写真:麻生 のりこ
地図を見る静岡の大井川鐵道はSLの定期運行で知られているローカル線。近年ではアジア初となるトーマス号も期間限定で走っています(2018年の運行期間は6/9から10/14まで、週末を中心とした延べ72日間)。
「プラザロコ」は、その大井川鐵道本社社屋がある新金谷駅前に建つ複合施設。トーマス号やSLの乗車チケット(乗車券引換券)を、乗車券と交換する窓口となっています。
写真:麻生 のりこ
地図を見る正面出入り口から入ると右側に乗車チケット交換所が、左側に売店があります。元は駅前にあったスーパーを再利用しているため、奥はご覧のように広々空間。空調の効いた館内にはベンチもあるので、お目当ての列車に乗る前や降りてからも気軽に休めます。
写真:麻生 のりこ
地図を見る館内の奥は「ロコミュージアム」と呼ばれ、かつて島根県の一畑軽便鉄道(現・一畑電気鉄道)で活躍していた「SLいずも」や、大井川鐵道・井川線で使用していた客車などを展示しています。
「SLいずも」の後ろにはタンク式の1275形蒸気機関車の姿も。3両製造された1275形のうち現存しているのはなんとこれだけ! 1275形は運転席へ入ることができるので、ぜひどうぞ。
写真:麻生 のりこ
地図を見るこちらは大井川鐵道本線の福用駅を再現したもの。改札の向こう側に見えるのは井川線で使用していた客車です。駅舎の中には再現された駅務室もあり、ガラス越しに中を覗くことも可能。どこか懐かしさを覚え、旅愁を誘う風景ですね。
写真:麻生 のりこ
地図を見る駅舎の外側にはSLの鉄道模型をずらりと並べたショーケースが。なかでも有名なのは、“デゴイチ”の愛称で親しまれ大活躍した往年の名SL・D51でしょう。この模型は「お召列車」仕様なので、デフ板(除煙板)には鳳凰が描かれています。
そのほかには、国産初となる大型旅客用のC51や、近代型タンク機関車のC10など。現存するC10は大井川鐵道で活躍中の1両だけです。
写真:麻生 のりこ
地図を見るプラザロコの魅力はこれだけではありません。こちらのプラレールは、チビッコたちに大人気!
よく見るとトーマスやなかまたちの姿も。大人も夢中になってしまうかもしれませんが、列車の発車時刻には遅れないように気をつけてくださいね(プラレールは無料で遊べます)。
写真:麻生 のりこ
地図を見る館内に設置されているプリクラはトーマスと一緒に記念撮影ができるもの。画面下部にトーマスやなかまたちがデザインされたオリジナルフレームは、世界中でここ・プラザロコだけ!
画質もキレイでシールや携帯電話の待ち受けにすることも可能。スマホ専用のプリムービーやデザインシートもあり、データが貰える点も嬉しいですね。トーマス号の乗車記念に1回いかが?
写真:麻生 のりこ
地図を見る売店とロコミュージアムとの間を奥に進めばキッズルームが。ルーム内にはトーマスの遊具が数種類あるので、列車出発までの時間も楽しく過ごせそう。
記念メダルの刻印デザインは、大井川鐵道限定バージョンのトーマス号! 日付も刻印して思い出を残してみませんか? プリクラやキッズルーム内の遊具はトーマス号の運行期間外でも楽しめますよ。
車椅子用のトイレや授乳設備は、こちらのキッズルーム内にあります。
写真:麻生 のりこ
地図を見る旅行では、お土産選びも楽しいひととき。プラザロコではトーマス号運行期間中は、ご覧のように数多くのグッズを販売しています。お菓子やオモチャ、生活雑貨に洋服まで、身の回りのものをトーマスグッズで揃えることもできるかも!?
写真:麻生 のりこ
地図を見るお土産の一番人気は、なんといっても大井川鐵道限定バージョンのトーマストミカ! 大井川鐵道では通信販売をしていないこともあり、レア度の高い一品です。
アクリルキーホルダーはジェームスやヒロ、パーシーなどなかまも大集合。もちろん大井川鐵道オリジナル限定品です。
これらのトーマスグッズは一部を除いて、列車運行期間中のみの販売となります。
写真:麻生 のりこ
地図を見る売店ではトーマスグッズだけではなく、川根茶をはじめ お茶羊羹など大井川流域の名産品も販売中。川根茶は大井川水系の川霧立ち込める茶畑で栽培され、甘みと旨味を兼ね備えた高級煎茶。お茶羊羹と一緒に味わうのがお勧めです。
また、大井川鐵道オリジナルのSL黒カレーとアプト式赤カレーや、鉄道むすめグッズも好評です。
トーマス号出発前の売店はとても混雑するので、時間に余裕を持って買い物をお楽しみくださいね。なお、乗車チケットと乗車券の引き換えは発車30分前までです。
列車に乗る前・降りた後、プラザロコをカシコク利用してみませんか。
住所:静岡県島田市金谷河原1844-1
電話番号:0547-45-2230
営業時間:9:00〜17:00(年中無休)
アクセス:
(車)新東名高速道路「島田金谷」ICから約8分
東名高速道路「相良牧之原」ICから約15分
(電車)JR東海道線「金谷駅」下車後、大井川鐵道本線に乗換えて約4分
駐車場:
新金谷駅駐車場(マイカー1日800円)
新金谷駅前コインパーキング(20分無料)
(c)2018 Gullane (Thomas) Limited.
2018年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/9/11更新)
- 広告 -