写真:安藤 美紀
地図を見る軽井沢の天然温泉と聞くと、ぱっと思い浮かぶところはわずか。というのも、軽井沢は既存源泉から3km以内は別の温泉を掘ることが許されないため、天然温泉がとても希少なのです。
「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」では、たまたま既存源泉から3km以上離れていたため、発掘が可能に。地下1500mの場所で温泉を掘り当て、日帰り入浴施設「八風温泉」をオープンさせました。
写真:安藤 美紀
地図を見る「八風温泉」は、2018年7月20日開業。すぐそばに「八風湖」があることから、「八風温泉」と名付けられました。
アクセスは、軽井沢駅から車で約15分、碓氷軽井沢ICより車で約15分。軽井沢駅の南側に位置しており、R157から少し入った先にあります。無料駐車場完備でお車の方も安心。
写真:安藤 美紀
地図を見る入口で入浴料金を払ったら、いよいよ温泉へ。営業時間が朝10時から夜10時までと長く、時間制限もなし!日帰り温泉ながら、1日中湯浴みできるのが嬉しいですよね。また、タオルを忘れた方は、別途300円でレンタル可能です。
写真:安藤 美紀
地図を見るまず現れるのが、開放感たっぷりの内湯!ガラス越しですが、森との距離が近く、溢れんばかりのマイナスイオンをもらえます。
「八風温泉」の泉質は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉(等張性中性温泉)。湯浴み中は、日頃溜まった老廃物をデトックス…。湯上り後は保湿される素晴らしい泉質です。
また、炭酸水素塩泉は「冷の湯」ともいわれ、入浴後はスキッとした爽快感が。ゆるゆるお湯に浸かっているだけで、心と体が生き返りそう。
写真:安藤 美紀
地図を見る内風呂の先には、20人サイズほどの大きな露天風呂があります。源泉35.0℃を、加温して供給。循環・消毒ありですが、塩素臭さは全く気になりません。
とくに露天風呂は、軽井沢の日帰り温泉でもハイレベルのナイスビュー。木々に囲まれた露天風呂で深く大きく深呼吸するだけで、最高にリラックスできます。生命力いっぱいの木々に囲まれていると、「ここ最高!」と叫びたくなるかも!
濃い緑の夏もステキですが、紅葉に彩られる10月以降の秋もオススメ。四季折々の風景を眺めて楽しみましょう。
写真:安藤 美紀
地図を見る露天風呂がある外には、一人用のつぼ湯もあります。長湯が好きな方は、気兼ねせずマイペースでつぼ湯を堪能しましょう。頭上は屋根が覆っているため、涼やかに入浴できます。
<施設>
内湯、露天風呂、つぼ湯、サウナ、水風呂(それぞれ男女別)
動画:安藤 美紀
それでは、軽井沢の自然と極上の湯にまどろむ日帰り温泉「八風温泉」の様子を、動画でお楽しみください。特に開放感たっぷりの露天風呂はオススメです。
写真:安藤 美紀
地図を見る「八風温泉」で軽井沢の日帰り温泉を満喫したら、すぐお隣りの「ASAMA cafe 浅間カフェ」に足を運びましょう。カフェの営業時間は11時から19時(土日祝は10時から19時)まで。
写真:安藤 美紀
地図を見る店内に席はありますが、木漏れ日が降り注ぐテラス席が空いていたら、ぜひ座ってみてください。サラサラ…という森の羽音に癒されながら、いつもよりゆるやかな時の流を感じることができます。
写真:安藤 美紀
地図を見るフランスやベルギーのミシュラン星付きレストランで腕を磨き、帰国後はオーナーシェフを経て、現在「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」へ来た吉田忍シェフ。「ASAMA cafe 浅間カフェ」で提供しているスイーツも吉田シェフが監修しています。
スイーツ激戦区・軽井沢においても、ここはわざわざ足を運びたい名店です。
写真:安藤 美紀
地図を見るスタッフは女性が中心。若い人が少しでもカフェやパティシエに興味を持ってもらえるように、オープンキッチンになっています。パティシエがスイーツを作っている姿を見られるなんて斬新!オーブンで焼き上がる香ばしいスイーツの甘〜い香りにうっとり。
写真:安藤 美紀
地図を見るイチオシメニューは、コーヒー、はちみつを使用したアムールラテ、フルーツをふんだんに使ったフルーツケーキやサンド。そのほかにも、パティシエの気まぐれケーキが数種類お目見えします。
ここで使う食材は、地元の果物や野菜、ハーブなど。運ばれてくるスイーツは、美しくて可愛いくて、思わずため息もの。思わず笑みがこぼれる幸せを感じてみてください。
「八風温泉」も「ASAMA cafe 浅間カフェ」もまだ知る人ぞ知る穴場の存在。避暑地・軽井沢に何度も足を運んでいる人も、ここはまだ特別感たっぷりです。今度の週末、ふらっと気軽に行けるプチリゾートにお出かけしてみませんか?
住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地864-4
営業時間:10時から夜10時(最終受付は夜9時15分)
定休日:年中無休
料金:大人1,300円(※特別日1,500円)、子供(3〜12歳)750円(※特別日1,000円)
※ゴールデンウイーク・年末年始などその他連休は、特別料金となります。
2018年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索