写真:藤谷 ぽきお
地図を見るアメリカには59の国立公園がありますが、グランドキャニオン国立公園は人気度では常に上位に位置する国立公園です。アリゾナ州にあり、コロラド川が数百万年をかけて削ったその大渓谷の眺めは圧巻です。
入場者の9割が訪れるのがサウスリムと呼ばれるエリアで、ラスベガスからはツアー・小型飛行機・レンタカーなどでアクセス可能です。日帰りでも行けなくはないのですが、滞在時間が極端に短くなるので、公園内に宿泊することをお勧めします。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るまずはビジターセンターでグランドキャニオンの情報収集をしましょう。東西443キロという長大な渓谷の縮小ジオラマや、その開拓の歴史のミニ映画など、グランドキャニオンを知るにはもってこいの場所です。
<グランドキャニオンビジターセンターの基本情報>
住所:S Entrance Rd, Grand Canyon Village, AZ 86023
電話番号:+1-928-638-7888
開館時間:8:00〜17:00 (夏季〜18:00)
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るなんと言っても見所は朝日や夕日が見られる時間帯の雄大な絶景です。刻一刻と移り変わる光と影の変化がその景色を絶景へと変えてくれます。見学ポイントとして有名なのはビジターセンターがあるエリアの「ヤバパイポイント」と「マザーポイント」です。写真のマザーポイントはよくパンフレットなどの写真が撮られる場所で、公園内の展望台でも1,2を争う絶景ポイントです。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る夕日が沈む時間帯には、マザーポイントは満員状態の展望台に変わりますので、少しでも早めに到着しておきましょう。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るグランドキャニオンの景観の見所は、様々に削られ複雑に入り組んだ渓谷に、光が当たる部分と影になる部分が織り成すコントラストです。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る宿泊施設はサウスリムビレッジに5つのロッジと1つのホテルがあります。宿によっては半年前でも予約が取れないと言われますので、早めの計画をお勧めします。写真のブライト・エンジェル・ロッジ(Bright Angel Rodge)は、1935年完成の開拓時代を思わせる重厚な作りのロッジです。このグランドキャニオンで最もポピュラーでコスパも良いロッジです。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るホテルフロントには暖炉などもあり、山小屋風の作りとなっています。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る1935年にオープンし、その後も何度も増改築を繰り返し現在に至っています。その為、バス・トイレ共用の格安の部屋から、独立したロッジまで様々なタイプの宿泊施設があります。写真のものは「Buckey’s Cabin」と呼ばれるロッジタイプのものです。
<Bright Angel Lodgeの基本情報>
住所:9 Village Loop Drive, Grand Canyon Village, AZ 86023
電話番号:+1-928-638-2631
アクセス:グランドキャニオン駅から200m、徒歩5分
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るグランドキャニオン最大の見所は、マザーポイントから朝日に照らされる渓谷の様子です。夜明け前から大勢の観光客が集まってきます。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る夕日と比べても、その様子は段違いです。朝日の方がオレンジ色が濃く、光りと影の濃淡もはっきりとしていて、絶景度合いでは朝日に軍配があがります。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る朝方は、朝霧が渓谷にかかる様子も見れます。霧や雲がかかるグランドキャニオンの景色も壮大です。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るマザーポイントがあるサウスリムビレッジから、東に車で約30分程(ツアーバスも有り。他に2,3ヶ所の展望台を4時間で回り約50ドル)の所にあるのが、隠れ穴場ポイントの「デザートビュー(Desert View)」です。そこに堂々と建つのがウォッチタワーで、無料で登る事ができます。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見る近くには800年程前に先住民族が宗教儀式を行ったとされる遺跡も残されており、タワー内部の螺旋階段や天井にも、先住民族の画やモチーフが描かれた内装を観ることができます。また、タワー内部には、先住民族のクラフトや雑貨などを売っている売店もあり、ショッピングもできます。
写真:藤谷 ぽきお
地図を見るコロラド川が大きくカーブしている地点にあることと、タワー頂上の高い位置から覗き込むように見れる事で、他の展望台とは全く違った景色が楽しめます。川底まで見える高度感や、渓谷の淵がぐるりと見渡せる絶景は、デザートビューならではです。
<デザートビューの基本情報>
住所:Grand Canyon Village, アリゾナ州 86023
電話番号:+1-928-638-7888
利用時間:8:00〜16:00
住所:アメリカ合衆国 アリゾナ州
アクセス:
・飛行機 ラスベガスから所要75分(ツアー優先の為、航空券だけはとりにくい)
・鉄道 ウィリアムズから2時間15分(ウィリアムズ9:30発〜サウスリム11:45着 / サウスリム15:30発〜ウィリアムズ17:45着)
・レンタカー ラスベガスからフーバーダム、キングスマン、ウィリアムズと通過し約5時間
入園料:車1台30ドル / バイク1台25ドル / 車以外の入園は1人12ドル(15歳以下は無料。すべて7日間有効)
2018年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/8更新)
- 広告 -