雪質最高&戸隠連峰の絶景が大迫力!「戸隠スキー場」の魅力

| 長野県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

雪質最高&戸隠連峰の絶景が大迫力!「戸隠スキー場」の魅力

雪質最高&戸隠連峰の絶景が大迫力!「戸隠スキー場」の魅力

更新日:2018/11/11 18:53

矢藤 りりかのプロフィール写真 矢藤 りりか ブロガー

戸隠スキー場のコースは19と決して多くはありませんが、非常にリピーターの多いスキー場です。それは戸隠連峰の絶景が目前に迫る大迫力の神々しいスキー場の虜になるからです!戸隠は近隣のスキー場では珍しく、雪質が非常に軽く「魔法の粉雪」と呼ばれ、サラサラな雪質でアイスバーンとは無縁。それゆえ上達度も早く、スキースクールが4箇所あり大盛況!今回は温泉や立ち寄りスポットなど、スキー後の楽しみ方もご紹介します。

戸隠連峰の絶景を望みながら滑る贅沢!

戸隠連峰の絶景を望みながら滑る贅沢!

写真:矢藤 りりか

地図を見る

戸隠スキー場のゲレンデで見られる戸隠山や高妻山など戸隠連峰が目前に迫り来る絶景。その素晴らしさにスキーヤーは言葉を失うでしょう。遠くには北アルプスを望むことができる天下一品の眺望が魅力です。

日本書紀にある天の岩戸が降ってきたという由緒を持ち、パワースポットとして知られる戸隠連峰。神々しいほどの絶景を見ると、そんな戸隠山の由来を知らなくとも感動が胸に沸き起こるはず。

そんな戸隠連峰の絶景を望みながら滑る贅沢は、戸隠スキー場を知る人の特権なのです。

初級者でも山頂から滑り降りられる「戸隠スキー場」

初級者でも山頂から滑り降りられる「戸隠スキー場」

写真:矢藤 りりか

地図を見る

戸隠スキー場の入り口は、駐車場とバス停がある「センターの越水ゲレンデ」、宿泊地区から歩いていける「中社ゲレンデ第2リフト乗り場」、日帰り温泉へ滑り降りれる「中社ゲレンデ第1リフト乗り場」の3箇所から入ることが出来るので便利です。

上級7コース、中級8コース、初級は4コースと、計19コースから構成されていて、ビューポイントのメノウ山頂から一番下まで初級コースが続き、ホーゲンができターンができる初級者にも、山頂からのダウンヒルの爽快さを味わえます!

センターゲレンデにはドンと上級者コースが4つあり、斜度31度以上のチャンピオンコースは、大会にも使われる非常にタフなコースでガッツリ滑りこみたい人に満足感を与えてくれるでしょう。

家族連れや子供も楽しめるゲレンデ!

家族連れや子供も楽しめるゲレンデ!

提供元:写真AC

https://www.photo-ac.com/地図を見る

戸隠スキー場のもう一つの魅力は、家族連れに優しい施設という点です。

キッズパークは、ネットでセパレートされていて、事故を最小限に防ごうとする配慮があります。常時スタッフがいるので親御さんも安心して一緒に滞在できます。
忍者の修行をテーマに設計された「忍者スロープ」はスキーに必要な動きが自然と身につくので楽しみながら上達することができます。動く歩道は約30mもあり、小さなお子様も思いっきり遊べます!

総合案内所2Fにあるゲストハウス岩戸には、託児所(有料・要予約)があるので、保育士さんがお子さんを預かってくれ、無料休憩所や授乳室、仮眠室まで揃っているので家族連れには何かと便利です。

戸隠唯一の温泉「戸隠神告げ温泉」

戸隠唯一の温泉「戸隠神告げ温泉」

写真:矢藤 りりか

地図を見る

スキーで冷たくなった身体を温泉で温めたいなら、中社ゲレンデ第1リフト乗り場の真横にある「神告げ温泉 湯行館」に行きましょう。実は「戸隠は温泉が湧かない」と言われ、戸隠の宿にはこれまで温泉はありませんでした。ここ戸隠神告げ温泉が採掘されたのは近年のことです。

浴槽は定員10人程度で、清潔で気持ちよい湯に浸かることができます。店内には地元野菜の販売、名物の戸隠そばをはじめとした食事処がありスキー後に立ち寄るにぴったりの場所です。

<戸隠神告げ温泉湯行館の基本情報>
住所:長野県上水内郡戸隠村大字戸隠3182
電話番号:026-254-1126
駐車場:あり・無料
入場料:大人600円 子供300円その他、蕎麦と入館料のセット料金あり
休館日:年中無休
営業時間:10:00〜20:00
泉質:単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、打ち身、くじき、運動麻痺、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、健康増進、疲労回復

戸隠スキー場からすぐそば!立ち寄りたい撮影スポット

戸隠スキー場からすぐそば!立ち寄りたい撮影スポット

写真:矢藤 りりか

地図を見る

スキーの前後に立ち寄りたい撮影スポットがあります。越水ゲレンデ側の駐車場は第一駐車場がリフト乗り場には近いのですが、その奥にある第四駐車場は、山々をさえぎるものがなく、雪で覆われた戸隠連峰の絶景を撮影できるのです。
スキー場から徒歩5分です。

戸隠スキー場からすぐそば!立ち寄りたい撮影スポット

写真:矢藤 りりか

地図を見る

せっかく参詣で有名な戸隠に来たのだからスキー場に隣接する戸隠神社中社へお参りもしたいですね。雪景色の戸隠神社は、凛とした神々しさでいっぱいです。

戸隠スキー場からは車で6分程度、バスも一時間に一本の間隔であります。戸隠スキー場から乗り戸隠神社中社で下車すれば目の前です。

凍った雪でツルツルと足が滑るので、靴底がしっかりとしたものを履いて歩きましょう。

戸隠スキー場の基本情報

住所:長野県長野市戸隠3682
電話番号:026-254-2106
営業時間:8:30〜16:30
駐車場:無料駐車場あり・越水ゲレンデ側(1500台)中社ゲレンデ側(多少)
レンタル:スキー、スノーボード共あり(有料)
スキースクール:SAJ公認 戸隠スキー学校、SAJ公認 戸隠中社スキー学校、SIA戸隠フランススキー学校、AZプロスノーボードスクール戸隠校

2018年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/12/30−2018/01/02 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -