ボロ可愛いくて楽しい小さなローカル線 銚子電気鉄道

| 千葉県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ボロ可愛いくて楽しい小さなローカル線 銚子電気鉄道

ボロ可愛いくて楽しい小さなローカル線 銚子電気鉄道

更新日:2013/03/18 16:29

鮎川 キオラのプロフィール写真 鮎川 キオラ 子どもの好奇心を育てる旅育ライター、ホテル朝食研究家

銚子市の端っこをゴトゴトのんびり走る銚電(ちょうでん)こと銚子電気鉄道。全長たった6.4kmの小さな小さなローカル線です。くたびれた車両に手書きの時刻表、空を飛ぶトンボにも抜かされてしまうほどのスピード。ボロ可愛いなんて褒め言葉にならないかもしれませんが、時代に取り残されたようなレトロ感全開のローカル線が不思議と心を癒してくれます。

奇跡のローカル線

奇跡のローカル線

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

週末ともなると全国から集まる鉄道ファンや親子連れで小さな2両編成の電車が満席になる銚子電鉄。実は2006年に、車両検査料が捻出できないほどの経営不振に陥り、廃線の危機に直面したローカル線です。

時代に逆行するローカル線の危機を救ったのは、現代のネット社会のつながりでした。自社のホームページでその苦しい現状を報告し、副業のぬれ煎を購入することでなんとか助けてくださいと呼びかけたところ、「銚電を救おう!!」の輪が広がり、多くの方が手を差し伸べ、2週間でなんと1万件の注文が殺到。職員一同、うれしい悲鳴をあげながらも廃線の危機を乗り越えたとのハートフルなお話があります。

愛嬌たっぷりレトロな車両

愛嬌たっぷりレトロな車両

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

ホームで電車を待っていると、こんなくたびれた車両が入線。最新の新幹線が入線してきた時の「ワー!!」とは異なる「うわ〜!!」と心の中で叫び、笑いが込みあげてきます。イケメンではありませんが、おんぼろながら味わい深い愛嬌のある顔立ちだと思いませんか。

レトロな車両やのんびり走る車両にゴトゴト揺られていると、日頃のストレスから解放されるのはなぜかしら。きっとこの独特のゆるーい空気感のせいだと思う。

私たちの生活ってとっても便利。最新のものに囲まれて、すべてが効率的かつ迅速な毎日。でも、ちょっと急ぎ過ぎの毎日に疲れたりする。お休みの時くらいのんびりしたい方は、このゆるーい時間が流れる銚子電鉄がおすすめです。

銚子電鉄は、ローカル線ながら1時間に2〜3本の間隔で運行しています。途中下車して各駅周辺のみどころをさんぽしていると30分なんてすぐ過ぎてしまいます。半日から1日かけてのんびり途中下車の旅をお楽しみ下さい。

途中下車 「仲ノ町駅」小さな小さな車両基地

途中下車 「仲ノ町駅」小さな小さな車両基地

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

銚子駅の次の仲ノ町駅には、銚子電鉄の車両基地と本社があります。車両基地では、現役を引退しためずらしい車両を見学することができます。

こちらは、ドイツ生まれの「デキ3」こと小型電気機関車です。宇部炭坑で働いた後、銚子電鉄に引き取られ、物資を運ぶ牽引車として活躍してきました。小さな小さな車両基地にある、なんとも可愛い小さな車両です。

車両基地の入場料は150円。見学希望の方は仲ノ町駅の改札口で入場券を購入して各自自由見学となります。他にもポップなカラーのレトロな電車を見学できます。

車両基地はヤマサ醤油の工場に囲まれているので、醤油の香りが漂います。銚子は日本人には欠かせない調味料「醤油」の産地としての一面もあります。銚子電鉄名物のぬれ煎も醤油味。予約制でヤマサ醤油工場の見学(無料)も可能です。

【ヤマサ醤油工場見学】
所要時間:50分 AM9:00-11:00, PM1:00-3:00
休日:年末年始
TEL:0479-22-9809(事前予約制)

途中下車 「観音駅」名物グルメたい焼き

途中下車 「観音駅」名物グルメたい焼き

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

ぬれ煎と同じく銚電グルメと言えば、観音駅構内で販売されるたい焼き。ぬれ煎はお土産として持ち帰るとして、たい焼きは熱々をその場でいただくのが醍醐味です。こちらのたい焼きはふわふわの生地に餡がぎっしり詰まった食べ応えのある1品です。ずっしり重いたい焼き1個90円。

観音駅はスイス風のレトロ可愛い駅舎となりますので、たい焼きをかじりながら外から眺めて下さいね。

お得な1日乗車券(ぬれ煎1枚付)

お得な1日乗車券(ぬれ煎1枚付)

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

銚子電鉄を利用するなら、お得な1日乗車券「弧廻手形」大人620円/小児310円がお勧めです。銚子のイラストマップや各駅の見所が記載された乗車券には、ぬれ煎1枚引換券や沿線の観光施設の割引券が付いています。

乗車券や切符の購入は、駅員さんから手渡しで購入します。無人駅から乗車する場合は、電車内で車掌さんから購入することができます。

地元地域の方をはじめ全国の熱意に支えられる銚子電気鉄道。支援してくれた多くが、この鉄道がなくなっても日々の交通手段に特に困ることのない方々です。独特の懐かしさやのんびり感がなんとか残したいと支持されるのかもしれません。

銚子電鉄から、のんびりローカル線の旅をはじめてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/09/08 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ