そのマンゴーかき氷、ハンパないって!台北の新進店厳選3選

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

そのマンゴーかき氷、ハンパないって!台北の新進店厳選3選

そのマンゴーかき氷、ハンパないって!台北の新進店厳選3選

更新日:2018/08/14 15:49

やま かづのプロフィール写真 やま かづ 機内食&マンゴーにはうるさいトラベルライター

夏だ!台北だ!マンゴーかき氷だ!ということで、5月から8月は待ちに待ったマンゴーかき氷のシーズンです。台湾南部でとれた完熟マンゴーが台北に集結し、マンゴーかき氷のピークを迎えます。
かつては、粗削りの氷が主流のマンゴーかき氷でしたが、今ではふわふわ氷(花雪冰)にとってかわられ、新進気鋭のお店が多数オープンしています。
ここでは、そんな中からハンパないマンゴーかき氷のお勧め3店をご紹介しましょう。

台北の夏!マンゴーかき氷の夏!

台北の夏!マンゴーかき氷の夏!

写真:やま かづ

地図を見る

台湾の夏といえばマンゴーかき氷でしょう。5月ごろからマンゴーの収穫時期を迎え、7月に入ると日本人におなじみのアップルマンゴーと呼ばれるアーウィン(愛文)種の出荷が本格的になります。そして、マンゴーの産地である台湾南部各地から、台北に完熟マンゴーが集まってくるんです。

当然、フレッシュなマンゴーをそのまま食べるのもいいけれど、何といっても人気なのはマンゴーかき氷でしょう。かつては、粗削りの氷にカットしたマンゴーをのせて、マンゴーソースをかけるだけのシンプルなものが主流でした。
しかし今では、荒削りの氷はふわふわに削られた氷(雪花冰)にとってかわられ、トッピングもマンゴープリン、マンゴーアイスクリーム、そして練乳たっぷりのマンゴーソースと、バリエーションも豊富になりました。

見かけはワイルド、味は…「GOMAN MANGO」

見かけはワイルド、味は…「GOMAN MANGO」

写真:やま かづ

地図を見る

「GOMAN MANGO」のふわふわかき氷(雪花冰)は、マンゴー味ではなくミルク味です。それだけに、別添えのマンゴーソースで自分だけのアレンジが楽しめます。のっけからマンゴー三昧したければ、どどっと全てのマンゴーソースをかけちゃいましょう。マンゴーの濃厚な香りとともに、ふわふわかき氷を一気に堪能することができますよ。

あるいは、初めはマンゴーソースを少しだけかけ、ふわふわかき氷を半ばまで食べたら“追いマンゴーソース”しましょう。濃厚なマンゴーの風味がカムバックします。
ワイルドなぶつ切りマンゴーとともにお楽しみください。

<GOMAN MANGOの基本情報>
住所:士林区福寿街9号
アクセス:MRT「士林駅」1番出口から徒歩3分

氷の山?いえ、マンゴーの山だけど「ICE Mountain」

氷の山?いえ、マンゴーの山だけど「ICE Mountain」

写真:やま かづ

地図を見る

「ICE Mountain(冰山)」という店名のとおり、かき氷の山がお出ましになるかと思いきや、目の前にあらわれたのはふわふわかき氷とマンゴーブロックに支えられたパンナコッタの山!
小さめにカットされたフレッシュマンゴーのブロックが、パンナコッタのミルキーな風味にしっかりと守られています。

<ICE Mountain(冰山)の基本情報>
住所:中山区南京東路二段41巷-16号
アクセス:MRT「松江南京駅」8番出口から徒歩6分

マンゴーの盛り合わせ?「CaRaMEL PaRK」

マンゴーの盛り合わせ?「CaRaMEL PaRK」

写真:やま かづ

地図を見る

マンゴーの鎧を身につけたようなふわふわかき氷、それが「CaRaMEL PaRK(焦糖公園)」の一品です。
芸術的に積み上げられた完熟マンゴーは、味のほうも芸術的なおいしさ。さらに、別添えの練乳マンゴーソースやマンゴーアイスが、おいしさのワンポイントにもツーポイントにもなっています。

<CaRaMEL PaRK(焦糖公園)の基本情報>
住所:中山区忠孝東路五段71巷3弄32号
アクセス:MRT「市政府駅」4番出口から徒歩3分

台北の夏は、寝ても覚めてもマンゴーかき氷!

「マンゴーかき氷始めました!」
そんなポップが店頭に張り出されるわけではないけれど、毎年5月ごろから販売が始まるマンゴーかき氷は、まさに台湾の夏の風物詩です。
特に台北には、老舗から新店まで数多くのお店が集まっているので、朝から晩までマンゴーかき氷三昧なんてことだってできるんです。

台北の夏はまだまだ終わりません!寝ても覚めてもマンゴーかき氷。新進気鋭のハンパないマンゴーかき氷を味わってみませんか?

2018年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2018/07/14−2018/07/16 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -