写真:藤田 聡
地図を見る然別湖は道東・十勝地方を代表する紅葉名所で、紅葉の色付き情報を発表している気象予報会社もあります。湖を一周する道路はなく、観光遊覧船が随時発着。他に手漕ぎの貸しボートからも、紅葉狩りを楽しむことができます。
写真:藤田 聡
地図を見る然別湖の湖畔には湖畔園地が整備され、美しくリニューアルしました。ウッドデッキの上に、おしゃれな椅子とテーブルが多数あり、座って紅葉狩りできます。北海道らしい雄大な景観の中で、インスタ映えも狙えます!
写真:藤田 聡
地図を見る然別湖畔温泉は、今はホテル風水の一軒宿になっています。湖畔の高台にあり、館内からの眺望も最高。露天風呂から紅葉狩りできます。もちろん、日帰り入浴もできるので、秋風で冷えた体を温められます!
なお然別湖畔温泉の場所は、写真右下の「地図を見る」をクリックすると、撮影場所の地図が表示されます。
写真:藤田 聡
地図を見る然別湖の湖畔園地を紅葉狩りしながら奥まで散策すると、離れ小島のようなウッドデッキがあり、非常にいい雰囲気。エメラルドブルーの湖水に紅葉が映えて、猛烈な美しさです!
写真:藤田 聡
地図を見る然別湖対岸の二子山のような山は、唇山の愛称で知られる湖のシンボル。正式名称は天望山ですが無風時の湖面が鏡のようになり、山が上下対称対に映し出されると唇の形に見えるのが名前の由来です。紅葉の時期には風が強いので、なかなかその姿を見ることはできません。
写真:藤田 聡
地図を見る然別湖は湖畔の遊覧船発着場とホテル風水付近は混雑していますが、少し離れると人が少なく本当に快適。知る人ぞ知る、森林温泉リゾート気分を味わえます!
然別湖畔温泉では、冬には氷上の町「然別湖コタン」が建築され、日本唯一の氷上露天風呂も登場します。北海道の長い冬を前にした、美しくも儚い紅葉の景色を存分に満喫しましょう!
写真:藤田 聡
地図を見る然別湖畔温泉まで行ったら、近くの秘湯・然別峡温泉にも行きましょう。キャンプ場の露天風呂「鹿の湯」では、色付き始めた紅葉を一望できます。
鹿の湯は夏は虫が多く、増水時は危険なので入れません。然別峡野営場の営業期間は、毎年9月30日まで。入口に寸志の箱があるので、維持管理の為にも是非寄付しましょう。
写真:藤田 聡
地図を見る然別峡温泉の露天風呂「鹿の湯」の手前には、然別峡かんの温泉があり、日帰り入浴も可能です。北海道を代表する秘湯として知られ、貴重な足元湧出温泉「イコロ・ボッカの湯」も男女日替わりで入れます。
然別峡かんの温泉については、別記事で詳細に紹介しましたので、是非ご覧下さい。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中に、別記事へのリンク集があります)
なお然別湖畔温泉への分岐点手前にある福原山荘も、穴場の紅葉名所です。さらに北海道ガーデン街道の「十勝千年の森」も、車で一時間程で到着可能。然別湖畔温泉と然別峡かんの温泉は豊かな自然環境が魅力ですが、十勝地方の観光拠点としても便利に活用できる立地です!
住所:北海道河東郡鹿追町然別湖畔
電話番号:0156-66-4034(鹿追町観光協会)
例年の紅葉見頃時期:(色づき始め)9月下旬、(最盛期)9月下旬〜10月上旬
アクセス:JR根室本線帯広駅から然別湖畔温泉行きバス1時間45分、終点下車すぐ
2018年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索