提供元:味の素冷凍食品
https://www.ffa.ajinomoto.com/両国駅には、普段は立ち入ることのできない3番ホームが存在しています。
1929(昭和4)年の駅舎改築当時は巨大ターミナルだった両国駅ですが、東京駅にターミナル機能が移設した結果、30年前に定期旅客列車の発着が終了。残ったのが現在の3番ホームといわれています。現在は通常は閉鎖されていて、一部の臨時列車の発着のために使用されるのみとなっています。
写真:すがた もえ子
地図を見る「ギョーザステーション」最大の魅力は、通常は立ち入り禁止の3番ホームへ入ることができるばかりか、ホーム上で自分でギョーザを焼くことができるという面白い体験ができるというところです。
写真:すがた もえ子
地図を見る陽が沈む時間帯になると、ホームは並んだ提灯の灯りに照らしだされます。提灯のぼんやりとした光で浮かび上がるホームの様子は、とても幻想的。まさに幻のホームという雰囲気です。
提供元:味の素冷凍食品
https://www.ffa.ajinomoto.com/「ギョーザステーション」は、幻の3番ホームで自分でギョーザを焼いて楽しむイベントです。テーブルにはガスコンロまたはIHと、フライパンが用意されています。
駅のホームで、コンロで餃子を焼く機会はそう多くはありませんよね。それだけで日常からかけ離れた特別感が味わえます。
写真:すがた もえ子
地図を見るまず最初は「はじめてセット(500円)」を購入しましょう。「はじめてセット」には
味の素冷凍食品「ギョーザ」1袋(12個入り)または「しょうがギョーザ」1袋(12個入り)とドリンク1杯+ノベルティ(オリジナル手ぬぐいタオル 1枚)がセットになっています。ドリンクはアルコールやソフトドリンクなど、自分の好きなものをチョイスすることができます。
お腹が空いている方や、ギョーザをたくさん食べたいという方には「ダブルはじめてセット(700円)」がおすすめです。味の素冷凍食品「ギョーザ」1袋(12個入り)、「しょうがギョーザ」1袋(12個入り)とドリンク1杯+ノベルティ(オリジナル手ぬぐいタオル 1枚)が付いてくるセットで、2種類の味のギョーザを食べ比べることができるのが魅力です。
ギョーザやドリンクは単品でも購入できるので、セットで物足りない場合は追加で注文することもできます。ドリンクはギョーザによく合うビールやチューハイ、ソフトドリンクだけでなく、ノンアルコールビールも用意されています。
写真:すがた もえ子
地図を見る2019年はギョーザの形をした風鈴が登場。3番ホームで涼しげな音を演出します。
また、2019年の「ギョーザステーション」では、新発売の一口ギョーザのサービスもあるので、新しいギョーザの味を味わってみてくださいね。
写真:すがた もえ子
地図を見るグループでひとつのフライパンを囲んでみんなでワイワイ盛り上がれるのも、このイベントならでは。ギョーザの並べ方をいつもとは違うものに変えて、焼き上がりを面白い形にしてみたり、テーブルの上に並んだたくさんの調味料を組み合わせて新しいギョーザの食べ方を試すこともできます。みんなで盛り上がってきたら、テーブルに設置されている写真撮影用の自撮り棒を利用して、スマホで記念写真も撮影できるんです。
提供元:味の素冷凍食品
https://www.ffa.ajinomoto.com/1日中行列が絶えない「ギョーザステーション」ですが、公式サイトからWEB予約ができるので安心です。もちろん当日席も用意されていますので、予約なしでも大丈夫です。
ただし会場には扇風機はありますが、駅のホームなので冷房はありません。土日は10時45分からの開催ですが、卓上でギョーザを焼くイベントなので、涼しい時間帯がおすすめです。
写真:すがた もえ子
地図を見る普段は立ち入ることのできない両国駅の幻の3番ホームでギョーザを焼く体験をしてみてはいかがでしょうか。
住所:東京都墨田区横綱1-4-29 JR総武線両国駅3番ホーム上
アクセス:JR総武線両国駅下車0分
イベント期間:2019年8月30日(金)〜9月9日(月)まで
営業時間:平日 17:00〜23:00(L.O. 22:30)、土日 10:45〜23:00(L.O. 22:30)
※入店にあたり、入場券またはSuica等の交通系ICカードで改札内への入場が必要です。
2019年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索