メディアで話題の「焼きナスのアイス」! 高知「安芸グループふぁーむ」

| 高知県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

伊都 をかしのプロフィール写真 伊都 をかし 旅ライター

メディアで話題の高知の「焼きナスのアイス」。その意外な組み合わせとどこにもないおいしさで、1度食べるととりこになること必至。地元の人はもちろん、四国八十八カ所を巡るお遍路さんにも大人気なんですよ。

「安芸グループふぁーむ」には「焼きナスのアイス」のほかにも、「青のりの香るアイス」や「しょうがのアイス」など、高知の特産品で作った個性派のアイスクリームがいっぱい。

町おこしから生まれたお店「安芸グループふぁーむ」

町おこしから生まれたお店「安芸グループふぁーむ」

写真:伊都 をかし

地図を見る

「安芸グループふぁーむ」は、高知市と室戸市の間に位置する安芸市あります。高知空港から車で30分くらい。国道55号線を東に向かって走っていると、「焼きナスのアイス」の看板が見えてきます。初めて見る人は、きっと「えーっ?!焼きナス味のアイスクリーム〜??」って驚くでしょうね。

この意外な組み合わせのアイスクリームが生まれたきっかけは町おこし。「地元の特産品であるナスのおいしさを多くに人たちに知ってもらいたい」という熱い想いからできあがった地元愛がたっぷりつまったアイスクリームなんです。

「ご当地アイスグランプリ」で「最高金賞」受賞のおいしさ!

「ご当地アイスグランプリ」で「最高金賞」受賞のおいしさ!

写真:伊都 をかし

地図を見る

「焼きナスのアイス」の人気の秘密は、意外性だけじゃないんですよ。一番おいしい旬の時期に収穫されたナスだけを使って、じっくりと炭火で焼き上げて作られます。もちろん香料なんて使われていません。ホンモノの味と香りだけです。まるで焼きナスを食べているような、焼きナスそのものの香ばしさを味わえる、そのどこにもない不思議な味と食感にみんな心を鷲づかみにされてしまうんです。

食べる前は一体どんな味なのか想像できずにドキドキ顔のお客さんを、一瞬で満面の笑顔に変えてしまうマジシャンのような奇跡のアイスクリームなのです。

それもそのはず、この「焼きナスのアイス」はアジア最大級の食の展示会「FOODEX JAPAN」の「ご当地アイスグランプリ」で、2012年と2016年の2度も「最高金賞」の受賞に輝いた折り紙付きの実力派なんです。

高知生まれで高知育ちのアイスクリームたち

高知生まれで高知育ちのアイスクリームたち

写真:伊都 をかし

地図を見る

「安芸グループふぁーむ」には、「焼きナスのアイス」のほかにも高知生まれで高知育ちの新鮮でおいしい食材を使ったアイスクリームがいっぱいあります。

たとえば「青のりの香るアイス」。栄養豊かな室戸海洋深層水で育てられた香り高い青のりとアイスクリームのコラボ。「焼きナスのアイス」に負けない驚きのコラボですよね。磯の香りのする上品なお味です。

日本一の生産量を誇るショウガを使った「しょうがのアイス」も高知らしい一品ですよね。さっぱりとクリーミーなお味です。

それから私の一押し、地元の酒蔵の酒粕を使った「酒粕のアイス」。さすが!酒豪県!と言いたくなるコラボですね。酒粕の芳醇な味と香りが楽しいですよ。

アイスクリームのお値段はシングル250円、ダブル300円、トリプル350円と、とてもリーズナブル。ぜひダブルかトリプルでいろんなお味を楽しんでみて下さい。ここのアイスクリームはテイクアウトもできますので、お土産に買って帰る人も多いですよ。

あなたはどのアイスクリームを選びますか?

「安芸グループふぁーむ」の基本情報

住所:高知県安芸市穴内乙685-2
電話番号:0887-35-2620
営業時間:9:00-18:30(4月〜9月) 9:00-17:30(10月〜3月) 定休日無し ※年末年始12/31〜翌年1/3はお休み
アクセス:高知空港から車で約30分

2018年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2018/08/04 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -