写真:ひいろ あいこ
地図を見る温泉大国の群馬県の磯部温泉は「温泉記号発祥の地」として知られる古くからある温泉です。その磯部温泉にある「ホテル磯部ガーデン」は「舌切雀のお宿」と呼ばれ、日本の童話「舌切雀」が生まれたお宿として知られています。
エントランスを入ると広々とした明るいロビーで舌切り雀とお爺さんがお出迎えをしてくれます。
写真:ひいろ あいこ
地図を見るホテル敷地内には「舌切雀神社」があります。駐車場の片隅にある小さな神社ですが、緑に囲まれた真っ赤な鳥居がきれいです。商売繁盛・家内安全等色々なご利益があるとのこと。ぜひお参りに行ってみてくださいね。
写真:ひいろ あいこ
地図を見る1階にある「宝物殿」には、雀の舌を切ったとされるはさみや、おばあさんが持ち帰ったとするつづら・舌切雀絵巻など「舌切雀」ゆかりの品々が展示されています。
わかりやすい展示の他にも「こんなところに!」と思うところに雀がいたりしますので、宝探し気分で館内を探検するのもおもしろいですよ。
写真:ひいろ あいこ
地図を見る館内は3つの建物に分かれています。ハイグレードな「楽山館」とリーズナブルな「楽水館」、標準タイプの「楽風館」です。
標準タイプの「楽風館」でも12.5畳〜と広々としているので、ゆったりとした滞在を楽しむことができます。広めの和室には広縁があり、窓の外からは壮大な山々を見渡すことができます。
写真:ひいろ あいこ
地図を見るお部屋の中にも雀のマークがあります。テーブルの端にかわいいゴールドの雀。ホテルの随所に雀へのこだわりを感じます。
おもてなしのお着き菓子は地元の名物「磯部せんべい」が置いてあります。お部屋に到着したらまずは名物の磯部せんべいとお茶でゆっくりとお過ごしください。
磯部ガーデンには1階と2階の2箇所に露天風呂付き大浴場があります。1階「楽水の湯」は広々とした内湯。露天風呂は滝見ができる岩風呂や檜風呂などゆったりと温泉につかることができます。
2階にあるのは「楽山の湯」。窓が開く取られた開放的な内湯に、展望露天風呂。磯部の自然を眺めてお湯につかることができます。2階の浴室内にはサウナも併設されています。
磯部温泉の泉質は、鉄・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩強塩温泉て神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復などに効果があると言われています。
写真:ひいろ あいこ
地図を見る温泉旅行のお楽しみ。地元の食材をふんだんに使った朝食で美味しい朝を迎えましょう。磯部の温泉水でコトコト煮込んだふわとろ鉱泉湯豆腐は是非食べてみていただきたい一品です。
他にもその場で握ってくれるおにぎりや上州名物こんにゃくなど地元産にこだわった品々が並びます。
写真:ひいろ あいこ
地図を見る注目すべきは会場内奥にある巨大な温泉マーク。朝食会場にある温泉マークは「日本一大きな温泉マークのれん」なんです。
パンフレットなどにもよく掲載されています。ぜひこの前に立っての記念撮影もお忘れなく!
写真:ひいろ あいこ
地図を見るゆるキャラグランプリにも出場している磯部ガーデンホテルの公式キャラクターおちゅん。温泉マークの浴衣を着たかわいい雀のキャラクターです。
おちゅんに会いたい場合は、チェックイン開始時間の15時頃を狙うと会える確率が高いですよ!!
磯部温泉郷は、東京の練馬インターからは約1時40分ほど、電車でもJR磯部駅から徒歩10分とかからないアクセス抜群の温泉地です。近くには群馬サファリパークや世界遺産に登録されている富岡製糸場もあるので、近隣のレジャースポットと合わせて計画を立ててみてください。
都内から1泊2日の温泉旅行でもストレスなく楽しむことができます。休日は舌切雀伝説が生まれたお宿 「ホテル磯部ガーデン」でのんびりと過ごしてみませんか?
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

群馬県へ行く旅行プラン
条件を指定して検索