旅の達人が伝授!仁川国際空港のストップオーバー&トランジットの楽しみ方(サイパン移動時)

| 韓国

| 旅の専門家がお届けする観光情報

旅の達人が伝授!仁川国際空港のストップオーバー&トランジットの楽しみ方(サイパン移動時)

旅の達人が伝授!仁川国際空港のストップオーバー&トランジットの楽しみ方(サイパン移動時)

更新日:2019/01/28 19:42

LINEトラベルjp 編集部のプロフィール写真 LINEトラベルjp 編集部

韓国の仁川国際空港は、首都ソウルにもほど近いアジア最大級のハブ空港。ただ乗り換えるだけではもったいないこの空港の魅力とともに、今おすすめのストップオーバー&トランジットでの旅の魅力にせまります。

今回はストップオーバーでサイパンを訪れた高野 祥さんと仁川乗継でサイパンを旅したカカミユカさんの体験談を交えながら、海外渡航回数200回の達人、橋賀 秀紀さんによる解説で空港の楽しみ方をご案内!(PR)

サイパンに行くのに仁川国際空港でストップオーバーやトランジットをするメリットは?

サイパンに行くのに仁川国際空港でストップオーバーやトランジットをするメリットは?

提供元:高野 祥

まず、飛行機の乗り継ぎにはおもに2つのパターンがあり、乗り換えの時に空港で待つ時間によって異なります。

・ストップオーバー
目的地へ向かう途中の乗継ぎで24時間以上滞在すること。

・トランジット
単純に飛行機の乗り換えのこと(数時間程度)。

トランジットでも空港内のレストランやショップで十分にその国の雰囲気を味わうことができます。特に仁川国際空港は、グルメにショップ、そしてマッサージなど空港での楽しみ方も豊富!さらにはトランジットツアーを利用すれば短時間でサイパンに行く前に韓国観光もできちゃいます。

乗り継ぎなら間隔の空いたフライトを予約することで韓国での滞在時間を調整して、ソウルまで足を伸ばすことも可能。仁川国際空港ならストップオーバーやトランジットでサイパンと仁川という文化も気候もまったく異なる2つの都市を大いに満喫できるんです!(編集部)

仁川国際空港到着後はこう動こう

仁川国際空港到着後はこう動こう

提供元:©仁川国際空港公社

仁川国際空港は3750m以上の滑走路を3本擁するアジア最大級の空港。ハブ空港としてこの地を経由して世界各国へ旅することができます。そのため、とても機能的なつくりで乗り継ぎや出入国もスムーズ。空港内には日本語の案内表示があるので、分かりやすいのもうれしいところ。

空港のターミナルはこれまで使われていた第1ターミナルに加えて、2018年1月にオープンした第2ターミナルの2つに分かれています。アシアナ航空を利用して日本から仁川経由でサイパンに行く場合は第1ターミナルを利用することになります。(橋賀 秀紀さん)

仁川国際空港到着後はこう動こう

提供元:高野 祥

まず空港に着いたら「International Transfer/国際線乗り継ぎ」の表示にしたがって進みましょう。あとは保安検査場でパスポートと搭乗券(持っていない場合はeチケットの控え)を提示して保安検査を通過すれば、すぐに出発フロアです。

韓国に入国する場合は、事前に機内で出入国カードをもらっておきましょう。トランジットやストップオーバーで利用する場合、ホテル名などを入れる滞在先の部分には「Transit」と記入すればOK。日本人旅行者は「Immigration/入国審査」の「Foreign Passport/外国籍」に並びます。(橋賀 秀紀さん)

仁川国際空港到着後はこう動こう

提供元:高野 祥

出国エリアでゆっくりしたいときにおすすめなのが無料休憩スペース(REST AREA)。リクライニングチェアでしっかりと仮眠をとることができます。国際線の乗り継きをする旅行者はシャワールームも無料で利用できるので、長時間のトランジットでも身体をリフレッシュも可能。また、しばらく使われないゲート周辺も空いていてくつろげる穴場です。乗り継ぎ時間がたっぷりあるなら無料のトランジットツアーもおすすめ。(橋賀 秀紀さん)

ストップオーバーの場合はそのままソウル市内または空港周辺のホテルへと移動しましょう。仁川国際空港はソウル中心部から空港までは約50km離れており、おもな交通手段は、空港リムジンバス、空港鉄道A’REX、タクシーの3つ。空港リムジンバスは停留所にもよりますが、中心部までは60〜90分かかります。交通状況によって異なりますが、タクシーでもソウル市庁まで約80分。空港鉄道A’REXならソウル駅までは43〜66分で移動可能です。(編集部)

空港での楽しみ方1.韓国グルメ

空港での楽しみ方1.韓国グルメ

提供元:カカミ ユカ

第1ターミナル4階には「Gourmet DESSERT」という、韓国で話題のスイーツが集まるフードコートがあります。その中のおすすめは、フレーバーやトッピングを選んで摂氏アイスクリームを作ってくれる「ALASKA Lab.(アラスカ・ラボ)」。ソウル市内にもいくつか店舗がある店で、注文が入ると摂氏0度の液体窒素で急速に冷やしてくれます。その様子は化学の実験みたいで楽しいですよ。

その他に、SNSで話題の穀物入りアイス「昭福(ソボッ)」も入店しています。この店の「コグマアイス」はソフトクリームのコーン部分がなんとサツマイモなのです! 午前中に売り切れてしまうほどの人気商品なのでお求めはお早めに。(カカミ ユカさん)

空港での楽しみ方1.韓国グルメ

提供元:高野 祥

韓国で人気のベーカリーチェーン店「パリ・クロワッサン」は、第1ターミナルと第2ターミナルの一般エリアや制限エリア内にいくつも店舗があるので、利用しやすいのもポイント。気軽に買って食べられるので、フライトが迫っていても調理時間を気にする事なく、小腹を満たすことができますよ。(高野 祥さん)

空港での楽しみ方1.韓国グルメ

提供元:高野 祥

仁川国際空港の第2ターミナルの地下1階には、あのニューヨーク発のハンバーガーレストラン「Shake Shack」もあります。105席あるので、行列せずにゆったり食べられるかも?第1ターミナルでも交通センターにある「韓玉(ハノク)」ではミシュランの1つ星レストランのシェフをつとめたユ・ヒョンス氏の韓国料理を楽しむことができます。(橋賀 秀紀さん)

第1ターミナルの4階にはファーストフード感覚で食べられるキンパ海苔巻きの有名店「パルダキム先生(ソンセン)」、若者に人気のモダン韓国料理チェーン店「SCHOOL FOOD(スクールフード)」があります。交通センター地下にある「ボンピヤン」は高級焼肉の有名店系列の冷麺専門店で、本場平壌の味を凌ぐと言われるほどの味。(編集部)

空港での楽しみ方2.韓国ショッピング

空港での楽しみ方2.韓国ショッピング

提供元:カカミ ユカ

仁川国際空港で楽しみたいショッピングの一つは韓国コスメ!中でも数多くの種類が揃うシートマスクやパックは要チェック!今話題なのは「メディヒール」のシートマスクです。開発には皮膚科医が関わっているというドクターズコスメです。

また、韓国では主流になりつつあるスティックタイプの日焼け止めも便利。手を汚さず、さらには透明でメイクの上からも重ね塗り出来ちゃいます。シートマスクや日焼け止めは、日差したっぷりのサイパンで使うのにうってつけなので購入して持って行くのもいいですね。

シートマスクや日焼け止めを買うことが出来るのは、空港地下1階にある「オリーブ・ヤング」というドラッグストア。一度出国してからターミナルの地下に行くと大きな店舗があります。

仁川空港経由でサイパンに行く場合、行きの乗り継ぎに時間があることが多いので、できるだけ行きにショッピングやグルメを楽しむのがおすすめです。サイパンでも使えそうなコスメを買っておくと便利ですし、重くてかさばりそうなものであれば、行きにチェックだけしておいて帰りにさっと立ち寄って買うのが効率がよさそうです。(カカミ ユカさん)

空港での楽しみ方2.韓国ショッピング

提供元:高野 祥

仁川国際空港で存分にショッピングを楽しむなら、店舗が沢山並ぶ制限エリア内ですが、一般エリアでも十分楽しむ事ができます。ドラッグストア的な「オリーブ・ヤング」は、韓国旅行をする人ならぜひ覚えておきたいお店。コスメやスキンケアグッズを始めとし、文具やお菓子なども取り扱われており、特に女性はテンションが上がる事間違いなし!

韓国グルメでおすすめなのは、キムチ味の韓国のり。ばら撒き土産としても最適な大容量サイズを買ったとしても非常に軽いので荷物になりません。また、辛いのが苦手な方には「ハニーバターナッツ」はどうでしょう?アーモンドやカシューナッツなどに甘いはちみつ風味が付いた、おつまみ系お菓子。配りやすいミニサイズもあるので探してみてくださいね。

黄色い箱の商品は「レモナ」と呼ばれる粉末のビタミン剤。ビタミンCをメインとし、水無しでも飲む事ができ、味もレモンラムネのようで美味しいのが特徴。韓国ではポピュラーなので、店員さんに聞いてみるとすぐ案内してくれますよ。韓国へ行く度にリピート買いする人もいるアイテム。(高野 祥さん)

空港での楽しみ方2.韓国ショッピング

提供元:カカミ ユカ

旅行中の時間をとにかく効率的に使いたい、そんな人におすすめなのがネットショッピングです。

ロッテオンライン免税店では、あらかじめ会員登録をすませて韓国出国の1ヶ月前から3時間前までに商品を購入。すると、韓国から出国する際に出国受取カウンターで商品を受け取れるという優れもの。あらかじめ買いたいものが決まっている場合には時間の節約になるだけでなく、アプリをダウンロードすることなどで、店舗で直接買うよりもさらに安く購入できることも。(橋賀 秀紀さん)

空港での楽しみ方3.トランジットやストップオーバーでおすすめの過ごし方

空港での楽しみ方3.トランジットやストップオーバーでおすすめの過ごし方

提供元:カカミ ユカ

せっかく韓国の空港に降り立ったのなら「無料トランジットツアー」に参加してみるのはいかがでしょうか。1時間の空港近隣コースから5時間以上時間が空いた人向けに明洞まで行くツアーもあります。パスポートと搭乗券さえあれば誰でも参加できるので入国審査場の前にあるトランジットツアーデスクで参加できそうなものを探してみましょう。

私が参加したのは空港近くにある松島国際都市を巡るツアー。ショッピングや韓国の伝統カフェを楽しめました。専用のバスでガイド付きで回るので安心ですよ。(カカミ ユカさん)

空港での楽しみ方3.トランジットやストップオーバーでおすすめの過ごし方

提供元:高野 祥

制限エリア内で無料シャワーを利用したり、ナップゾーンと呼ばれるエリアにあるロングチェアでゆっくりするのも良いですが、せっかく韓国に来たのだから、一旦入国するのもおすすめ!

第2ターミナルには、飛行機が見渡せる無料の屋内展望エリアがあります。まずエントランス部分が非常にオシャレ!滑走路を飛び立つ飛行機をイメージした電飾が天井に施されており、それがブラックの床に反射して見えるという演出。この渡り廊下からは制限エリアも見えるので、仁川国際空港を訪れた際には必見のスポットです。展望エリアにはVR体験コーナーや仁川国際空港のジオラマ、ちょっとしたカフェなどもあるので、散策しに行ってみるのも良いでしょう。(高野 祥さん)

空港での楽しみ方3.トランジットやストップオーバーでおすすめの過ごし方

提供元:©仁川国際空港公社

仁川国際空港では、第1ターミナル・第2ターミナルともに出国フロア3階に韓国伝統文化センターがあり、毎日7:00〜22:00に屏風や団扇づくりなどを無料で体験することも可能。参加時間は数十分程度なので気軽に楽しめます。また、韓国伝統文化体験館では韓国の伝統衣装を無料で試着することができます。チマチョゴリを着て撮影してSNSにアップすれば、サイパンに行っているはずなのに?と友達が驚くかもしれませんね。

また空港の随所にモダンアートが展示されているので、空港でちょっとした美術館気分を味わってみてはいかがでしょうか。(橋賀 秀紀さん)

経由便でサイパン韓国の2都市旅を!

仁川国際空港は世界の空港ランキングで世界第2位に選ばれただけあって、グルメ、ショッピング、エンタメ……すべてが揃っており、トランジットでも十分楽しめます。そして、タイプの違うナビゲーターでも十分満喫できたという魅力的なラインナップ!

さらにストップオーバーを利用すれば、目的地での観光にプラスして韓国旅行が楽しめるのも魅力です。特にサイパンと韓国なら旅の組み合わせの相性が抜群!韓国でグルメやショッピング、サイパンでビーチやマリンアクティビティと、いいとこどりが可能です。2018年10月現在日本からサイパンへの直行便は運航していませんが、韓国経由で行けば大満足の2都市旅に!さあ、あなたの次の旅は、ストップオーバーとトランジットが最大限に楽しめる仁川国際空港経由でサイパン韓国2都市旅はいかがでしょうか?

2018年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【この記事は マリアナ政府観光局 とのタイアップです】

掲載内容は執筆時点のものです。
LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ