薩摩半島・JR最南端のローカル線を旅しよう!〜JR指宿枕崎線乗り撮り歩き

薩摩半島・JR最南端のローカル線を旅しよう!〜JR指宿枕崎線乗り撮り歩き

更新日:2018/10/15 09:34

もんTのプロフィール写真 もんT チューター、フリーライター
鹿児島県の薩摩半島南端を走るJR指宿枕崎線。JRの最南端を走るローカル線で、沿線は桜島に錦江湾、開聞岳に東シナ海…と、海あり山ありの変化に富んだ車窓が楽しめます。そして、途中の西大山駅は「最南端の駅」として、観光バスも立ち寄る、ちょっとした観光スポット。旅の浪漫満載の指宿枕崎線に乗って、薩摩半島を旅してみましょう!

指宿枕崎線とは…

指宿枕崎線とは…

写真:もんT

地図を見る

指宿枕崎線は、鹿児島市から薩摩半島南端の指宿(いぶすき)市、さらに枕崎(まくらざき)市へと延びる鉄道。全長87.8kmを各駅停車なら片道2時間半ほどで結びます。起点の鹿児島中央駅から指宿までの間は、ユニークな観光特急列車「指宿のたまて箱」も走り、列車の運転本数も非常に多い路線です。

指宿枕崎線とは…

写真:もんT

地図を見る

車窓は、鹿児島中央駅から下る場合は、進行方向左手が断然おススメ。鹿児島市街は高架線上を走り、市街と桜島を展望。市街を抜けると、左手に鹿児島湾と桜島、そして彼方に大隅半島…と雄大な風景が展開します。

指宿枕崎線とは…

写真:もんT

地図を見る

温泉で有名な指宿を出て一駅、漁港と町並みが見えてくると、もうすぐ山川駅。ここまでは列車の本数も多く、アクセスは容易。ここから先は、列車の本数が大幅に減ります。この先へは、事前に時刻をよく調べてから出かけましょう。

山川からは超ローカルな最南端の旅!

山川からは超ローカルな最南端の旅!

写真:もんT

地図を見る

山川駅は、JR最南端の有人駅。ここから先は超ローカル区間で、終着駅の枕崎までは1日わずか6往復…。終着の枕崎駅も含め、すべて無人駅です。列車はワンマン運転なので、無人駅から乗車する場合は、路線バスのように整理券をとって、下車時に運賃表にしたがって運賃を払います。

山川からは超ローカルな最南端の旅!

写真:もんT

地図を見る

山川からは進路が西へと変わり、薩摩半島最南端を開聞(かいもん)岳に向かって走ります。山川の次、大山駅から西大山駅までの区間が、日本最南端の線路になります。進行方向左手には薩摩半島最南端の長崎鼻(ながさきはな)が…。そして、JR最南端の駅・西大山を過ぎると、左手には開聞岳が迫ります。南九州市に入ってからは、シラス台地の上を遠くに東シナ海をのぞみながら、終着駅の枕崎を目指して走ります。

山川からは超ローカルな最南端の旅!

写真:もんT

地図を見る

終着駅の枕崎は「本土最南端の終着駅」。小さな駅舎を出たら、線路が切れている先へ100mほど行ってみましょう。観光案内所(兼バス待合所)にも「最南端終着駅」の看板が…!?実は、2006年まではこの一帯の広大な敷地に駅があり、線路もここまで延びていました。バスターミナルの整備に伴い、鉄道の駅は移設…。しかし、終着駅のかつての面影は今もわずかに残ります。ここから鹿児島中央駅へは、1時間から1時間半に1本の割合でバスが発着。帰りはバスで…というプランも組めますね。

ぜひ途中下車したい〜JR最南端・西大山駅

ぜひ途中下車したい〜JR最南端・西大山駅

写真:もんT

地図を見る

指宿市の山川駅から枕崎駅の間は、運転本数も少ない超ローカル線の旅…。この区間でぜひ途中下車したいのが、JR最南端の駅・西大山(にしおおやま)。沖縄県にモノレールが開業するまでは、日本の鉄道最南端の駅でした。今でも「最南端の駅」として、観光スポットとなっているのですが、ほとんどの旅行客は観光バスや車でこの地を訪れます。ここはぜひ指宿枕崎線に乗ってホームに降り立ち、レアな体験をしてみましょう!

おススメのモデルコースは、早起きして山川駅を6:13、あるいは7:37に出る列車を使って訪れるコース。6:13の始発に乗った場合は、枕崎駅まで行って折り返してくることもできます。この時間に来訪すると、開聞岳をバックに、駅ホームや列車が朝日に照らされ、インスタ映えする写真が撮れるでしょう。

帰りは西大山駅を8:31、あるいは9:10に出る指宿行きに乗って、鹿児島中央方面へと戻れます。なお、西大山駅を通る路線バスはありません。最も近いバス停は、駅から南東へ約2km、徳光小学校近くの徳光(とっこう)バス停になります。

ぜひ途中下車したい〜JR最南端・西大山駅

写真:もんT

地図を見る

西大山駅前には、珍しい黄色いポストも…。12月末からは、菜の花も駅周辺を鮮やかに彩ります。駅そのものは、小さなホームがあるだけの無人駅ですが、駅前には土産物店「かいもん市場久太郎」があり、朝8時から営業。「JR日本最南端の駅 到着証明書」も100円で販売。記念グッズや地元の名産品、お土産などの買い物、休憩ができます。その他、「最南端の駅」ということにちなんでは、指宿駅にて西大山駅の「記念入場券」が160円で発売されています。切符収集家の方は要チェックです。

まとめ・指宿枕崎線のお得な切符

JR最南端を走る指宿枕崎線。南国情緒たっぷりの車窓を楽しむのに、便利でお得な切符を、最後に紹介します。

鹿児島中央駅から枕崎駅までは、大人普通運賃が片道1820円。1日で往復するなら、青春18きっぷ(春・夏・冬休み中の通算5日、普通列車に乗り放題)のような切符を使うとお得になります。九州ではこれに似た「旅名人の九州満喫きっぷ」(3か月の間で通算3日、九州内の鉄道の普通列車乗り放題)という切符が、大人10800円で通年発売。この切符、鹿児島市電も乗り放題なので、鹿児島市内観光にも使えます。

西大山駅までしか行かない…という場合は、「指宿レール&バスきっぷ」がお得。2日間有効で3090円。往復に、観光特急「指宿のたまて箱」に乗れます!あるいは、指宿からの帰りは、知覧を経由するバスの旅を選択することもできます。最南端のローカル線の旅、思い思いに楽しんできてください。

2018年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2018/03/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -