写真:きちこ
地図を見るソレイユの丘キャンプ場は、広大な公園施設の一部に後から作られたキャンプ場。そのため、公園自体は広いですが、キャンプ場面積は狭め。1日に受け入れられる人数も限られています。キャンプ場の予約はサイトごとに分かれていて、料金も異なります。
写真は、何もない芝生のエリアに自分で場所を決めてテントを設置する「フリーサイト」。一番予約がとりやすいサイトです。車は横付けできず、キャンプ場の専用駐車場を利用、荷物を運ぶ時はリアカーの貸し出しもあります。
写真:きちこ
地図を見るこちらは区画が区切られた「オートキャンプサイト」。区画が決まっているので、早めにきて場所取りをする必要がありません。デッキがついているタイプとデッキなしタイプがあります。こちらのオートキャンプサイトには、車を横付けすることができます。駐車場から荷物を運搬する必要がないので、小さなお子様連れの方や荷物が多い方も利用しやすいサイトです。
写真:きちこ
地図を見るテントを持っていなく、気軽にキャンプを楽しみたい方は、バンガローがおすすめ!
とっても綺麗でエアコンの設置があり快適にキャンプを楽しむことができます。ウッドテイストで作られたとってもおしゃれなバンガロー。大と小があり、全部で5棟しかありません。(大が6〜8名、小が4〜6名)そのため大人気でなかなか予約が取れません。90日前から予約ができるので、予定が決まったら早めに予約を取るのが吉!
写真:きちこ
地図を見るバンガローの中はロフト付きのお部屋。他のキャンプ場と比べてかなり広めのバンガローです。エアコンとコンセント、電灯が設置されています。窓は2箇所、全てカーテンがついています。イスやテーブル、冷蔵庫、布団などはありません。クーラーボックスや寝袋など、持参が必要です。(レンタルもあり)
ガスや火を使った調理はバンガローの前で可能です。ただし、バンガローの前は特に屋根がないため、雨よけ・日除けのためにタープがあると便利です。またこちらのキャンプ場、キャンプ場エリアから階段を下った先は海!そのためトンビがよく飛んでいます。食材を上から狙われないためにもタープがあると安心です。
写真:きちこ
地図を見るこちらの写真は階段を上った、ロフトの様子です。寝るスペースにしては少し狭いですが、子どもが喜ぶ秘密基地のような屋根裏スペースです。ただし、ロフトの柵が低いので、小さなお子様には必ず大人の付き添いが必要です。
海が近いということもあり、日によっては風が強いことも!キャンプ場自体の標高は低いですが、肌寒く感じることもあるかもしれません。一枚羽織るものを用意しておくとよいでしょう。また風が強すぎて調理が出来ない!なんてことに備えて、火を使わないで食べられるものを持参しておくと安心ですよ。
写真:きちこ
地図を見るこちらは、キャンプ場からすぐの場所にある丘。
この丘、キャンプ場エリアに近い場所にあり、芝そりゲレンデとして遊び場として使われている丘で、簡単に歩いて登ることができるのですが、この上から見る景色が絶景!
写真:きちこ
地図を見る日中ももちろん綺麗な景色を見られるのですが、おすすめはサンセット。
天候に恵まれれば富士山の美しいシルエットと日没を同時に見ることができます。
その日の日没の時間を調べておきましょう。
写真:きちこ
地図を見る公園施設内には人工温泉「海と夕日の湯」があります。
キャンプ場から歩いて5分ほどで行けるので、車を動かすことなく、汗を流すことができます。露天風呂からは太平洋、天候に恵まれれば富士山とこちらも絶景を臨める景色の中、温泉に浸かることができます。時間が合えば、名前の通り露天風呂から美しい夕日を臨むこともできます。シャンプー類は備え付けあり、タオル・バスタオルは持参かレンタル(別料金)となります。施設内の下駄箱・着替えロッカーは無料ですが、100円硬貨が必要なリターン式ロッカーですので、小銭をお忘れなく。
キャンプ場利用者は受付時に割引券をもらうことができるので、お安く入ることができますよ。
写真:きちこ
地図を見る公園の営業時間は9時(12月〜2月は9時半)ですが、スタッフの必要としない遊具などは朝から遊ぶことができます!写真の遊具は「ソレイユ☆パイレーツ」。横幅28メートル、高さ7.5メートルの船型巨大遊具施設で、ネット遊具や滑り台などがたくさんあります。ここだけで何時間も遊んでいられます。
写真:きちこ
地図を見るこちらは大人気の「芝そりゲレンデ」。(9時半OPEN)
ソレイユの丘で1、2を争う人気の遊び場です。専用のそりに乗って、ゲレンデを滑り降ります!人気で休日には長い列も。15分310円で、時間内なら何度でも滑ることができます。
写真:きちこ
地図を見るこちらは夏に人気のじゃぶじゃぶ池(無料)。写真に写っている池だけではなく、3〜4個池があるので、たくさん人が来てもゆったり遊ぶことができます。
その他にも有料で、「チューチュートレイン」や「ゴーカート」「アーチェリー」「おもしろ自転車」「ボート」「観覧車」など子どもがワクワクするものがたくさんあります。有料のものをたくさん利用するなら回数券の購入がお得です。12枚分を10枚の料金で購入することができます。半年間は有効なので、その日に使いきれなくても、安心です。
ソレイユの丘キャンプ場、いかがでしたか?
自然に囲まれたキャンプ場という訳ではありませんが、キャンプ初心者・子連れキャンパーには、施設もトイレも綺麗で入浴施設も完備された遊べるキャンプ場がおすすめですよ!
是非参考にしてみてください。
住所:神奈川県横須賀市長井4丁目地内
電話番号:046-857-2500
アクセス:三浦縦貫道路「林」出入口より約4KM、10分
駐車場:1,000円
2018年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
この記事を書いたナビゲーター
きちこ
私の世界は食べることが中心!食べるの大好き!自然が大好き!きちこです♪旅に出る条件は、国内・海外問わずおいしいものがあるところ。ごはんがおいしくないところは嫌いです!!建築物や歴史的なものには一切興味…
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索