フィレンツェの中心部にあるのがメルカート・ヌオーヴォ(新市場)です。とても賑やかな市場となっていますが、ここにあるイノシシ像が幸運をもたらすと言われており、観光では外せません。
このイノシシ像は、とても古いもの。1640年頃に彫刻家ピエトロ・タッカによって作られているのです。日本の歴史に置き換えると、関ヶ原の戦いが西暦1600年のこと。いかに古いかが感じられるのではないでしょうか。
また、像はイノシシなのですが、なぜか昔から「子豚(ポルチェッリーノ)」と呼ばれ親しまれてきています。
では、どうすれば幸運をもたらしてくれるのでしょう。それは鼻を撫でること。ご覧のように鼻は金色に光っていますが、材質は銅であり他の体の部分の色。どれだけ多くの人が撫でているかが分かるのでは。フィレンツェのシンボルにして、パワースポットをお試しあれ。
<基本情報>
住所:Piazza del Mercato Nuovo, 6, 50123 Firenze
幸運のイノシシ像からアルノ川方向に進み、約300mで観光名所の「ベッキオ橋」となります。アルノ川にかかるフィレンツェ最古の橋ですが、現在の橋は再建されたものでそれでも1345年の話。幸運のイノシシより、更に300年も遡るのです。
橋の上に並ぶ店は宝飾品店。手頃なものからとても高額な物まで様々。観光の記念やお土産としても人気があるのです。
なお、ベッキオ橋では特に注意をしなければいけないことが。それは、スリ等の犯罪。宝石を買い求めに来る人は大金を持っている可能性があり、それを狙う人たちがいますので、特に橋の付近では貴重品の管理を厳重にしておきましょう。
<基本情報>
住所:Ponte Vecchio, 50125 Firenze
ベッキオ橋や前後の橋を渡り、アルノ川左岸に進みましょう。こちらからの市街地の眺めはとても美しいのです。まさに徒歩観光のメリットで、自由に歩くのがフィレンツェの楽しみ方の一つ。
フィレンツェでは市街地ばかりの観光が取りあげられますが、左岸では地元らしさを感じられる場所が多く、そこには気取らないフィレンツェそのままの姿があるのです。
どこを歩いてもさすが芸術の街。一歩一歩に「歴史」と「美しさ」を感じてみて下さい。
ベッキオ橋からアルノ川に沿うように歩くと、右側に坂道が見えてきます。その坂を約20分上がると、そのまま絶景ポイントの「ミケランジェロ広場」まで行くことが可能。
20分は長いと感じるかも知れませんが、周囲の様子を楽しみながらじっくりと自分のペースで上がって下さい。
世界遺産・フィレンツェの街並みを見渡せる場所が「ミケランジェロ広場」です。広場の中央には、ミケランジェロのダヴィデ像のレプリカ。そのレプリカであっても気品が伝わってくるのでは。
そして美しい街並みを一望!
歩いたベッキオ橋を含め、圧倒的な魅力を感じ取って下さい。
<基本情報>
住所:Piazzale Michelangelo, 50125 Firenze
幸運のイノシシ像からベッキオ橋を通り、坂道を上ってミケランジェロ広場からの絶景へ!周囲の様子を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごす観光はいかがでしょうか。ぜひ、足を運んでみて下さい。
なお、イタリアは見どころ多数であり世界遺産の宝庫。ローマのコロッセオ、街そのものが世界遺産のベネチア、そして世界一美しい海岸線のアマルフィ。また、ロミオとジュリエットの舞台でもあるベローナでも美しい街並みを楽しめます。
詳細は下記の関連MEMOにリンクさせていますので、ぜひご覧下さい。
2018年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/13更新)
- 広告 -