リーゼントのキャプテン!?「モクシー東京錦糸町」はアバンギャルドなホテル

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

リーゼントのキャプテン!?「モクシー東京錦糸町」はアバンギャルドなホテル

リーゼントのキャプテン!?「モクシー東京錦糸町」はアバンギャルドなホテル

更新日:2018/08/16 14:53

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

訪日外国人旅行者の増加でホテルは開業ラッシュ。様々なタイプのホテルが登場していますが、やはり外資系ホテルは憧れの的です。とはいえ、外資系=高額というイメージで、高級ホテルの代名詞として使われることも。そんな外資系ホテルですが、中にはリーズナブルに利用できるブランドもあります。今回紹介する“モクシー・ホテル”はマリオット日本初上陸のブランド。東京錦糸町に誕生した個性的なホテルを紹介します。

モクシー・ホテル

モクシー・ホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

世界最大のホテルチェーンとしての存在感を誇るマリオット・インターナショナル。あの“ザ・リッツ・カールトン”もマリオットのブランドですし、“シェラトン”や“ウェスティン”などで知られるスターウッドを買収したこともニュースになりました。

マリオットには30ほどのホテルブランドがあるといわれますが、2017年11月1日に江東区錦糸町の地で開業した「モクシー東京錦糸町」は、マリオット日本初上陸となるモクシーブランドです。同日、大阪にも「モクシー大阪本町」が開業しました。

モクシー・ホテルは、マリオット・インターナショナルのブランドとしては新しい2014年のスタート。目下躍進中のブランドで、アムステルダム、フランクフルト、ロンドン、オスロ、ニューヨーク、サンフランシスコ、シアトルなど計70以上のホテルの誕生が予定されています。

勇気・元気・ファイト

勇気・元気・ファイト

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

そもそもモクシーとはどういう意味なのでしょう。モクシー・ホテルによると、MOXY(moxie)とは"勇気・元気・ファイト"等を意味する俗語。モクシー・ホテルは「節約志向の旅行者向けブティックホテル」がコンセプトで、主要ターゲットはミレニアル世代(2000年以降に成人、あるいは社会人になる世代を指す言葉)です。

聞き慣れない“ブティックホテル”という言葉。日本では一般的に馴染みが薄いのですが、ホテル業界では何かと注目されてきたワードです。様々な捉え方がありますが、「個性的かつ現代的な特徴あるデザインや装飾を特徴」とし、「アバンギャルドな感覚や雰囲気を併せ持つ」とされています。

キャプテンはリーゼント!?

キャプテンはリーゼント!?

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ラグジュアリーな外資系というイメージのマリオット。その高級なイメージのなかで、利用しやすい料金をはじめ、いい意味で期待を裏切ってくれるのがモクシー・ホテルです。ホテルに到着してまず驚くのがスタッフの衣装。一般的な制服ではなく、ジーンズやTシャツ等とカジュアルな出で立ちです。スタッフの呼称は総支配人をキャプテン、スタッフはクルーと呼ぶあたりも個性的。

更に驚くのがキャプテンのヘアスタイル。なんとリーゼントです。クルーは金髪でも耳元にピアスでも、それがファッションアイコンになるのであればOK。ワクワクが詰まったホテルです。

冷蔵庫のない「モクシー東京錦糸町」の客室

冷蔵庫のない「モクシー東京錦糸町」の客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

また、従来のホテルの常識が通用しないと言えば、"客室に冷蔵庫が設置されていない"ということにも驚きます。ホテルの表玄関向かいにはコンビニエンスストアがあるものの、初めてのゲストは戸惑うかもしれません。

モクシー・ホテルは、節約志向の旅行者向けブティックホテルがコンセプトと前述しました。ブティックホテルのイメージでは“ユニークで革新的”“フレンドリー”といったワードが想起されます。

従来のホテルが持つ常識を覆すスタイルと言うこともできますが、一方でその定義は不明確であり、昨今では“ライフスタイルホテル”というワードが存在感を増しています。

ライフスタイルホテル

ライフスタイルホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

これまでホテルの区分は、伝統的、フォーマルといったグレード感でカテゴライズされてきました。宿泊・宴会・結婚式というイメージで括るのも一般的です。また、高級なシティホテル、安いビジネスホテルという料金で分けるのも常識的でしょう。

一方、ライフスタイルホテルとは、そうした機能やグレードによるカテゴライズとは全く異なる視座です。カルチャー、歴史にフィーチャーするホテルスタイルと言えるかもしれません。いずれにせよ、まだ日本では馴染みのない新しいホテルのスタイルです。

モクシー東京錦糸町のアイテムはシンプルでありながらどこかスタイリッシュでアバンギャルド。いわば“肩肘を張らないライフスタイルホテル”と表現できるかもしれません。

モクシー東京錦糸町のまとめ

ホテルを巡る環境は、訪日外国人旅行者の増加で激変しています。ミレニアル世代をターゲットにした、モクシー東京錦糸町が提案するライフスタイルホテル。驚きとワクワクのステイを体験してみませんか?

2018年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/11/01−2017/11/02 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -