ジェット機が真上を通る!?伊丹空港の飛行機を間近で見よう!

ジェット機が真上を通る!?伊丹空港の飛行機を間近で見よう!

更新日:2014/03/18 16:49

大阪市の北西13 kmに位置する、関西の空の玄関口の伊丹空港。伊丹空港は街中にあることもあって、周辺ではすぐ頭の上を飛行機が通るスポットが沢山!

大空の下、川沿いを散歩しながら、北摂の山並も堪能しつつ、離着陸する飛行機を滑走路ごと身近に体感できるお勧めスポットや、穏やかなティータイムを楽しめるにも関わらず、時折すぐ真上が飛行機がかすめる刺激的なカフェをご紹介します。

伊丹市観光名所No.1の「伊丹スカイパーク」

伊丹市観光名所No.1の「伊丹スカイパーク」
地図を見る

まず最初にご案内するのは、伊丹市観光名所No.1の「伊丹スカイパーク」。長さ約1.2キロと横に長く、子供が遊べる遊具も充実の公園。まず階段を上がり、初めに目に飛びこんでくる空港の光景に驚きです。

目と鼻の先にある滑走路の近さと広い空。そんな空に向かって飛び立とうとする飛行機の臨場感は抜群! 想像以上の「伊丹スカイパーク」の見晴らしの良さは感動モノです。ランチ持参の地元の家族連れも多く、デートスポットとしても人気の場所。JR伊丹駅から県道99号線を徒歩20分「空港地下道西交差点」の側に北エントランスがあります。伊丹市営バス・阪急バス利用で約15分。駐車場も3ヶ所あります。

滑走路の真下を通る「空港地下道」

滑走路の真下を通る「空港地下道」
地図を見る

兵庫県伊丹市と大阪府豊中市を結ぶ兵庫県道・大阪府道99号線、「伊丹スカイパーク」北エントランスの側にある「空港地下道」は滑走路の真下を通ってます。ここも迫力ある光景を見る事ができるポイント。着陸する飛行機、滑走路に向かう飛行機、タイミングがよければ、離陸で機体が浮くポイントを、横から見る事ができます。歩道スペースはありますが、一般道ですから通行の邪魔にならないように見学をお願いします。

素敵なカフェ「ヒロ珈琲伊丹いながわ店」

素敵なカフェ「ヒロ珈琲伊丹いながわ店」
地図を見る

伊丹スカイパークから猪名川の堤防を歩くと、伊丹空港の主要ターミナルや管制塔、もちろん飛行機も見る事が出来ます。そんな景色を楽しみながら歩いていると、約20分で目的地の「ヒロ珈琲伊丹いながわ店」に到着。大阪北部・阪神地区に店舗展開してるコーヒー専門店「ヒロ珈琲」の中でも、こちらのお店は、ブラジル郊外にあるような建物をイメージした店構えで他の店舗と少しイメージが違います。コーヒー焙煎工房とケーキ工房があり、2Fは眺望の良いカフェになっています。散歩の途中に素敵なカフェで休憩は如何ですか?

離陸する飛行機が真上を通る!?ヒロ珈琲伊丹いながわ店の2階テラス席

離陸する飛行機が真上を通る!?ヒロ珈琲伊丹いながわ店の2階テラス席
地図を見る

飛行機を見るには「ヒロ珈琲伊丹いながわ店」2階テラス席がお勧めです。猪名川からの心地よい風にあたりながら、伊丹空港の滑走路、離陸する飛行機が目の当たりにすることができます。北摂の山並と飛行機を見ながら語らうのも、いいのではないでしょうか。

飛行機が自分に向かってくる?空港北側「エアフロントオアシス下河原」は飛行機がど〜んと近く感じる

飛行機が自分に向かってくる?空港北側「エアフロントオアシス下河原」は飛行機がど〜んと近く感じる
地図を見る

ヒロ珈琲伊丹いながわ店から徒歩10分位で空港北側の公園、「エアフロントオアシス下河原」に到着です。国道171号線軍行橋を渡り一つ目の角を右に入ると「日時計」が見えますのですぐに解ります。こちらのパークも、空港の滑走路が間近に見えるポイント。いままでご紹介した場所は、飛行機を横から見る感じでしたが、「エアフロントオアシス下河原」は滑走路を北から南方向へ縦に見る形になります。飛行機は滑走路南側からの着陸・北側への離陸を行いますから、空港北側のここにいると、飛行機が自分に向かってくる?そんな迫力を感じる場所です。ベンチが滑走路に向かって横に長く設置されており、ベンチに座って向かってくる飛行機を見ながら語らうのもいいかもしれません。こちらも駐車場設備ありです。

まとめとして

伊丹空港見学スポット、いかがでしたでしょうか?車でも簡単に周れるエリアですが、川沿いをお散歩コースとして楽しむのもいいのではないでしょうか?JR伊丹駅前には江戸時代の街並みを再現したエリアもあります。空港見学のついでに、駅前散策もお勧めです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/03/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -