらに、スタッフはみんなフレンドリー。ホステルのこと以外でも、分からないことがあれば親身に聞いてくれ、解決するまで根気よく対応してくれます。チェックインの際には手作りの観光マップを渡してくれるうえ、丁寧に説明もしてくれます。キシナウでの滞在の心強い味方です。

英語でもOK!アットホームかつフレンドリーなホステル

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

オーナーのルーベンスさんは親日家。日本の文化や日本語をとても愛しています。顔を合わせるたびに日本語であいさつしてくれるような、陽気な人です。

彼の性格もあってか、ホステルはとてもアットホームな雰囲気。共有スペースのあちこちで、世界各国の宿泊客が、国の垣根なくフレンドリーに交流しています!

キシナウ観光を充実させたい人にうってつけ!

「アメージング イオニカ ホステル」は、観光スポットへのアクセスも便利なホステルです。街のシンボル・凱旋門からは徒歩13分。目印代わりになるシュテファン大公像や、いつも賑わう大通りもすぐそばです。
徒歩数分圏内には、オーナーおすすめのレストランが点在しています。レストラン選びに迷ったら、ぜひスタッフに聞いてみてください。

2018年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2018/04/18−2018/04/24 訪問

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

新幹線特集
この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -