ルーマニアのトランシルヴァニア地方に位置する「シギショアラ」は、12世紀にハンガリー王のゲーザ2世がサクセン人をこの地に入植させたことが始まりと言われています。
シギショアラは丘の上に築かれた場所。そして城壁により敵の侵入を防ぐため囲まれていました。その城壁は今日でも残されているのです。
しかしそれも今では住民の通り道。通勤や通学で日常的に使われており、歴史と現代が交差するユニークな場所と言えるのではないでしょうか。
シギショアラ歴史地区で、旧市街地の中心部に位置するのが高さ64mの時計塔です。14世紀に、シギショアラが自治都市となったことを記念して建築されました。1670年に火災で焼失していますが、その後再建されており、それが現在の姿です。
内部には歴史博物館があり、古い展示品が多くあります。時間に余裕のある方は、中を覗いてみてはいかがでしょうか。
<時計塔の基本情報>
住所:Strada Turnului, Sighisoara
電話番号:03-5929-4501(ルーマニア観光・商務局)
アクセス:シギショアラ駅から徒歩約20分
街の中心部の時計塔から西南に約150mで、山上教会に上るための木製階段の入り口に到着します。一般道の途中にあり、また大きな案内看板等は見当たらないことから、一見ここから教会に向かうとは想像できないのでは。
黒い屋根と壁も木製。時間帯により美しく太陽光が差し込んでくる見事な場所。
その光の中を、一段一段上り、山上教会に向かいましょう。
山上教会(Biserica din Deal)は14世紀の教会です。教会内には周辺の地域から集められた絵画等を収蔵しており有料で内部に入れますが、撮影は出来ませんのでご注意下さい。
教会がある場所は旧市街地でもっとも高い場所となり、そこからの景観はお見事の一言。
また、見る方向によってはそれぞれの地区の個性が感じられるのでは。どの方向であっても撮影には絶好の場所となりますので、自分なりの一枚を記念に残しましょう。
<山上教会の基本情報>
住所:Piata Cetatii,Sighisoara
電話番号:03-5929-4501(ルーマニア観光・商務局)
アクセス:シュコリィ通りの南西端から木造階段利用徒歩5分
多くのルーマニア人が観光地としてお勧めするのがこのシギショアラです。なるほどと思える美しい町並み。
城壁に囲まれた旧市街地はどの方向に歩いても、とても見事です。建物の色がカラフルで、見ていて楽しく感じることでしょう。
シギショアラでは、様々な小物を扱っている雑貨店が多く、どこの店に入っても面白いものばかり。手作りのアクセサリーがよく売れており、探せばきっとお気に入りの一品があることでしょう。
シギショアラは城壁で囲まれた小さな旧市街地が魅力の観光地。見どころが多い中で時計塔と山上教会は外せません。特に山上教会に続く木製の階段は、あまり他の地域では見られない特徴を持っています。優しい光が差し込む中、ゆっくりと上って下さい。そして高台から、シギショアラの絶景を楽しみましょう。
なお、シギショアラには吸血鬼ドラキュラの生家が現存していますので、時間に余裕のある方はそちらにも行ってみて下さい。
更にはルーマニアの首都はブカレストですが、革命の歴史が感じられる建築物と美しい町並みが広がる旧市街地も魅力があり、観光では足を運びたいところです。
ドラキュラの生家とブカレストの詳細は、下記の関連MEMOにリンクがありますので、ぜひ参考として下さい。
2018年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索