写真:中園 まりえ
地図を見る松山空港から車で5分の閑静な住宅地に佇む「DAYLILY」は、オーナーのひとりである王さんのお父様が営む昔ながらの漢方薬局の一部を改装して、2018年3月にオープンしました。
素敵なお店の佇まいからお菓子屋さんかコスメショップかと地元の人も見間違うほど、昔ながらの漢方のイメージを覆すような洗練された雰囲気です。それもそのはず、ブランディングに約1年を費やし、プロのアートディレクターが、店内やパッケージに至るまで全てのデザインを手がけています。
提供元:DAYLILY
https://www.facebook.com/daylily.tw/日本では難しく、とっつきにくいイメージのある漢方ですが、台湾では病気だから処方してもらうだけではなく、人々の心身を整える日常的なものとして取り入れられています。
オーナーの王さんも、もちろん幼少期からずっと漢方と共に歩んできた台湾女性のひとり。そんな台湾の何気ない習慣を、日本留学中に友人に話した時の周りの反応が、現在の「DAYLILY」の原点となっています。
自分の身体をもっと大切にしてほしい年齢の女の子たちが、飲みたくなる漢方を提供し、漢方の敷居を下げ、台湾、日本だけでなく、アジアの女の子を漢方パワーで美しく、健康に、幸せにするお手伝いをすることがDAYLILYのコンセプトです。
写真:中園 まりえ
地図を見るまずは、百聞は一見にしかず。王さんのきめ細かい肌を見て、ビックリしていただきたい。
幼い頃は、その独特の香りから飲みたくない日もあったけれど、両親の勧めもあり、その都度お父様から処方された漢方を飲み続けてきたという王さん。漢方によって、体内から溢れ出す健康的な美のパワーを感じてもらえるはずです。
「今は20〜30代女性向けの漢方がメインですが、今後、女性の一生に寄り添えるブランドになっていきたい」とのこと。
写真:中園 まりえ
地図を見るDAYLILYの漢方を詳しくみていきましょう。
右:「好日櫻桃四物飲」500元(一袋24g×7袋)
「四物飲」は、台湾女子にはとても馴染みのある漢方ドリンク。女の子特有のつらい日をより穏やかに過ごせるように、生理前後一週間を目安に飲みます。当帰、白芍、地黄、川芎の和漢植物を中心にペースト状になっており、お湯を注いですぐいただけます。通常の漢方より飲みやすいように、優しい甘みのあるチェリーで煎じているので、抵抗なく美味しくいただけます。
左:「煥新桑椹生之化」500元(一袋24g×7袋)
こちら「生之化」は、生理期間中に飲むと効果のある漢方ドリンク。生理痛を和らげ、月に一度の血液の再生をサポートします。当帰、熟地黄、川芎、丹参など全部で六種類の和漢植物を甘酸っぱいマルベリー味で飲みやすくしています。
これらは、台湾の大手漢方メーカー・順天と年月をかけて共同開発した商品で、DAYLILYでしか手に入りません。
写真:中園 まりえ
地図を見る・「好日蔓越苺四物飲・ドリンクタイプ」850元(50ml×9本)
上記の「四物飲」がミニボトルに入った液体状のドリンクタイプ。忙しい朝や出勤後に手軽に飲める優れもの。漢方初心者でも、気軽に漢方ライフを始められるのでオススメです。
写真:中園 まりえ
地図を見る・「食べられるお茶」420元(55g×5個)
日本の漢方薬剤師さん監修の元、作られた薬膳茶で、黒豆やナツメ、ドライリュウガンなど漢方や薬膳に用いられる素材をブレンドしています。苦味や癖のある薬膳茶とは違い、リュウガンやなつめのほんのりとした甘みが特徴です。お茶として飲んで、その後に具材もそのまま食べられる、二度美味しい新感覚の薬膳茶です。
写真:中園 まりえ
地図を見る・「人参枸杞フェイスマスク」150元(1枚)・600元(5枚)
お友達へのお土産にもピッタリなのが、こちらの高麗人参とクコの実のエキスをたっぷり含んだオリジナルフェイスパック。袋を開けると、高麗人参のオリエンタルな香りが広がります。良質なミネラルとビタミンが豊富な高麗人参と紫外線防止効果のあるクコの実のパワーで、お肌がしっとりぷるぷるになります。
漢方初心者向けに、上記の漢方ドリンク「四物飲」と「生之化」1パックずつとこの「人参枸杞フェイスマスク」が入ったお試し3点セットも贈り物にピッタリです。
写真:中園 まりえ
地図を見る・「珍珠粉ボディソープ」450元(125g)
台湾では、昔から真珠は美肌効果がある漢方として、粉にして服用する女性も多くいます。特に女の子をお腹に宿している妊婦さんの中には、白い肌の女の子が生まれるようにと飲んでいる人もいます。
同店の真珠の粉入りボディーソープは、厳選した良質な真珠のみを使用。その証拠に、泡立てる前から真珠の贅沢な香りが漂います。自分へのご褒美土産にいかがでしょうか。
写真:中園 まりえ
地図を見る本格的な漢方を試したい!またはDAYLILYには男性向けの漢方はないんですか?という人には、お隣の王さんのお父様が経営する鈞生蔘藥行へ。漢方が初めてという人でも、王さんなど日本語の話せるスタッフが対応してくれるので、安心して漢方ワールドへ飛び込むことができます。
写真:中園 まりえ
地図を見る・「乾燥龍眼」120元(80g)
殻を剥いてお茶の中に入れたり、お茶菓子としてそのままいただけるドライリュウガン。
生の龍眼は、ライチのようにみずみずしく、独特の甘みを持つ台湾の代表的なフルーツのひとつです。乾燥することにより、甘みが凝縮されて、後を引く美味しさへと変化します。台湾茶のお供に、ぜひ試してみてください。
写真:中園 まりえ
地図を見る漢方以外にも、スリムで機能的な「紙製デジタルカメラ」(1800元)や台北地下鉄旅の必須アイテム「オリジナル悠遊カード」(380元)、「オリジナルトートバック」(300元)など台湾旅行をもっと楽しめるアイテムがあるので、お見逃しなく!
2018年9月下旬にオープンしたばかりの中山駅前の誠品書店南西店には、書籍だけではなく、今最も台北で注目されているファッションブランドや雑貨やコスメが集結。
その4階「expo SELECT誠品生活精選」でもDAYLILYのアイテムが手に入るようになりました。
写真:中園 まりえ
地図を見る「expo SELECT誠品生活精選」エリア入ってすぐ左手に、DAYLILYのオレンジ色の看板が見えます。こちらでは、漢方ドリンク「四物飲」「生之化」セットをはじめ、プレゼントに最適なギフトセットが充実しています。
松山店まで足を運ぶ時間がない人は、ぜひ誠品書店南西店を覗いてみてください。
・台北旗艦店
住所:台北市松山區民生東路五段165-1號一樓
電話:+886-2-2761-5066
時間:11:00〜21:00(日曜日定休日)
アクセス:台北松山空港より車で約5分
・誠品書店南西店
住所:台北市中山區南京西路14號4階「expo SELECT誠品生活精選」
時間:日〜木 11:00〜22:00、金・土 11:00〜22:30
アクセス:地下鉄・中山駅1番出口より徒歩1分
2018年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索