写真:ろぼたん
地図を見る札幌の冬の始まりは例年10月下旬から11月初旬頃。この時期に初雪を迎え、秋から冬への移り変わりが実感できます。
北海道の冬は大雪が降ったり、道が凍ったりと生活する人にとっては大変な面もありますが、観光で訪れるなら、普段の生活と違う体験や景色が楽しめることでしょう。
地下鉄などの交通網が整備された大都市の快適さと自然を同時に味わえる札幌は、冬の北海道観光におすすめの場所です。
空気が澄んで、遠くの光まではっきり見える冬は夜景が最も美しく見える季節。「雪」と「夜景」とのコラボした景色は最高にロマンチック。札幌市内にはデートにぴったりな夜景スポットがいくつもあります。
ロマンチックな気分を高めるためには、寒さ対策は万全に。日によっては耳や手先の感覚がなくなるほど寒さを感じることもあります。マフラー、帽子、手袋など防寒具は必須。ただし、ホテルや飲食店の室内は本州よりも暖かいため、温度調節しやすいインナーやアウターが便利です。
冬の夜は冷え込みますし、オフィス街などの灯りは20時頃をピークに減っていきます。17時〜21時頃を目安に楽しんで。
<特におすすめな夜景スポット>
「もいわ山」…雄大な夜景を楽しめる
「JRタワー展望室 T38」…札幌駅直結で寒くない夜景が味わえる
「旭山記念公園」…市民憩いの無料の夜景スポット
写真:ろぼたん
地図を見る11月下旬〜クリスマスにかけては「ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo」と「ホワイトイルミネーション」が同時開催し、大通公園全体が幻想的な雰囲気に。
ミュンヘンと姉妹都市である札幌で開催されるクリスマス市は、本場さながらの本格派。「雪」があるクリスマスは格別です。
<ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 開催期間>
2019年11月22日〜12月25日
写真:ろぼたん
地図を見るさっぽろホワイトイルミネーションは「日本三大イルミネーション」に認定された、日本を代表するイルミネーションの一つ。
札幌は日本で最初にイルミネーションが行われた場所。無料で誰でも楽しめるのが札幌イルミネーションの特徴です。
写真:ろぼたん
地図を見る札幌のイルミネーションは長期間楽しめるのも嬉しいところ。ただし、冬のイベントが目白押しの札幌では、クリスマスを過ぎると「雪まつり」の準備のため、大通会場のホワイトイルミネーションは終了します。大通公園のイルミネーションを楽しみたい人はクリスマスまでと覚えておいて。(写真はアカプラ会場)
<さっぽろホワイトイルミネーション 開催期間>
大通会場:2019年11月22日〜12月25日
駅前通会場:2019年11月22日〜2月11日
南一条通会場:2019年11月22日〜3月15日
札幌市北3条広場(アカプラ)会場 2019年11月22日〜3月15日
札幌駅南口駅前広場会場:2019年11月22日〜3月15日
写真:ろぼたん
地図を見る特定のイベント時期を除けば、11月〜4月は宿泊施設がお得な価格設定のオフシーズン。魚に脂がのって美味しくなるのも冬です。(写真は「うにむらかみ 札幌店」)
オシャレなカフェや雑貨店を巡りたいなら、大通公園から西、円山方面に目を向けて欲しいところ。素敵なレストラン、カフェ、雑貨屋さんなどが集まっています。
写真:ろぼたん
地図を見る寒い冬にピッタリなスープカレー。野菜やお肉など、大きな具がゴロゴロといっぱい入っていて、出汁や辛さ、トッピングなどで自分好みの一杯がいただけます。身体も心も温まるご当地グルメです。(写真は「スープカレーGARAKU」)
写真:ろぼたん
地図を見る冬こそ食べたいシメパフェ。暖かい室内で食べるアイスやパフェは最高!札幌のパフェ屋さんは深夜0時過ぎまで営業しているお店が多く、夜景やイルミネーションといった夜の観光を楽しんだ後にいただけるのも嬉しいところ。シメパフェ発祥の地、札幌の文化が体験できます。(写真は「パフェ、珈琲、酒、佐々木」)
札幌市内の大きな公園やスキー場では、そりやスキーの貸し出しをしているので、手ぶらで出かけて雪遊びを楽しめます。ただし、冬の札幌は16時頃には暗くなってくるので、早めの行動がおすすめ。
写真:ろぼたん
地図を見る札幌の中心部でお金をかけずに雪遊びがしたいなら、地下鉄直結の「中島公園」がおすすめ。貸出無料で歩くスキー体験が可能です。
<歩くスキーが楽しめる札幌の公園>
国営滝野すずらん丘陵公園スノーワールド/さっぽろ羊ヶ丘展望台/モエレ沼公園/前田森林公園/中島公園
写真:ろぼたん
地図を見る誰にあげても喜ばれる北海道土産「白い恋人」で有名なチョコレート工場を訪れるのもおすすめです。旅の思い出に「白い恋人」つくり体験はいかがでしょう。
約13万球の電球が彩る「白い恋人パークイルミネーション」も冬だけのお楽しみ。「白い恋人パーク」の冬は、ライトアップされてよりメルヘンでロマンチックな雰囲気に包まれます。
<白い恋人パークの基本情報>
住所:北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
電話番号:011-666-1481(9:00〜18:00)
イルミネーション期間:2019年11月30日〜2月29日
大迫力の雪像、透き通る美しい氷像、精巧な技術にも驚嘆せずにはいられない「さっぽろ雪まつり」。ガラリと変わる昼と夜の表情はどちらも必見。雪像に投影されるプロジェクションマッピングや音と光とのコラボレーションなど、見どころもいっぱいです。
<さっぽろ雪まつり 開催期間>
大通・すすきの会場:2020年2月4日〜11日
つどーむ会場:2020年1月31日〜2月11日
写真:ろぼたん
地図を見る札幌の奥座敷、定山渓温泉での「雪灯路(ゆきとうろ)」も毎年人気のイベント。幻想的な雰囲気が冬の夜を彩ります。雪見風呂も風情がありますよ。
<定山渓温泉雪灯路2020 開催期間>
2020年1月28日〜2月3日
「さっぽろ雪まつり」の開催期間は、冬の札幌で最も観光客が多いハイシーズンにあたります。あえてその期間を外して「雪のイベント」を楽しむという方法もおすすめです。「雪まつり」以外にも雪を楽しむイベントは各地で開催されており、開催期間が長いのも魅力。
水質日本一の支笏湖の湖水でつくられた氷のオブジェが立ち並ぶ「千歳・支笏湖 氷濤まつり」は、新千歳空港からも札幌からも日帰りで訪れることが可能。
また、小樽運河が幻想的な青で彩られる「小樽ゆき物語」は札幌からJRで約40分。小樽の風情ある港町の雰囲気と雪と灯りがマッチした銀世界は札幌とは違った魅力があります。
<千歳・支笏湖 氷濤まつり 開催期間>
2020年1月24日〜2月16日
<小樽ゆき物語、余市ゆき物語 開催期間>
2019年11月1日〜2月16日
出発前に計画をそれほど立ててなくても、大都市でもあり、自然も豊かな札幌は、様々なお楽しみがある街。12月〜2月にかけてはイルミネーションをはじめとした雪のイベントが開催される幻想的な季節です。
美味しいグルメと美しい雪景色を楽しみに1泊2日、イベントや周辺観光もあわせて2泊3日とお出かけください。
2019年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/11/12更新)
- 広告 -