写真:Happy ブンブン
地図を見る「南風楼」は、長崎県の島原温泉にある客室94室の大型ホテル。本館をはじめとする3棟で構成されていて、いろいろなタイプの客室が用意されています。また1000坪の広さを誇る日本庭園を望むロビーでは、20時から無料のイベントが毎夜開催され、誰もが楽しめます。
写真:Happy ブンブン
地図を見る南風楼は無料のサービスが大変充実していて、イベントの行われるロビーの傍らには「旅CAFE」と呼ばれるドリンクコーナーが用意されています。チェックインの15時から21時までの間は、無料でコーヒーなどのドリンク類がいただけます。またアイスクリームコーナーもあって、こちらも無料の食べ放題です。
写真:Happy ブンブン
地図を見る島原温泉は全国的には知名度は低いのですが、2017年の「温泉総選挙」で歴史文化部門で第一位に選ばれました。温泉総選挙とは、環境省・内閣府・総務省・経済産業省・観光庁の後援による、温泉地の活性化推進を目的とした全国民参加型の選挙です。
また、歴史をしのぶ温泉地・島原温泉は有明海に面し絶景も楽しめます。「南風楼」の大浴場もすぐ前は海!絶景を思う存分堪能しながら温泉を楽しみましょう。
写真:Happy ブンブン
地図を見る男女とも大浴場は色々な浴槽があり、泉質は効能豊かな炭酸水素塩温泉です。女性の大浴場にはきめ細やかな泡のお風呂「シルキーバス」が用意され、美肌効果が体感できます。
また注目は写真のテラス。こちらのテラスは有明海の景色を楽しむだけではありません。「癒しの温泉カフェ」と名付けられた展望デッキテラスで、挽きたてコーヒーを無料でいただけます。温泉に浸かりながら楽しむコーヒータイムはいかがですか。
写真:Happy ブンブン
地図を見る右側の白い建物が「南風楼」の本館で、その左に見える建物が今回紹介する「THE GRAND OCERN’S」です。94室のうちのわずか8室しかない新館の特別室です。
写真:Happy ブンブン
地図を見る新館の「THE GRAND OCERN’S」は2階にチャペルと披露宴会場が用意されていて、この棟を完全貸切としたプライベートウエディングを行うことも出来ます。有明海を望むオーシャンビュー・ウエディングは島原半島でもここだけ。そしてゲストルームはこの棟の3階にあり、今回紹介する特別室の全室露天風呂付の客室でもあります。
写真:Happy ブンブン
地図を見る「THE GRAND OCERN’S」の客室は豪華客船のスイートルームをイメージしています。海に浮かんでいるような感覚になるこの部屋は、客室が44平方メートル、温泉の露天風呂が付いたテラスが22平方メートルと余裕の広さです。
写真:Happy ブンブン
地図を見る部屋の設備も贅沢で、ベッドはシモンズ社製ダブル (幅140cm)が並び、テラス側にはデイベッドにもなる大きなソファ、大型のテレビの前にはマッサージチェアも用意されています。
また「THE GRAND OCERN’S」の客室限定で高画質の『VOD(ビデオ・オン・デマンド)』を無料で見る事が出来ます。部屋が文字通りルームシアターとなり、退屈する事はありません。
写真:Happy ブンブン
地図を見るスカイテラスと名付けられたウッドテラスには、この部屋自慢の温泉露天風呂があります。二人でも余裕の広さの浴槽に浸かれば、まさに海に浮かんでいる感覚です。目線の向うは有明海!この部屋だけに許される贅沢です。
写真:Happy ブンブン
地図を見る部屋のテラスに出れば有明海だけでなく、ホテルの「日本庭園」をはじめとする天然芝の「ドッグラン」やヤギとウサギのいる「動物ふれあいゾーン」等の施設を眺める事ができます。
写真:Happy ブンブン
地図を見る楽しみな食事もこの部屋の宿泊者は特別扱いです。まず食事場所は海の見えるカウンターもある人気の食事処「西海」の個室で。料理の内容も特別会席となっていて、他の部屋の食事内容とは1ランクも2ランクも上になっているのです。
見た目もきれいな前菜や高級食材がふんだんに使われたお造り、地元の長崎産の牛肉などが並びます。
写真:Happy ブンブン
地図を見る大ぶりな鯛や島原鶏が入っている島原名物の「具雑煮」や、季節の焼き物など温かい料理が順番に運ばれ、最後の料理は「THE GRAND OCERN’S」ならではの高級食材が使われた強肴。日によって変わることもありますが、伊勢海老を贅沢に使った若草焼き、筍をイトヨリで巻いた季節の揚物も添えられるなど、写真のように目も楽しませてくれる料理です。
写真:Happy ブンブン
地図を見る朝食はバイキング形式になっていて、リニューアルされたレストラン「ラ・プラージュ」でいただきます。ここでも「THE GRAND OCERN’S」の宿泊者は違う待遇を受ける事が出来ます。なんとバイキング形式にもかかわらず、専用の個室が用意されプライベートを保つ事が出来るのです。他のお客さんを気にする事なくゆっくりと朝食も楽しめます。
ドリンクコーナー「旅CAFE」をはじめ、20時から行われるイベント、庭園でのドッグランやバトミントンなど「南風楼」ではすべてが無料です。最高の居心地の「THE GRAND OCERN’S」ですが館内も是非、散策してお得感を感じて下さい。
また観光の基点としてもお勧めで、日本最古の国立公園「雲仙」や歴史を語る「島原城」はもちろん、車で約5分の島原港からは熊本港と繋がるフェリーが運航されているので熊本観光も可能です。
2018年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索